• 締切済み

1.現代の義務教育では情報リテラシーが必須らしいが

1.現代の義務教育では情報リテラシーが必須らしいが、つけられなかった人はどうなるのだろうか? 2.情報リテラシーを付けることの利点欠点とは? 3.皆さまにとって情報リテラシーとは? 社会カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

回答No.2

A No.1 HALTWO です。 (2) (3) の 2 段目最後に記すのを忘れました(^_^;)。 幼児が熱い Toaster に触れて火傷をした際に「熱いモノには触っちゃダメ」と理解するのは正しい情報 Literacy の取得ですが、「冷えてる Toaster でさえも触れたがらない」のは情報 Literacy の取得に誤りがあります。 ……を記したつもりなのですが、何処へいっちゃったのだろう(*_*)?

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 お待ちしております。

回答No.1

(1) 付けられなかった人は「オレオレ詐欺」には引っかかるわ、Demagoguery に振り回されて社会的信用を失するわ、多少なりとも Literacy を持つ子供にも馬鹿にされるわで大変ですよ(笑)。 (2) (3) 逆に聞きます……欠点とは何ですか(^_^;)? 情報 Literacy が皆無の状態なのが赤ん坊です。 Literacy の意味はきちんと把握されていらっしゃいますか? 最近は「活用能力」とか「知識」と訳されているようですね。 Information Literacy は受信入手する情報の真偽をきちんと確認し、例え真の情報であってもそれを鵜呑みに自身の判断行動に即させるのはなく、自身の存在意義に即した情報を取捨選択して応用する能力を言います。 情報の真偽を問うにはその前提として情報の受信能力が問われます。 数学の文章題が解けない子供は数学の能力が劣っているのではなく、国語の能力が劣っているので文章題が問うている事が理解できないのです。 情報の内容が理解できない事には情報の真偽など判断できません。 情報 Literacy 能力を向上させるには先ず文章 Literacy、会話 Literacy を向上させる事が大前提となります。 残念ながら日本に於ける情報配信の大半を担っている新聞雑誌や TV といった Mass Media は「事実をありのままに伝える」という Journalism で最も大切な姿勢よりも「権力監視主義」とか「商業主義」に傾いた偏向報道に染まっているものが多いので他方から見た事実で検証する情報を得る事が難しいのですが、そうした多方向からの情報を整理して判断し、自身の糧にする事が情報 Literacy だと思っています。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 お待ちしております。