• 締切済み

鼻歌とハミングの違い

鼻歌とハミングの違いが分かる方いらっしゃいますか? 会社で何人かに聞いてみた所「一緒。鼻歌が和名でハミングが洋名」と言う人がいたり、「口を閉じてるのが鼻歌で明けてるのがハミング」と言う人がいたり、結局、結論が出ませんでした。 分かる方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

類義語ととっても間違いではないでしょう。実際にそれぞれをお互いの訳語の一つに入れるケースがあります。 でも、まったく同じとは思えません。どこがちがうのでしょうか? 一応個人的な意見ですが、 「ハミング」はのどで歌い、口をあけないのがスタンダード。(当然歌詞は感じられません」英語では「hm」などの歌詞表現をすることが多いです。 「鼻歌」は自分だけに聞こえる程度に歌うことで、歌詞は自由につけたり、ハミングのようにしたり、適当に濁したりします。軽く口をあけることが多いが、それが鼻歌の条件というわけではないと思います。 これから考えると、鼻歌の中にハミングがあるようにみえますが、どちらかというと、本来別のもので、「ハミングのように歌う鼻歌」があるのかな、と思っています。 ハミングは、歌の中にそう指示されることがあります。ではハミングのほうが「音楽的」なのかというと、そうとも言い切れない気がします。 それぞれを、きちんと定義づけられる人は、おそらくこれとは違う見解でしょう。