• ベストアンサー

低利一本化って?

yosikunの回答

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

・「低利一本化」と書かれていますが あれはどんなのでしょうか  十分注意した方が良いでしょう。低利一本化と言いながら、最終的には多重債務者の債務整理を、高額な手数料を受け取って行なっている業者(いわゆる「整理屋」)である危険性もあり、「整理屋」は、多くの場合、特定弁護士と呼ばれる一部の悪質な弁護士と提携しているのが実態のようです。  もともと、返済が困難な人に低金利で多額の貸し付けをするところはないとはずですから・・・。甘い話には十分気をつけてください。 ・返す気はありますが もう少し安くしてもらえたらとも思います  直接、借りている業者や銀行に「毎月の返済額を減らして、返済期間を延長してもらえないか?」と相談してみるのもひとつの方法でしょう。  また、生活が経済的に困難な場合には、生活保護を受けるという方法も考えられます。市区町村の福祉窓口に相談されると良いでしょう。

関連するQ&A

  • 低利長期ローンによる一本化

    こんにちわ。30代の自営業です。3年くらい前からギャンブルや浪費、また不安定な収入から消費者金融から借金を重ねてしまい、現在500万円ほどになってしまいました。自己破産や任意整理は全く考えていません。ちゃんと働いて返そうと思うのですが、消費者金融はちょと返すとすぐ貸そうとしたり、自分でATMにいってまた借りそうなのです。そして、少しずつでも返済をしていきたいと思います。そこで借金返済のための低利長期ローンによる一本化する方法がありましたら是非おしえてください。

  • 借金の一本化

    21歳位の時に母親に頼まれ私名義でモビット、アコムでお金を借りました。 母が返していくという事で、恥ずかしながら安易に考えていた私はすぐに返せるだろうと特に深く考えず干渉していなかったのです。 ですが、その後母親に多額の借金があることが発覚。 離婚をし、母は自己破産をしました。 今は私の名義の借金を返しています。 私も27歳になりいい加減自分名義の借金なので把握しようと考え、残金を聞いたらモビットは40万5千円、アコムは36万6千円でした。 モビットは毎月1万、アコムは1万5千円払っていてどちらも利率は18%です。 これは一本化した方が早く返済できますでしょうか? また、私は現在主婦になり扶養内でしか働いていないのですが、それでも一本化は可能なのでしょうか? 自分で調べてみてもよくわからず、こちらで相談させていただきました。厳しい意見でもいいのでお答えいただけると嬉しいです。

  • 一本化についての質問です。

    現在、21歳のフリーターをしています。 家族と一緒に住んでおり、アルバイトですが月に9~10万円程稼いでいます。 実は今、消費者金融から借金を120万円しています。 内訳はプロ○ス40万円・アイフル50万円・アコム20万円・レイク10万円です。 現在月に4万6千円払っている状態です。 借りた理由は、親なんです…。 というのも去年から妹が「看護学校」に行っており、毎月の支払いが尋常じゃないほど出て行き、電気や他が止まるなんてことが頻繁にあり、そのつど、僕の名前でお金を借りるというパターンで、現状のような事になってしまいました。 最初借りる事を拒んだのですが、親が自分の名前だと借りられないから借りてくれ。借りないと生活出来ない。学校も行かせられなくなってしまう。などなど理由を言われ、どうしようもなく借りていったんです。 現在その借金の返済は全て自分で払っているのですが、最近一つの夢が出来て、それをする為にどうしてもまとまったお金が必要になったんです。 金額的には10万円程度です。 ですが自分の給料の殆どが、生活費・返済にあてられてしまい、貯まりません。 親にはしたい事があるって事は伝えてあるのですが、見て見ぬふりと言った感じで、全く相手にしてくれません。 そこで自分なりではありますが、色々調べてみました。 任意整理、自己破産、一本化…。 あまり法的?な事はしたくないので…一本化をしようと考えています。 少しでも返済額を減らし、その分貯金がしたいんです。 そこで、一本化をするにあたって「セゾンの生活支援(証書ローン)」を申し込もうと思っています。 知りたいのは、現段階で審査が通る可能性はあるでしょうか? 皆さんの知恵を少しでもお貸し下さい。どうが宜しくお願い致します。 大変読みにくい文章・説明だとは思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 借金の一本化…?

    こんにちは。 私は去年の8月~9月にかけて130万近くの借金を背負ってしまいました。(理由は騙されたのが原因です…)地道に返済をしてきたので現在は110万ぐらいに減っています。 自分の生活にもほんのわずかですが余裕が見えてきたので、借金を一本化したいと考えました。さっそく地元の銀行に融資を申し込んだところ審査が通らず…合わせて3社から借り入れているので多重債務者となっているのでしょう。。。 少しでも少なく利息を払い少しでも早く完済したいのですが、どのような返済をしていったら良いでしょうか…? 私は25歳、独身、家族は同居、年収180万、勤続年数6年3ヶ月です。 借金は当初アコム50万(年18%、毎月1万5千円ずつ返済)、ディック50万(年17%、毎月1万5千円ずつ返済)、プロミス30万(年25%、毎月1万円ずつ返済)を借り入れしました。現在3社合わせ20万ほど減っています。 宜しくお願いします。

  • ローンの一本化について

    主人が消費者金融に借金をしていることが最近わかりました。 ショックでしたが本人も反省をしているので何とか頑張って返済計画を立てたいと思っています。 ・A社:借入残高 999,351円(31,000円×63回払い) ・B社:借入残高 1,000,000円(毎月5万返済 何回払いが聞き忘れました) ・主人の年収:360万 ・私の年収:130万 ・現金で準備できるのは40万円 ・毎月9万円は返済していく予定 ・債務整理は全く考えていません。 そこでお尋ねしたいのは 1.ローンを一本化するのが一番良い方法なのか。 2.どこが金利的にもよいのか。 3.160万借入れは可能か。 過去にも同じような質問があったかも知れませんが なんとしても1年半以内では返済したいと思っていますので、皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • ローン一本化について

    こんにちは。早速ですが、ご意見ください。主人が350万の借金を消費者金融4件から借りています。ローンを一本化して金利の無駄を省きたいと重い、スター銀行に審査を依頼してもらいました。ネットで申し込んだのですが、書類提出後、融資できないと返事がありました。現在は総額月々12万ほど支払っています。月々7万から8万であれば余裕を持って返済できるのに、審査が通りませんでした。(主人年収640万、私も働いていて年収450万です。しかし、審査のときは私の情報は一切載せていません。)銀行に再度、今度は2人で直接行くことで融資は可能になりますかね?だれか、詳しい方、大至急ご意見ください。

  • 借金の一本化

    朝彼から電話があり、今日の2時までに彼の口座に6万円振り込んでほしいと言われました。もうあまり時間がありません。彼は現在250万程借りているみたいで、それをまとめるのに6万のお金が今必要と。多分保証人が誰もいないために必要な経費です。まずここまででおかしいと思われる点は多々あるとわかっています。でも私はこれまでにもここでどうしたらいいのか情報を検索して見ていましたが、ありすぎてどんな道がいいのかわかりません。(以前に「彼の借金」で一度質問させて頂きました)きっと正直私には他人事と思ってる面があるんだと思います。でも今振り込む為に用意をし終えて、ここへ質問しに来ました。多分もうすぐ出て行くことになります。本当に一本化は危険なんですか?

  • カードローンの一本化

    現在、車2台分100万×2と銀行キャッシングローン100万と消費者金融から100万円の借金、計400万円有ります。 月々、車の支払い20000円+18000円、銀行キャッシングの支払い15000円、消費者金融の支払い20000円、計73000円返済しています。 本業年収が380万円で副業年収が80万円なんですが、これを一本化にして、1社で返済をして行きたいのですが、どこなら400万借りられるますか。 貸してもらえる、金融会社など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 共有名義から一本化するには・・。

    先ほども同じような質問をさせて頂いたのですが、情報不足だったので新たに質問させて頂きます。 現在、住宅を父と母の共有名義にて所有しております。 両親が離婚することになり、名義を父一本に変更したいという事になりました。 住宅ローンも残っておらず、母は名義を一本にする事(母が名義から抜ける事)は納得しており、特にトラブルはありません。 名義変更(一本化)にかかってくる税金・費用等をなるべく抑えたいのですが、実際どのような税金・費用等がかかるのか、どうやって名義一本化すれば良いのか全くわからず、どこに相談すれば良いのかもわからない状態です。 不動産に詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。 ※ちなみに住宅ローンは残っていませんが、住宅を担保に銀行から借りている借金はあります。(必要な情報かどうかわかりませんが一応・・)

  • 職場に電話確認が来ないローンの一本化

    現在、借金が200万ほどあります。1件は、消費者金融で20万ほど。残りは、モビットと銀行のカードローンとクレジットのキャッシングです。 手がつけられなくなる前に一本化してくれる金利の安い業者を探しているのですが、自宅と職場に確認の電話がくるのが怖いのです。職場や家族にばれない方法はないものでしょうか? できれば、明細等自宅にこないものであれば完璧なのですが。 早く、借金地獄から抜け出し、人生の再出発をしたいです。どうか、良きアドバイスをお願いいたします。