• ベストアンサー

ハミングでセーターを洗ってもいいでしょうか?

ハミングを買ってきました。 セーターを短縮モードの18分で洗濯機にかけて 最後の方の注水時にハミングを入れて 洗っても大丈夫でしょうか? また、セーターはネットに入れといた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的にハミングは柔軟剤なので洗剤では、ありませんよ。 静電気防止とかに、中性洗剤”エマール””ソフラン”等で手洗いモードで洗い、仕上げに”ハミング”で仕上げます。 セーターの裏側についている取扱表示を見ていただいてからの判断になりますが、水洗い禁止のセーター(カシミヤなど)は自宅での洗濯はやめておいた方が良いと思いますよ。アクリル混合の毛の素材なら自宅で洗たくも良いですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません、 訂正ですが、ソフランも柔軟剤でした。アクロンに訂正させてください。

• blazin
回答No.2

洗濯機にセーターを洗うモードがあれば、それを使っても洗えますけどね。ただ基本は手洗いの方が型崩れせず長持ちさせられます。 洗うにしても最低限ネットに入れて☆ http://www.kao.com/jp/kajinavi/item_02_01.html

• hamaendou
回答No.1

いいと思いますが (当方洗ってます、ただ、高価な セーターではありません。) 洗濯機ならネットに入れての方が いいです、 もし高価なものなら風呂にでも 入った時ぬるま湯で押し洗い 軽く洗濯機で脱水のほうが善いと 思います。 ウールを洗うならハミング は柔軟剤なのでエマールとかの方が よかったかな。