• 締切済み
  • すぐに回答を!

【ボイストレーナーに聞きたい】なぜハミングは良い?

発声練習でハミングをしますが、なぜ発声に良いのでしょうか? 息をたくさん吐くようになり、横隔膜を使うからでしょうか?

専門家の回答 ( 2 )

回答No.2

鼻声とは風邪などで鼻が詰まっている時の声ですよね。 ハミングは鼻が詰まっていると出来ないので、全く違うと思います。 軟口蓋をハミングで鍛えたりはしないと思います。 というか、軟口蓋って鍛えるものでしょうか? そんな事は考えた事もありません。

中須賀 和子 プロフィール

【自己紹介】 神戸大学教育学部初等教育学科音楽専修卒業。大阪教育大学大学院修士課程声楽専攻修了。兵庫県新人演奏会、朝日推薦演奏会、箕面市新進演奏会などに出演。 日本クラシック音楽コンクール西日本本選会...

もっと見る