• ベストアンサー
  • 困ってます

低利一本化って?

私は、33歳のOLです。3年前に結婚した主人が2年前に腰を痛めて まともに 働けなく 折からの不況で会社からは、退職させられました。その後失業保険なのでなんとか すごしていたのですが うちには 70歳になる私の両親と同居しており その両親も 父は脳梗塞で車椅子生活 をして 経済的に余裕はありませんでした。 両親には 年金がありません。主人は現在バイトしていますが・・ 病人があいついで、借金がかさんでしまいました。銀行に100万円の フリーローン・キャシュカード 関係で 70万円 消費者金融で200万になります。現在返済だけで 月15万円もかかります。 医者からは主人も 「手術したほうがいい」といわれています。よく街角で 「低利一本化」と書かれていますが あれはどんなのでしょうか また、ボランティアで 相談にのってくれる 団体があるとのことですが それは どんなとこでしょう 返す気はありますが もう少し安くしてもらえたらとも 思います 借金を作っておいて 虫のいいことを言っていますね。なにか言い方法がご存知でしたらお教えください。

noname#611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mizushi

mizushiと申します。 債務の整理に関し重要なことは早期発見、早期解決です。毎月の返済額が自己の収入の範囲では困難になり、支払いのため新たな借金を繰り返してしまう状態にある場合、債務整理を考えなければなりません。そのまま放っておくと債務は現在の2倍3倍と膨れ上がることは間違いありません。これ以上、負債(借金)状況を悪化させないため、いち早く解決を図ることが重要です。 破産するほどではないが毎月の返済が困難な状況に陥った場合など、通常は弁護士に依頼し債務整理を行いますが、民事調停でも同様の解決を図ってくれます。解決方法としては通常、利息制限法による債務残高の一括弁済、又は分割の返済により債権者と和解します。なお、分割弁済の場合は返済回数50回前後を目安とすると、毎月の返済額は利息制限法による債務残高の約4%前後(返済期間中の利息も含む)が必要です。民事調停については、あなたの住所を管轄する簡易裁判所内の調停センターへ申立ての相談をされると良いでしょう。 低利一本化については他の方が答えているとおりで、整理屋、紹介屋といった闇金融まがいのものですので決して手を出さないようにしてください。

質問者からのお礼

本当に 親身になっていただいて あえりがとうございます。みなさんにマスタ-を差し上げたいのですが それもできず すみません。早急に相談に行って 参ります。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • bono

前のお二人も回答されているように、低利一本化などという言葉には絶対にのらないように。まず考えることは身内に相談できる人がいないかどうかです。恥をかかぬことには借金はなくならないと思ってください。次に考えられる方法として、もしあなたの職場に労働組合があるのでしたら、そこで借金で困っていることをきちんと告白し、労働金庫で融資を受けられないか相談することです。借金返済のための借金をさせてくれるのはおそらく労働金庫以外にないでしょう。しかし融資にはちゃんとした保証人は必要であり、誰にも知られず借金がなくすことはやはり難しいでしょう。それも無理、ということであれば自己破産も検討すべきです。ここまで金額が大きくなると、ちょっと返済は無理だと思います。各自治体や弁護士会で無料の法律相談をやっていると思いますので、ご利用されてはどうでしょうか。最後に現在あなたの収入だけで生活されているわけで、たとえ借金がなくなったにしろ生活は苦しいはずです。余計なお世話かもしれませんが、せめてご主人の病気が治るまでの間の生活保護についても、地元の福祉事務所に相談してみてはいかがでしょうか。いろいろ思いつくままに書いてみましたが、もちろんお宅の家庭の事情により、(例えば持ち家か否か、など)各相談先の回答なども変わってくることもあることは申し添えておきます。

質問者からのお礼

馬鹿な私のために 本当に答えていただいて すみません。家はかろうじて 私の名義です。(土地は母の) 会社は、組合には入っていません。早急に相談に行って参ります。 

• 回答No.2
  • danjiri

yosikunさんも書かれていますが、「低利一本化」をうたう金融業者の多くは「悪徳整理屋」だと考えてください。地方自治体の法律相談、各都道府県の弁護士連が行っている無料相談等も利用されてみてはいかがでしょう。  「自己破産」を念頭に置かれてはいかがでしょうか。

• 回答No.1
  • yosikun

・「低利一本化」と書かれていますが あれはどんなのでしょうか  十分注意した方が良いでしょう。低利一本化と言いながら、最終的には多重債務者の債務整理を、高額な手数料を受け取って行なっている業者(いわゆる「整理屋」)である危険性もあり、「整理屋」は、多くの場合、特定弁護士と呼ばれる一部の悪質な弁護士と提携しているのが実態のようです。  もともと、返済が困難な人に低金利で多額の貸し付けをするところはないとはずですから・・・。甘い話には十分気をつけてください。 ・返す気はありますが もう少し安くしてもらえたらとも思います  直接、借りている業者や銀行に「毎月の返済額を減らして、返済期間を延長してもらえないか?」と相談してみるのもひとつの方法でしょう。  また、生活が経済的に困難な場合には、生活保護を受けるという方法も考えられます。市区町村の福祉窓口に相談されると良いでしょう。