• 締切済み

これは私の発言のせいでしょうか。

昨日婚活サイトで出会った人に、お礼のメールをして、また会いたいですって言ったら、向こうは「私もです」ではなく、「そう言っていただきありがとうございます」と来ました。そこで、「できれば8月にもう一回会いたいです」と送ったら、「分かりました。13日までは暇なのでまた連絡させていただきます」と言われました。これは私が8月に会いたいって言ったからで、言わなかったら向こうも誘ってこなかったですよね? ちなみに、昨日は盛り上がったのですが、今朝冷めてる自分もいて、自分から会いたいって言ったのにどうやって断ればいいのか分かりません。 質問2つになってしまいましたが、真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

最初のご質問の相手の回答ですが、正直考え過ぎのような気がします。相手の人の性格で、受け身な人なのかなと思います。まだ一回しか会っていないのであれば、次回以降に彼の性格をよく見極めましょう。 二つ目ですが、相手の回答の仕方を見ていると、このまま誘わなかったら、逆に何も言ってこないような気がします。そうすれば、自然消滅で終了です。逆に誘われたのであれば、家族に病人が出たとか言って、断れば良いのでは? 相手が傷つかない嘘も時には大切です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.5

2回自分から「会いたい」といっておいて「やっぱやめた」は、人として失礼ですし無責任ですよね。COVID19の検査だとしたら、2回検査してもアテにならないってことになりますからね。 一度会っただけで、相手のテンションと自分のテンションが一致しないなんてよくあることですし、相手の一言一句を拡大解釈して深読みしても疲れるばかりです。そこまで深い考えがあっての発言ではない可能性もありますからね。 ただ、正直いえば相手の方がそんなにテンションが高いわけではなかったことはそうなのかなとは思います。でも出だしは慎重な人もいますし、そこが自分の思惑と違ったからあたしのテンションが下がった、なんていってたらいつまで経っても上手くいかないんじゃないかなという気がします。 私は婚活やったことないから分からないけど、3~5人くらい会ってみて、そこから絞れてくるくらいのテンションでいいんじゃないかなと思うんですよ。男女ともにね。だから自分が他の人と会っていることを後ろめたく思う必要はないですし、相手が他の人と会っていることを早い段階で不誠実と責めるのも違う気がします。最初は好印象だったけど変わってきた、あるいはその逆で最初はあまりいいとは思わなかったけど思わぬ共通点が見つかってそこから一気に急接近、ということだってよくありますからね。それこそ質問者さんだって最初は「また会いたい」と思っていたのに、相手のレスポンスに失望して一気にテンションが下がっているわけですし。

回答No.4

婚活をしているのだから、貴女からお誘いしようが相手からお誘いしようがどちらでも良いことですよね。 何でそんなにネガティブに考えるのかが分からない。 何のために人に会っているんですか? あまりにも相手に失礼で自分勝手ですよ。 礼儀を弁えて居なければ相手にも断られるでしょう。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3427)
回答No.3

まだ相手をよく知らないのに、決めつけないこと。 「わたしもです」と書かなかった、次はいつと具体的に誘わなかったのは、ガツガツしていると思われたくなかった可能性だってあるでしょう? 相手だって、いろいろ悩むし不安もあるはず。 それでも、自分になりに懸命に考えて書いた文章かもしれませんよ。 それなのに。自分勝手に判断して、断ろうと考えるなんて、少々気が早すぎはしませんか。 もう少し落ち着いて。 焦りは、大切なものを見落としますよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

とりあえず最初の盛り上がりに関しては大人なら誰しもが常識としてすることかと思います。 お互いに会う約束をしてタイプじゃなかったからあからさまに機嫌が悪くなる方が少数派ですよね。 会ったこと自体が自己責任なので最初は誰しもそうするのが暗黙のルールだと思います。 なのでその後のやり取りが乗り気でなさそうなので彼からのお誘いは期待しない方が良いかと思います。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

申し訳有りませんがハッキリ言わせていただきます。 >自分から会いたいって言ったのにどうやって断ればいいのか分かりません。 あまりにも失礼です。 自分が同じことされたらどうです?「会いたい」って言われて「そう言ってくれるなら」と日程をある程度決めたあとに「やっぱりやめた」って言われたら。 ショックじゃないですか? 婚活に限らず一期一会を大事にしない人に、良い人は表れません。 これがメールのやり取りのみで終わってれば、まだいいかも知れませんが、直接会って話もして、相手の顔も第一印象もある状態で簡単に人を切れる人は、本質的に恋愛に向いていません。 しかも冷めるだけならいざしらず、自分の事しか考えず「やめたい」という人は、いざ結婚となった途端に冷める可能性もあるわけで、男性からすれば相当なリスクです。 また、一時の感情であまり物事を決めるべきではありません。 「断りたい」と思ってしまえば、その方向にしか頭が働きません。 できれば、もう一度相手の顔と会話を思い出して、楽しい気持ちが蘇ったら、もう一度会ってみてはいかがでしょうか。 それでも会いたくないというのなら仕方ありませんが、その時は自分がいかに酷い事をしているのか、というのは自覚されたほうが良いと思います。 今後のためにもね。

関連するQ&A

  • 僕の発言によるもの。

    精神科に二年三ヶ月入院中の彼女から先月半ば二年三ヶ月ぶりに彼女が彼女自身の友達をつかって僕に伝言してきてくれました!(ちなみに彼女が彼女自身の友達をつかうことをしたのも家族だと信頼できない存在だからです。彼女の言うことは聞かないためです。)彼女からまさかの友達をつかって伝言をくれるという手段を夢にも思ってなかったのでめちゃくちゃ嬉しくて、感謝の気持ちを彼女の友達に伝えました。すると彼女の友達は「何度もお礼を言ってもらわなくてもいいよ。(彼女が)幸せならそれでいいから。」とか「(彼女の友達の名前を下の名前で)呼んでくれていいよ。」とか彼女の幸せを願う素敵な友達だなあと思っていたら…どうやらなにか違うのか?何度か彼女の友達と彼女絡みの内容で確かにお互いに楽しい感じのメールをしあってたのですが、ある日から返事がなくなり、複数回(6回程度)、僕からの一方的なメール(報告)のようになりました。彼女の友達は個人病院とはいえ院長です。それで忙しいからか昨日返事がない3週間近くぶりに「すいませんが、頻繁にメールできるほ ど私には時間もヒマもありません。 少しそっとして頂ければと思います。すいませんがよろしくお願いします。」という人格が変わったのか?と思うぐらい丁寧語でのメールがきました。僕の一方的なメールが気にさわったわけですよね?それとも僕が前にですぎて僕だけの彼女アピールが強すぎた結果ですかね?彼女の友達にはすぐさま謝りのメールをいれそこからは連絡しておりません。いや、もう僕からは連絡しません。僕が二年三ヶ月ぶりに彼女からの伝言であれ喜んだ感情が高ぶったことがそもそもの原因ですよね?ちなみに彼女の友達は35歳で僕は30歳です。僕のだめなとこをみなさんから客観的な意見として聞きたくて質問しました!よろしくお願いいたします。

  • 脈なしですかね?

    水曜日に初デートをした男性がいます。 遊んだ直後に、向こうからお礼とまた遊ぼうなと言われ、遊んでる最中も「楽しいし付き合いたい、また遊ぼうな」と話してくれていました。 昨日私から連絡して3通やり取りして向こうで終わりました。更に電話を夜に架けました。 もう帰宅しているはずなのに連絡がないので「もう連絡しない方がいい?」とメールしてしまいました・・( ゜Д゜)。 きのうのメールを反省し、朝こちらから「おはよう」と送ると「おはよう、昨日はごめんバタバタしてたm(__)m」と来たので 「全然いいよ(^O^)仕事お疲れ様!」と送りそのあと私から、「この間すごく楽しかった、また遊びたい」って内容を送ると 向こうもそう思っている感じの内容がきました。なので「早く会いたいな~(笑)」と冗談ぽく送って今に至ります。 もう十分押しまくったので引くところですよね、では引くとは具体的にどうすればいいでしょうか? ちなみに彼は美容院経営者で、連絡を取り始めた日は仕事中にもかかわらずメールをかなりしました。 なのに遊んだ次の日連絡が夕方までなかったので本当に私に好意を持ってくれてるのかも不安で・・。 いくら気になってても仕事だったら連絡しないなんて普通ですか?

  • 彼は私のことをどう思っているでしょうか?

    婚活サイトで2月頃メールし始め、3月に初めて会いました。 3月の中旬に1回目ランチのみ。 3月下旬に2回目ランチと映画 4月上旬に3回目夜ご飯 4月下旬に4回目ランチして彼の家の周辺までドライブ、夜ご飯 この前の日曜日に夜ご飯を食べました。 3月中旬に会う前にはサイト内のメールから直メに変わってはいました。 サイト内のメールの時から毎日はメールしていなくて3~4日に1回くらいでした。 直メもこちらから送る事が多いです。相手がメールが得意ではなさそうなので1週間に 1度くらいです。約束もこちらから何日ランチでもどうですか?とメール送ると いいですねと返事がきます。 こちらから昼間に送るとその日の夜に返事は来ます。 1度返事がなかった事があり、あんまり乗り気でないのかな?とメール送ったら、 返事しようとして忘れたと返事がきました。 4回目の約束の前に彼がサイトを退会したよと連絡はありました。 5回目のお礼を送ったらまた食事に行こうねとは返事があります。 でも、はっきり付き合ってとの言葉を聞いていないので心配です。 そのうち聞けるでしょうか? 草食系でなかなか言えないのでしょうか? メールが少ないのも得意ではないだけでしょうか?

  • デートその後・・

    婚活で知り合った33歳の人と3回デートをしました。 酉の市行ったり、ダーツ、ご飯、散歩に行きました。 お礼のメールに「一緒にいると落ち着きます」と伝えました。 彼からの返事に「合うのかもね」といわれました。 水曜日にイルミネーションを見に行く約束をしてます。 昨日、メールをしましたが、返事が来ませんでした。 12日に夜遅くまで会社にいたみたいで、13日の待ち合わせ等のメールも朝来ました。 彼の気持ちがまだわかりません。 婚活で知り合っただけに他にもデートしている人がいて、とか考えてしまったり。。。 相談に乗ってください。 宜しくお願いします。

  • 男性と二人で出掛けたら、必ずお礼メールはした方がい

    男性と二人で出掛けたら、必ずお礼メールはした方がいいですか?? 35歳独身女です。遅いですが婚活をしています。 それとは別にご飯や飲みに行ける友人も欲しくて、 社会人サークルに参加しました。 その社会人サークルで知り合った男性(41歳)から誘われて ご飯や二人で出掛けたりしました。 男性から誘っていただきますが、自分からお礼メールを送ると「次はどこどこに行きましょう!この日はどうですか?」 とすぐに連絡が来ます。 でも自分からお礼メールしなければ、男性からは 出掛けた後は何の連絡もありません。 この男性とは合計3回出掛けましたが、自分からお礼メールしてないので音信不通になっています。 誘ってもらって出掛けたら、自分からお礼メールはした方がいいんでしょうか? ご飯代を多めに払ってもらったりしました。 これとは別に結婚相談所に入会し、 数人の男性を紹介され、 これから初めて会う予定の人が2人います。

  • 1度関係をもった彼は私をどう思ってる・・・?

    出会って数日で一度だけ体の関係を持った男性がいます。 私が10代後半で向こうが20代前半でした。 ただのヤリ目だと割り切ってそのような行為をしてしまったのですが 最近、好きになりかけている自分がいる気がします。 最後に会った日から3日が経っていますが毎日向こうからメールが くるし、たまに電話もくれます。 連絡を取り合う中でそっち方面の話題はほとんどなくあっても冗談で 話すくらいで今日あった出来事や、仕事の話などをされます。 それで昨日もメールをしていたんですが突然返信が来なくなったので こちらから電話をしました。返信できなかった理由は把握できています。 その会話の中で2,3回ほど 「明日からお前とは連絡取れない。これが最後だ」のようなことを言われました。 正直その言葉に焦っている自分がいました。向こうは、 「冗談。焦った?」「俺と連絡取れなくなったらどうする?」などと言っていましたが 最後電話を切る際、今度は「冗談」とは言ってくれず 「俺と連絡とりたいのならメール入れといて。それはお前次第だから」と 言われました。それから「返信来ないから焦って電話したの?」と言われ 本心はそうですが「暇だったから」と嘘をつくと 「さいてい」と冗談めかしく連呼されました。 迷った挙句連絡したのですが、良かったのでしょうか? 昨日の電話や最後に会った日に「好きな人いないの?」や「彼氏作らないの?」 など言われていたので「夏恋なんかに本気にならず俺は忘れて早くいい人みつけなよ」 という意味だったのでしょうか? でも、だったら気を持たせるような発言ばかりしてほしくないと思います。 「連絡取らない」と言って焦らせたり「女と連絡取ってる」と言って 私の反応を楽しんだり・・・。(すべて冗談) 昨日も連絡取らないといっていたのに結局今日になったらメールも来たし、 正直向こうは何がしたいんだろう?といった感じでとても悩んでいます。 あと、一夜限りの関係で家まで送ってもらい別れ際にただ普通のキスを されるのはごく当たり前のことなんですか?こんな関係になったの彼が 初めてなのでよくわかりません・・・。 向こうは私のことをどう思っているんでしょうか? なんともないただヤレる女ですか?

  • パーティ

    昨日、婚活パーティで、知り合った年上の男性がいます。カップルになって、連絡先交換したのですが、向こうからは、連絡来ず、私からメールしました。内容は、よろしくねって、感じです。そしたら、向こうからお疲れ様です。よろしくね、と。パーティの別れ際に、また食事でもといってたのに。あまり向こうは積極的ではなさそうです。脈なしですか?

  • 婚活で出会った人(長文です)

    婚活イベントで出会った人で 自分(男)31歳 相手25歳です。 一回目のデートまで雰囲気よく行けて、その間のメールで写メを送ってきてくれたりしました。 一回目のデートはすごくうまくいき、相手が誕生日だったため花束をあげました。 向こうもたまたまハロウィンの日だったのでお菓子をプレゼントしてくれました。 その後のメールも順調で、次会うの楽しみですとか、電話したり順調そのものでした。 しかし、二回目のデート後メールの返信が一日後になったり、 返信の返信が無くなったりしました。今までは無かったことです。 11月の末にご飯に誘いましたが、忙しいので来月でもいいですか?と言われました。 で、今月に誘ったところ、人が辞めるので忙しいとのことで難しいといわれ、 またいい日あったら連絡しますね。  と言われました。 ここで自分的に、引いた方がいいなと思い、相手に迷惑に思われないように引きました。 それは、二回目のデートで 彼女だったらいいなと発言してしまったこと、手をつないだりと少し距離を詰めるのを 焦ってしまい嫌われたのかと思ったからです。(手をつなぐのは嫌がってはいないように見えましたが…)。 メールで 本当に良いなと思っていたのでを焦ってしまった部分もありますが、 2回会って自分の事見てくれてうれしかったです。ありがとうございました。 みたいな文章をおくりました。 そしたら、 忙しくてメールの返信が出来なかったこともありますが、いろいろ考えれず… ご期待にそえなくてすみません。 こちらこそ楽しい時間ありがとうございました。 とメールが来ました。 自分はかっこつけて引いたんですが、まだ連絡したいです。してもいいんでしょうか? またメールするならどんな文章でしょうか?友達からでもいいのでなにかいい文章あれば お願いします。

  • 話したいけど・・・

    会社の仲良い同期を通じて知り合った先輩のことが気になってます。 といっても先週の休みに3人で会ってご飯を食べて送ってもらったくらいの2,3時間の出来事でした。 そのあとはお礼メールを1回、内線で20分くらい話して、おとといくらいに世間話程度のメールを8通くらいやりとりしただけです。 メールの内容は向こうからは特に質問もなく、 最初にメールした時に「お礼を渡しに行きたいのですが日曜日はお忙しいですか?」と聞いたところ、 「その日は大学の友達と遊ぼうと思っているんだ(+_+)気を使わないでね♪」と断られてしまいました。 なので向こうは私に興味があるという気はしません。 少しは視界に入る程度に自分の存在を印象付けたらな、 と思うのでメールや電話をちょこちょこしたいと思っているのですが まだ知り合って日も浅いのに2,3日おきくらいに連絡が来るのってうっとおしいでしょうか?? 以前、興味のない人から一方的にメールが来たのを「ちょっと嫌だな」と感じたことがあるので、 もし自分がそう思われたら…と思うとどうしていいかわからなくなってしまいます。 ちなみに相手は30歳(独身・彼女はいないそう)です。 また、こういう状態で少しでも相手に近づくためにはどうするのが効果的か教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • ふとした疑問…

    ふとした疑問なので質問させてください。 男友達(そんなに仲がいいわけではない)から紹介された男性がいます。9月頃に紹介されてからしばらくは頻繁に(一日4~5回)メールをしていたのですが、一度電話してみようとなり電話したところ、あまり気が合わないと思われたのか以後連絡が極端に減り、メールの感じも微妙になりました。(おそらく相手はとても大人しめで真面目、私はよく喋るしどちらかというとうるさい系なので) 一度はそんな感じで連絡をとることもなくなったのですが、一ヶ月程たってから突然遊ぼうと向こうからメールがきて、私としてもせっかく紹介されたのだし一度ぐらいは会っておこうと思い食事にいきました。 会った感想は、電話の時よりも明るく話も盛り上がり、帰り際にむこうから『また食事にいこう』と誘われたのできっと私の印象も悪くはなかったのだろうと思っていました。 その後私からお礼メールを送り、返ってきたので一度メールを止めました。 それから一週間ほどたち、むこうから『元気?』という内容のメールがきたので、そこから日常的なメールが続いていて、内容はわりと長めで必ず質問系で返ってくるのですが絶対に一週間に一回しか返ってきません。(私もあまりマメではないですが大体翌日か翌々日には返信します) メールの内容もあたりさわりない感じで会おうというようなことは一切言ってはきません。 そして今日、ちょうど私がメールを返信してから一週間ぐらいたったのですがいきなり電話がかかってきました。内容は単なる暇で電話したといった感じで1時間ぐらい盛り上がり、最後はまた食事でもいこうという感じで終わりました。しかし日程については詳しく詰めてきません。 向こうは一体どんな心境なんだと思いますか? 私は彼と話していて楽しいし、これから親しくなりたいとは思いますが相手の心境がよめないためいまいち踏み出せません。 もしかしたら相手も私を紹介した男友達から『たまには連絡しておけば』と言われて仕方なく、もしくは私から合コン等で広げるために渋々連絡している可能性もありますよね? ちなみに彼も私も25歳社会人で、彼はお世辞にもモテそうとはいえないですし女性遊びが激しいタイプでもないかと思います。 長々と分かりにくい文章で申し訳ありません。 皆様のご回答お待ちしてます。