• 締切済み

鼻歌とハミングの違い

鼻歌とハミングの違いが分かる方いらっしゃいますか? 会社で何人かに聞いてみた所「一緒。鼻歌が和名でハミングが洋名」と言う人がいたり、「口を閉じてるのが鼻歌で明けてるのがハミング」と言う人がいたり、結局、結論が出ませんでした。 分かる方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

類義語ととっても間違いではないでしょう。実際にそれぞれをお互いの訳語の一つに入れるケースがあります。 でも、まったく同じとは思えません。どこがちがうのでしょうか? 一応個人的な意見ですが、 「ハミング」はのどで歌い、口をあけないのがスタンダード。(当然歌詞は感じられません」英語では「hm」などの歌詞表現をすることが多いです。 「鼻歌」は自分だけに聞こえる程度に歌うことで、歌詞は自由につけたり、ハミングのようにしたり、適当に濁したりします。軽く口をあけることが多いが、それが鼻歌の条件というわけではないと思います。 これから考えると、鼻歌の中にハミングがあるようにみえますが、どちらかというと、本来別のもので、「ハミングのように歌う鼻歌」があるのかな、と思っています。 ハミングは、歌の中にそう指示されることがあります。ではハミングのほうが「音楽的」なのかというと、そうとも言い切れない気がします。 それぞれを、きちんと定義づけられる人は、おそらくこれとは違う見解でしょう。

関連するQ&A

  • 職場の鼻歌うるさいです

    職場で鼻歌をハミングする社員さんがいます。 私は派遣社員で、能力もギリギリ合格レベルくらいです。職場の人と良い関係ができていないので、今回のような困りごとがあっても、わたしの味方はいないんだろうな…と弱気になります。 ハミングする社員さんは、声が高くてテンションも高く愛想がよいので、みんなから慕われて可愛がられている…ように見えます。 表向きの人付き合いとしてはお手本だな、と私も感じるので、彼女のことを嫌いだとは思いたくありません。 しかし、最近、いいことがあったのか、勤務時間序盤から終盤まで8時間近く鼻歌をフンフンするので、少し離れた場所にいる私でも自分の作業に集中できず、苦痛です。 私は以前から聴覚過敏の傾向があるので、簡易的な耳栓を持っており、彼女の鼻歌がツライときはこの耳栓をしています。しかし、鼻歌はなかなか完全にシャットアウトできないようです。 本当は耳栓の前に上司に相談、承諾をもらうべきだとは思うのですが…上司も彼女がお気に入りの様子なので、鼻歌のクレームもしにくいです。 近くの比較的話をしやすい派遣社員さんに(誰か歌ってませんか…)とそれとなく話してみましたが、この人はとくに気づいていないようだったので「わたし、疲れてるんですね、きっと」と周りになるべく聞こえるといいな、と思いながら返しました。 (今日は終盤で彼女の鼻歌のボリュームが上がりましたので、気にしていなかった派遣さんもようやく気づいた様子に見えましたが) 月曜日からどうしたらいいんだろう、と困っています。 アドバイスをいただけましたら幸いです。 近いうちに「変なうた」「うるさいんだけど」と直接本人にブチ切れそうでこわいです。

  • 口でする「鼻歌」

    あなたは、口の息を吸ったりはいたりする仕方で、鼻歌のようなことを することがありますか?声には出さないで、メロディーを息だけでするのです。 したことのある人は、それをなんと呼んでいますか? 「息歌」とか言うのでしょうか。それとも、「口の鼻歌」?

  • 正しいハミングの方法と記号

    ハミングをする時も発声のときと同じように、舌根を下げて喉の奥を広げるのは基本だと思いますが、ハミングするときの舌の位置はどうなるのが理想的なのでしょうか? 1)口の中全体を広げ、舌全体をべたっと脱力する。 2)上記と同じだが舌の先端を上の歯の裏側に当てる。 3)軟口蓋から奥を広げるが、舌の前の部分を硬口蓋に接触させる。 4)その他 それから、ハミングの記号には"M"、"Hum"、"mh"などいくつかの表記方法がありますが、どのような違いがあるのでしょうか?

  • 植物で可愛い名前

    植物の名前で、人(キャラ?)の名前にしても可愛いものを探しています。 例えば ・紫苑(シオン) ・茉莉(マツリ) みたいなちょっと変わったのが良いです。 あと、出来れば漢字でもカタカナでもいけるというか・・・ 和名でも洋名でも使えるものだと嬉しいです。 何か良いものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハミング(鼻歌)が上手くできなくてすごく困ってます…

    ハミング(鼻歌)が上手くできなくてすごく困ってます… 学校で合唱をやっているんですが、ハミング(鼻歌)が上手くできません… 力が入ってしまうのか、軽い感じでハミングができないんです。 昔から鼻歌も力が入って上手くできません。 ピッチなどはさほど問題無いんですが発声自体も力が入ってしまい、抜けが悪い発声になっています。 ハミングが上手くできるようになれば、力まず抜けのある声で歌えると思い投稿しました! コツ・ポイント・いい練習法・イメージなどなど何でもいいんで少しでも解ることがあれば教えてください。 本当に困ってます。 助けてください!!!

  • 後輩の鼻歌に困っています

    私は25歳の会社員(男性)です。 職場に18歳の後輩(男性)がおり、仕事中に鼻歌を歌うことが多々あるため、注意しようと思っております。 しかし、職場の諸先輩方からは、私の注意の仕方がキツイ、とよくたしなめられます。 そこで、本人に“やさしく”注意するには、どうすればいいのでしょうか? 具体的な言い回しやシチュエーションなども含め、回答いただきましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 散歩の時につい口ずさんでしまう歌はありますか?ハミングしたり頭の中で流

    散歩の時につい口ずさんでしまう歌はありますか?ハミングしたり頭の中で流れてしまったり。 自分の場合はとある童謡なのですが、他の皆さんはどうなのでしょう。演歌やJAZZやクラッシックという方もいらっしゃるのでしょうか。 犬種と一緒に教えて下されば幸いです。 知ってどうしようという訳でもありませんが・・・。

    • ベストアンサー
  • 鼻歌入力で音楽を作りたい

    こんにちは。幼稚園で英語講師をしている者です。 英語劇のための使いやすいBGM教材になかなか出会えず毎年苦労しています。特定の教室の会員でなければ使えないものだったり高額だったりで。またせっかく見つけても曲のテンポなどが、実際の子どもと動いてみるともうすこし~だったら、と思う事がもしばしばです。 それで、「じゃあ自分で作ればいいんだ!」と思い、最近ディアゴスティーニのマイミュージックスタジオに飛びついたのですが、全80巻と知りびっくり!他の方法を考えなくては、と思い、詳しい方にアドバイスを頂けたらと思いこちらに来ました。他の方のQ&Aとも重複する質問かとは思いますが、鼻歌入力できる音楽ソフトをご存じだったら教えて下さい。(私は少しピアノを習っていたので多少譜面は読めますが、自分で弾いて打ち込むほど上手ではないので、ディアゴスティーニの鼻歌入力にとても魅力を感じて・・・) 仕上がりはかなりシンプルでも構わないです。幼稚園の先生が子どもにあわせてピアノを弾くような感覚のBGMができたらと思っています。できれば、自分で作ったBGMに英語の歌詞なども自分の声で入れられたら最高です。自分のパソコンとオススメの音楽ソフトの他にも何か必要な機材がありそうでしたらそちらも一緒に教えて頂けると大変助かります。ディアゴスティーニ2号についてきたマイク付ヘッドホンは別の音楽ソフトにも使えると思いますか?? (また、私は機械オンチで、ディアゴスティーニくらい親切でないと、購入したソフトを果たして使いこなせるようになれるのか、とても心配です・・・。ディアゴスティーニならついて行けそうだったのに高額なので残念です。)よろしくお願いいたします。

  • モクマオウとギョリュウの違いについて

    先日仕事でクウェートに行ったのですが、街外れにモクマオウと思われる樹木がありました。そう思い込み、学名であるCasuarinaという言葉を使っていたのですが、ある専門家から、「あれはTamarixだ」という指摘を受けました。帰国後、和名を調べてみるとギョリュウとのこと。図鑑を見てみたのですが、写真が良くないせいもあり、今一つ違いが分かりません。 特徴的な違いをお知りの方がいらっしゃれば、ご教示頂ければ幸いです。

  • 恋人と異性の友達の違いってどうなんでしょう?

    先週に彼女から別れ話を持ちかけられました。その彼女というのが元妻で私が27歳の時に結婚して1年弱で離婚しました。2年弱間を空けて、向こうから戻りたいと言われて私もそうかなと思って、3年間弱交際をしましたが、結局は別れ話になってしまいました。相手側の結論は貴方は結局友達以上恋人未満だったのかな?と言われました。私も何となく相手側にはそんな感情は持っていたのですが、やはり失うと自分にとっても相手にとってもマイナスだとは今は思っています。結局は恋人と異性の絆のある友達の違いってどんな違いがあるんでしょうかね?恋人は恋は盲目とかいいますが、友は盲目とはいいませんからね。。良い回答お待ちしています。32歳会社員。

専門家に質問してみよう