• ベストアンサー

夜になるとハイパーになるネコ・・

雄ネコ生後半年(虚勢済み)を飼っています。よく夜になるとハイパーになって、走り回ったり、尾っぽを膨らませて威嚇?みたいなことをしてきます。とにかく、すごい勢いで走り回って、すごいハイパーになります。これは夜行性だからですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nya-ko
回答No.6

>尾っぽを膨らませて威嚇?みたいなことをしてきます。 これ、耳を寝かせてぴょんぴょんはねたりするんじゃないですか? 追いかけっこして遊ぼうよ!って誘っているんだと思います。 追いかけると喜んで走っていきますよ。 うちの猫は最初はひとりで走り回っていましたが、人と遊ぶと楽しいんだ、と学習したようで、人が起きている間は遊んでくれとにゃーにゃーうるさいくらいですが、寝ている間は結構おとなしくしているようになりました。 (一歳になったという年齢も関係あるとは思いますが) 近所迷惑もありますから、深夜にならないうちに猫が疲れるくらい遊んであげれば過度のハイパーっぷりもちょっとは改善するかも…。 しかし半年だとほんと、遊び盛りで疲れますよね。 オトナになると全然遊んでくれなくなっちゃう猫がほとんどですので、ハイパー猫ちゃんといっぱい遊んでかわいがってあげてください。

その他の回答 (6)

• senjuan
回答No.7

うちもハイパーですね~(笑) 1歳4ヶ月のオス・メスの兄弟と同じ年頃の他人猫のオスの計3匹が居ます。 きょうだいだけの頃はうるさいのでひとつの部屋に夜遅くなると閉じこめて朝までそのまま寝させてましたけど、3匹になってからは野放しになりました。 その結果・・・午前4時頃から、3匹で大運動会勃発。 ダカダカダカダカ・・・と過ごし足音と、物音で毎朝起こされます。 壁に跳び蹴りして反対方向に飛んでいったり、互いに転げ回っておっかけっこしたり・・・ ひとまず、寝不足覚悟で耐えてますけど、寒くなると少し静かになるかな・・・と思っているところです。 因みに、兄弟だけの時は割と静かでしたが、後から来た子が、大暴走してくれるので1匹でも走り回ります(笑) 昼間寝て、夜元気。 やっぱり猫なんですよね~。 後から来た子はおなかがすいていて、ご飯を要求して走り回ったりもするので、ご飯をあげておとなしくさせてます(笑) うちの子たちはそんなに子供ではないはずなんですが、まだまだ子供なのかな。 お連れがあるというのが、原因かもしれません。 人間が起きているときは、いつも寝てます(笑)

• izabela
回答No.5

うちの2にゃんズ(3歳と1歳のメス)も夜と早朝が元気ですが、ピークは生後~8ヶ月くらいだったかな。 個人差(個猫差)があるみたいですね。今は2匹とも子猫の頃よりはずっと落ち着いてます。

noname#8245
noname#8245
回答No.4

11歳になるババ猫がおります。ババ猫でも夜はハイパーです(笑)というか、私が帰宅するのが23:00過ぎですので「やっと帰ってきた~!!」と、それでハイパーになるのかもしれませんが…でも私がかまわず家のことをなんだかんだしていると、余計「かまって~!!」と言わんばかりにハイパー度を増します。ストレス発散の為にもたまには一緒に遊んであげるのが一番ですね。

回答No.3

ハイパーになるのはオス、メスに関係ありません。 去勢、避妊の有無も関係ありません。 うちの猫は、飼い主が近くにいること。 時間は午前4時頃 と 夕方の4時頃のようです。 夜のTVタイムは猫も猫同士で静かに遊んでいます。 夜11時~朝4時:昼9:00~15:00頃は 静かに寝ています。ちなみに当方は朝夕だけの給餌 です。これって、餌の時間と関係あるのでしょうか?(^^)

• badger
回答No.2

うちのネコも毎晩ハイパーですよ…。 我慢するしかないようです。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

夜にすごいハイパーになるのは夜行性の猫の特徴だし、 夜は飼い主がそばに居るので余計に喜び、 けっか暴れる傾向になりますね。