• 締切済み

CONTEC SMC-4DL-PE プログラム

CONTECのボード:SMC-4DL-PE、三菱電機のサーボアンプ:MR-J4-70Aとモータ:HG-KR73Bを接続し、モータを動かすプログラムを作成しております(言語はC#です)。 ボードとアンプの配線は以下のURLを参考に行いました。 URL:http://www.contec-kb.com/848/ プログラム作成の参考として、まず、ボード付属のサンプルプログラムBaseMove等を使用して、モータが動くかどうか確認したのですが、モータが動かなくて困っております(動作時、エラーはありませんでした)。 三菱電機のソフトMR Configrator2を使用したテスト運転では、モータが動作することを確認できましたので、アンプとモータの配線は大丈夫だと考えております。 原因として、以下の項目が挙げられると思っています。 [1] ボードとアンプの結線のミス [2] ボードのSmcWSetPulseType関数等の各種初期設定内容が、相手機器(アンプ)の仕様に準じていない [3] ボードのパルス出力部の不良 個人的には2番目ではないかと、疑っているのですが、(ボード側およびアンプ側の)どの初期設定を変更すれば、モータが動作するようになるかわからず、困っております。 この問題および使用機器等について詳しい方、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

PCI Express対応高速ラインドライバ出力モーションコントロールボード 4軸タイプ https://www.contec.com/jp/products-services/daq-control/pc-helper/pcie-card/smc-4dl-pe/specification/#section >三菱電機のソフトMR Configrator2を使用したテスト運転では、、、、 テストモードでなく、モニタモードのI/Oモニタ機能で見れば動作条件は分かるハズなんだが? MR-J4に必要な入力のいくつかが入力されていないでしょうね オーバーラン、サーボON、その他インターロック等、必要な動作条件は多い テストモードではオーバーラン、サーボON、その他インターロック等、を無視して運転します 通常モードでは有効になりますので、全ての条件が揃わないと起動しません よーするに[1]又は[2]でしょうね 他には、MRJ4はデフォルトで1回転400万パルスです https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/servo/pmerit/mr_j4/motor/feature.html 「高分解能絶対位置エンコーダ (4,194,304 pulses/rev (22ビット)) を標準装備。」 よーするに、テスト的に100パルスとか200パルスしか送って無かったらほとんど動いてない 4万パルス送ったとしても、ほんの1/100回転しか回ってない

7015651
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 色々調べたのですが、指令パルスの設定やエンコーダ分解能の設定がボード側とアンプ側で一致していなかったので、調整したところ無事にモータが動作しました。 本当にありがとうございました。