• 締切済み

ゲームで目が悪くなる?

よく言いますが本当ですかね? 私は学生時代も含め20年以上1日平均10時間以上ゲーム画面やPC画面を見ていますが特に視力には不自由していません。 でも子供の頃のゲーム仲間、家にビデオゲームを持っている家の子なんかは早くからメガネを掛けていたイメージもたしかにあります。 実際のところどうなのでしょう?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.1

テレビを長時間見ていると眼が悪くなるのは真実で、眼の焦点を集中し過ぎるので、時々休んだ方が良いようです。小さな画面を長時間見続けるのも良くありません。  20年以上もゲームを続けたそうですが、テレビ画面の大きさが20年前と現在では大きく違うはずです。20年前はブラウン管テレビだったはずで、私の場合は20年前は15インチのブラウン管テレビ、現在は32インチの液晶テレビでゲームを遊んでいます。画面サイズが大きくなるほど文字が見やすくなるので、眼の疲労が抑えられます。  眼精疲労が進むのは小さな画面でゲームをするのが原因で、スマートフォンゲームなどは長時間遊ばない方が良いかもしれませんね。