ネガティブな考えを持つ人との関わり方

このQ&Aのポイント
  • ネガティブな考えを持つ人との関わり方について考えてみましょう。
  • ネガティブな思想を持つ人や性格がネガティブな人との関わりは避けるべきでしょうか?
  • こういう人たちとの関わり方について考えることは大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間は誰しもネガティブな考えを持つものとは思います

人間は誰しもネガティブな考えを持つものとは思いますが…「こういう趣味を持つ人は気持ち悪いから社会から消えて欲しい(消してやる)」と考えたり本当に実行するといったネガティブな思想を全面的に出してくる人や性格そのものがネガティブな人とはあまり関わりたくないものでしょうか?

noname#244786
noname#244786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

おっしゃるとおりで、関わりたくないですね。心に思うのは勝手ですが、それを口に出すとなると、危ない人ですし、やったら犯罪者です。

その他の回答 (5)

回答No.6

人には ポジティブな部分も ネガティブな部分も 普通は あるものでしょう ネガティブにも 色々 ありますよね。 こう云う趣味を持つ人は気持ち悪いから社会から消えてほしい(消してやる)と 考えるのは と ありますが どう云ったことですか? 1.悪くないものに 対して 悪いとしているのか 2.悪いものに 対して そう思うのか                       など   A. 基本 人は 悪いものとは 関わりたくないし 関わるべきではない です     それに それら以外でも 自分から 敢えて 関わる必要性が無いのに               関わることは しない方が いいでしょう。     ('ω')ノ アーメン♪                          ☆ミ

noname#244786
質問者

補足

悪くないものに対して悪と考えていると認識していただければと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

そりゃそうだと思います。 最終的に犯罪者になるわけですし。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

>人間は誰しもネガティブな考えを持つものとは思いますが ちょっと語弊があると思います。(笑) 先日、都知事選がありましたが、どの公約がネガティブでどれがポジティブで、、、と、分別付け難かったでしょ!? しかし、最後は人格イメージの差だけなんです。 朝起きれば、全ての人が同じ条件で未知の世界。 今日1日を過ごすには、時々の事情、変化に対し臨機応変な対応をします。 その核になるのは、揺らぐことのないその人のマインドやポリシーが公共性の高いポジションで遺憾無く表現され成功へと導かれた様の痕跡、蓄積を周囲は「あの人は!?」言います。 本人の自己評価点は置いといて、周囲が好意的に支持するのは全てポジティブだからとかネガティブだからという決め付けではなく、そこは世間、道徳、秩序とのバランスの問題でしょう。 関わる有無は、全く別の問題だと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

一人で落ち込むのは勝手だけど行動に出したらダメでしょ。人様に迷惑をかけるようならそれは犯罪者です。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

それは、ネガティブではなく、危険思想ですよ。 妙な理屈をつけて他人に危害を加えようとする人とは、普通、かかわり合いとは思わないですよ。

関連するQ&A

  • 周りの目を気にしたり、ネガティブで暗い性格を直したいです!

    周りの目を気にしたり、ネガティブで暗い性格を直したいです! 高校生女です。 年があがるにつれて自分のことが客観的に見えるようになって 自分がどう見られているかとかが分かってきて、 私は暗いのであまりよく見られていないというのが、よく分かるようになりました。 周りの人にあまり好かれてないんだなという気持ちや 自分は暗いから周りより劣ってるとかいう気持ちが凄く強いです。 学校でも、周りにどう見られているか気になります。 しゃべるときテンション上がったりしても 暗い人がテンションあがってたら変って思われそうでちょっと抑え気味にしちゃったり。 暗い子に対してよそよそしかったり冷たかったりする人も結構多いから そういう扱いを受けるたびに嫌われてるんだ って思って気分が落ち込んだりします・・・ 学校も楽しみたい!と思うのに、あまり楽しいと思えないです 「暗いから」駄目人間だっていう考えが頭から離れなくなってます。 ほかにも良いところあるという考えもあるけれど、 暗いだけでもう良い所も全部帳消しになるんじゃないかとまで思ってしまうんです 本当にいつのまにこんなにネガティブになったのか。。 自分でも、ひどいうじうじ加減だと思うし(改めて考えを見直すと本当嫌になります 考え方次第で人生変わるっていうのは痛いほど分かるのですが 上に書いたような暗いだけで駄目っていう考えがプラスに変えられなくて、 暗い性格を直さなければ劣等感も悩みも解決しないのかな・・・としか思えません。 でも性格はなかなか変えられなくて、一生このままだと思うと怖いです このうじうじな性格なおしたいのですが、 一体どうすればいいのか全然分からないです。 こういう考えはしばらく抱えているけど周りの人に相談したことがありません・・・。

  • ネガティブ思考はどうしたらいいのでしょうか?

    会社でミスをしてしまい上司に怒られ長い間、気持ちがずっと沈んだ ままです。(会社も正直行きたくない)また人の考えをネガティブに 捉えがちで人間関係もあまりよくありません。 この思考に社会人として、人間として「もう駄目だ」と思う自分がいて、 だからといって自殺する勇気もなくこの暗い気持ちをどうしていいのか 分かりません。 精神科に行く事さえ、「あぁ、自分は病んでいるんだ」と思い足を運ぶ 勇気が持てません。 何でもネガティブ思考すぎて、考える事がない眠りが唯一、安心できて います。でもこのままだと、いつか自分が駄目になる。 そこで皆さんの体験談とか克服とか、あとこんな私に「病院行け」と勇気 と後押しを頂けると嬉しいです。悩みを打ち明ける人がいないので宜しく お願いします。

  • ネガティブを解消して人間として成長したいです。

    自分の性格について悩んでいる大学1年女です。 私くらいの年齢の人はパッと見が良いか、そうでなければコミュニケーション能力が高い子が恋愛対象になりやすく、両方イマイチな私にはなかなかチャンスがめぐってきません。 最初は気にしていなかったのですが、時間が経つほど恋ができない自分に不安を覚え始めました。 それは、ある友人を見ていると、人は誰かに深い愛情をもつことで成長できるると思うようになったからです。 もちろん友達からも学ぶことは沢山あります。 しかし、好きな人から得る成長のエネルギーは格別だと思うのです。 好きな人が好きなものに触れようとしたりすることで世界はぐんと広がります。 外見に特別恵まれているわけでもなくうまく自分を出せない私に、もしもこのまま恋のチャンスがこなければ、恋をしてきた同世代と比べて大きなハンデを背負って社会に出なければならないような気がして、なんだか悲しくなってしまいました。 そしてこの不安な気持ちが大きくなるほど、どんどん自分の魅力がわからなくなっていき、それどころか嫌なところばかり目につくようになって自分を否定せずにはいられなくなりました。 こうして卑屈でネガティブな感情に拍車がかかると、健康的に自分を愛せない状況が生まれ、さらに恋をすることを難しくしてしまうことはよく分かっています。 それなのに、自分をまっすぐに愛せない辛さから、誰かにすがりたい…なんていう甘考えも相まってどんどん寂しくなってきます。 高校までは恋愛もしたし、自分に自信もありました。 その時から無くしたものはなにもなかったはずなのに、様々な人と出会っていくことで色んなことに気づくにつれていつの間にか無邪気ではいられなくなって、自信もなくしてしまったんです。 誰もが通る道ではあると思うのですが、やはりネガティブに受け止めてしまうのは私の悪い癖ですね。 まとまりのない文ですが、このようにネガティブな自分を打破して、人間として女として一皮むけるにはまず何から手をつけたらいいのでしょうか、どなたか教えてください。

  • ネガティブで人間関係がとても苦手・・・。

    初めまして。私は今年21になる大学生です。 私は人間関係がとても苦手で、人といるととても気を使ってしまい 毎日とても苦しいです。 ちょっと仲が良い子と、たとえ笑い話をして一緒に笑ってから ばいばいして家に帰っても一人になったら何故かその話はつまらなかったのに 相手は無理してたのかな?とか嫌われてるんじゃないかな? 誰かに悪口言われるんじゃ・・・ とか意味も分からなくネガティブな考えが出てきます。 今は本当に人と話すのが恐怖みたいになってきてしまい、あまり関わりを持たないように過ごしています。でも内心では心から打ち解けられる友達が欲しいと思っています。 でも人と深く関わって自分のことを知られると絶対嫌われてしまうとか思ってしまって、うわべばかりの関係を作ってしまい、自分の本音をどう出したらいいかも分からなくて、最近では自分の気持ちもよく分からない?くて・・・ よくあなたは何を考えてるか分からないといわれるのですが、そーゆわれるのも とても辛くて・・・ ポジティブになれる本や、うまくいく人間関係の本とか読みあさったり カウンセリングに通っても結局このネガティブで嫌いな自分からは抜け出せません・・・ 長文になってしまい申し訳ないのですが このような自分に何かアドバイスがあればお願いします><

  • ネガティヴ対処法はあります?

    僕はネガティヴ思考が強くいつも物事をネガティヴに考えます。 ポジティブに日々考えようとしてポジティブな考え、行動で生きていますが、所詮はポジティブな人間を演じてるだけで根はネガティヴなんです。 ちょっとでも嫌なことが自分に降りかかると自信を無くしネガティヴに陥ります。 どうかネガティヴな気持ちを無くしてポジティブな人間に心からなれる方法ありますか? 本当しょうもない質問で申し訳ないです。 回答お願いします!

  • 超ポジティブ人間と超ネガティブ人間どちらが得なのでしょうか?

    人生において 超ポジティブ人間と超ネガティブ人間はどちらが得なのでしょうか? そりゃあ ポジティブの方がいいのかもしれませんが・・・ 私も若い頃は 世間の厳しさを知らないで学生から社会に出て明るくポジティブでしたが 色んな裏切りや人に利用されたり 騙されたりで 慎重派まあ ネガティブ思考になってしまいました 最近 自分の身近に超ポジティブ人間が現れて いい事も悪い事も全部ポジティブに考えるので うらやましくもあり 人の悪口は平気で言うし そいつの悪口を言うと 全部いい方にとらえるので なんかむかつきます うまく書けませんでしたが 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 彼女がいないことに対するネガティブな感情

    彼女がいないことがすごくコンプレックスで、 ときには憤ったり、ときにはものすごく卑屈になってしまいます。 少なくとも現時点では人間的に 自分<彼女がいる人 なわけですから… そう考えると自尊心がものすごく傷つきます。ああ、あんな人にも彼女がいるんだ…みたいな 彼女がずっといないと性格ってねじ曲がりますよね? すくなくとも今の精神状態がずっと続くようならものすごくねじ曲がった性格に なっちゃいそうな気がします。(すでにねじ曲がった考えを持っているようにも思います。) 自分でも色々考え方が間違っているような気がしているんですが このネガティブな感情からはなかなか逃れられません。 自分の考え方の変なところなど指摘していただきたいです。

  • 不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いです

    不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いですか? 私は毎日が不安との戦いで、不安で不安でしょうがなくて心が辛くてしょうがない状態です。 頭の中はネガティブな事ばかりしか浮かばなくて、不安と戦うにも心が疲弊してしまってネガティブな思考に飲み込まれそうになってます。 メンタルを強くしたいのですが、メンタルを強く保つ物もなく、どうすれば気持ちを前向きに持っていけるのか考えても考えても答えが出ません。 将来の不安、女性としての不安、仕事の不安、プライベートな不安、家族の不安。 今の私には夢も希望もなく、私の周りにはポジティブになれる要素がなく、不安と疑心と人に心が開けない状態になってしまい、何を受け取るにもマイナス思考でしかなく、そんな自分に疲れます。 心を上手くコントロールしたいのですが、コントロール出来ません。 不安でネガティブな事が源泉のようにあふれ出てきてポジティブな考えを消してしまいます。 自分の人生の中で、嫌な事、思い通りに行かない事、邪魔されても、上手く行かなくてもどうやったら心を強く持てるのでしょうか? 今まで嫌な事しか起こらなかったような気がして、何かが起きる度にネガティブ思考になってしまいます。 人に話しをしたくても上手く不安な気持ちや心にあるしこりみたいなのを分かって貰いたいとは思うけど、伝える事が出来ないし、かといって感情のままに話してもただのネガティブな考えと処理されてしまいそうで、吐き出したくても吐き出せず、どんどん悪い方向に飲み込まれてしまいそうです。 頭では分かってても、不安とネガティブに感情が支配されてしまい、どんどん後ろ向きになってしまう自分が嫌です。 心にも余裕がないし、人にも優しくなれず、ずっとイライラしてしまい、なんか自分が凄い変わったように感じます。 どうすればメンタルを強くする事が出来るでしょうか? 何かあったらもう、自分が崩れてしまって立ち直るのに物凄い時間がかかってしまいます。 嫌な事があっても、壁が出来ても上手く前向きに処理出来るメンタルを持つにはどうすればいいのでしょうか? ネガティブな自分と上手く付き合えません。 皆さんは、どうやってネガティブな自分と向き合う事が出来ますか? ちょっとだけでも良いので教えて下さい。

  • ネガティブ

    あんまり悩まない人だったんですが大人になるにつれ色んな事がわかり後ろ向きな性格になりネガティブ地獄なことがありました お薬ものんでます 一回人間壊れると前向きになりにくくなるもんですかね?

  • 何故人はネガティブな人間を嫌うのか?

    ネガティブで生きてる人間が嫌われやすいのは何故ですか? 何も悪い事してないのに急に縁を切られたりします。 ポジティブに生きている人程得をするのは何故でしょうか?