• 締切済み

ハミング

ハミングをしても響いてる感じがなく、喉が辛くなります。改善方法はありませんか?

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.2

多分力が入りすぎてるのでしょうね。 鼻腔に響かせる息のコントロールでなら 疲れません。 喉を締め付けて力で振動させ それを感じ取ろうとしてるかも ハミングは鼻息です。 まずは鼻息を通してから そこに声帯を振動させます 息を流す方に意識を向けてみてくださいね

• FattyBear
回答No.1

ハミングの方法とは、下記情報があります。 慣れれば特に意識しなくとも、自然にハミングができるようになるでしょう。 手順は以下の4つです。 ・体の力を抜き、口を閉じる・腹部に手を当てて腹式呼吸を行う・鼻からゆっくりと息を吸い込む・鼻腔共鳴を意識しながら、「んー」とロングトーンで発声する腹式呼吸と鼻腔共鳴を意識するのが重要なポイントです。下記の動画もご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=JTthwirdTVw