bonoのプロフィール

@bono bono
ありがとう数22
質問数5
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
55%

  • 登録日2000/04/28
  • 生活保護の不正受給、どうなるんでしょう?

    私の友達のことです。 あまりにも無防備で心配になったので質問いたします。 夫の借金苦により偽装離婚をして生活保護を受けています。 夫は消費者金融からの多重債務の返済ができず数ヶ月前に自己破産しました。 そしてそれと前後して離婚届を出し、受理されています。 母子家庭になったと偽って生活保護を受け始めました。 一応夫は住民票を他所に移しましたが、同居をつづけています。 生活保護で得たお金で、夫はバイクを買ったり飲食費を捻出したりしています。 最近はアルバイトにも行かず、まったくの失業状態です。 これが市役所等に発覚した場合、刑事処分の対象になるでしょうか? また、告発された場合、今まで受給した生活保護は返還する義務はあるでしょうか。 また、返還を求められるとしたらどの程度でしょうか? 彼女の方は偽装離婚という意識はなく、自分は別れたいのに、ただ夫が出ていってくれないと思っているようです。 そういう場合、市役所等から本当に離婚しているか(同居をつづけていないか等)調査されるものなのでしょうか? 大変なことになるまえに的確なアドバイスをしたいと思いますので よろしくお願いいたします。

  • 医療券とは?

    現在、社会福祉の勉強をしていますが、生活保護に関する事柄で、医療券という言葉がありましたがよくわかりません。どんなときに使うものなのか、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 低利一本化って?

    私は、33歳のOLです。3年前に結婚した主人が2年前に腰を痛めて まともに 働けなく 折からの不況で会社からは、退職させられました。その後失業保険なのでなんとか すごしていたのですが うちには 70歳になる私の両親と同居しており その両親も 父は脳梗塞で車椅子生活 をして 経済的に余裕はありませんでした。 両親には 年金がありません。主人は現在バイトしていますが・・ 病人があいついで、借金がかさんでしまいました。銀行に100万円の フリーローン・キャシュカード 関係で 70万円 消費者金融で200万になります。現在返済だけで 月15万円もかかります。 医者からは主人も 「手術したほうがいい」といわれています。よく街角で 「低利一本化」と書かれていますが あれはどんなのでしょうか また、ボランティアで 相談にのってくれる 団体があるとのことですが それは どんなとこでしょう 返す気はありますが もう少し安くしてもらえたらとも 思います 借金を作っておいて 虫のいいことを言っていますね。なにか言い方法がご存知でしたらお教えください。