• ベストアンサー

ペンキ塗りのあと、どうすれば?

大分前になりますが、古い木の椅子に色を塗りました。 (スプレーだったか、ペンキだったか忘れました(^^; ) 乾いてからですが、熱いコーヒーカップを置いたところ カップの底の跡が丸く付いてしまいました。 また塗りなおそうと思っているのですが、ペンキを 塗ったあと、ニスか何かを塗れば、跡は付かないですか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

それは使用したペンキの種類が間違っていたのが主な原因。 ニスも熱でカップの痕が残りますし、カップが熱くなくても滴が落ちて ニスが溶けてしまいます。 塗った後で何かを塗るのではなく、最初から耐熱性塗料や撥水性塗料を 塗れば問題は起きなかったはずです。

id_koneko
質問者

お礼

「耐熱性塗料」や「撥水性塗料」というのがあるんですね! 沢山あったのですがよく考えずに、とりあえず木製用の 一番小さいのを選んだような記憶があります。 次にホームセンターに行った時、よく見てみます。 アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ニスとかウレタンは熱で白く変色します。 テーブルは木目を生かすためにペンキではなく、ニスやウレタンを塗っています。 ペンキ(ウレタンとかニス以外)は熱変化はなかったと思いますが(うろ覚えですですみません)。 ペンキを塗装した上にニスを塗ることはありません。どちらも塗装膜を作りますのでほとんど意味がありませんし、きれいに塗れるかどうか・・・? ここで言っているペンキとは不透明で色がある塗料を言っています。 白く変色した跡を修復している動画があります。参考にしてください。 https://www.youtube.com/watch?v=TMGY6mF8_0Y

id_koneko
質問者

お礼

おお、URL、ありがとうございます。 衝撃的に綺麗に跡が取れてましたね! 私のは小さな椅子に、ペンキかスプレー(どちらか忘れました(^^; ) を塗ったもので、艶などはなく、マットな感じで仕上がっています。 アドバイスによりますと、 「ペンキを塗装した上にニスを塗ることはありません。  どちらも塗装膜を作りますのでほとんど意味がありませ」 とのこと。そうなんですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。