• 締切済み

1.古文、漢文の古典教育の必要性や有用性とは?

1.古文、漢文の古典教育の必要性や有用性とは? 2.義務教育で古文、漢文を教育する事の利点欠点限界盲点とは? 3.皆さまな古文、漢文を教える事についてどの様に思われますでしょうか? 古典カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1504/3660)
回答No.3

1.「古文」も「漢文」も現代の日本語の土台となっているものです。基本的なことは知っておかないと、現在の日本語の読み書きも満足にはできないでしょう。 ひっくり返った笊の上空を子雀が飛び去っている図柄の着物に「若紫」という題が付けられているのを見て「雀の子を犬君が逃がしつる。伏籠のうちに込めたりつるものを」という源氏物語の一節が聞こえれば幸わせなことだと思います。 2.小中学校の段階でも、子どもの発達段階や興味関心に応じて古文や漢文の基本的なことを教えるのは意味があると考えます。とくに俳句や和歌、漢詩などの基本的な古典は、その後の長い人生の「心の糧」ともなりうるものなので、心が柔らかな若いうちに触れるのは有益だと思います。 3.堀口大學という詩人に「若い君に」という作品があります。(以下途中から引用) …おしいことだよ、もったいないよ  せっかく詩という美しい  心の糧が存在するのに  知らずに生きているなんて。  心身ともに柔軟な  中学から高校にまたがる時代  詩に対するリトマス紙  一度自分に試してみては?  その点戦後の教科書は  詩にもページを割いてはいるが  まだ必ずしも十分でない。  それにもと詩というは  自由を愛する気質のもの  教室の束縛された雰囲気では  全部の魅力は発揮しかねる。  チョークの粉にまみれると  詩はとかく、色はあせ  香気はうすれ、味の少ないものとなる。  一度でいいから他の場所で  こころ静かにさがしてみては?  君の詩を、心にともす君の灯を  さがしてみてはどうだろう?  若いこころに灯をともす  一生消えない灯をともす  君のその灯を! (引用終わり) 実はこの詩は「現代日本詩集」(新学社文庫)の巻頭に寄せられたもの(序詩)ですが、詩の中の「詩」を「古典」(古文・漢文)と読み替えても十分通用します。受験社会の中の現在の学校では現実にはかなり難しいかもしれませんが、学校での教育が児童・生徒一人一人にとって少しでも「古文・漢文」の魅力を知るきっかけになれば良いと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

1.そのまま「温故知新」です。 2.利点は、昔の人の感覚に触れることができる。欠点は、ほとんどの生徒は興味を示さない。限界は、当時の人の発音が分からない。盲点は、現在の価値観で古典を読むと当時の感覚を見誤る。 3.例えば、多くの中国人は、杜甫や李白の漢詩を鑑賞できないそうです。文化大革命によって先人の貴重な文化が継承されなくなってしまったことが原因の一つであると聞きました。 メールやLINEより、 嘆きつつ ひとり寝る夜の 明くる間は いかに久しき ものとかは知る 右大将道綱母 と、墨字で書かれた和歌で貰えば、心に響きます。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

> 1.古文、漢文の古典教育の必要性や有用性とは?  日本語や言い回しには、古文や漢文の知識が散乱しています。  古文や漢文の意味を正確に知っていた方が、それを使った現代文の意味を正しく理解できます。例えば試験に落ちた子が「人間万事塞翁が馬だから」と言われても「塞翁が馬」の意味が分からなければ、現代文としても意味が通じません。  例えば韓国人は、漢字の教育を一時完全に止めたので、韓国人は先祖が書いた漢文の意味が分からなかったり、出典を踏まえた深い意図を感じ取ることができなくなっています。昔は朝鮮使が来日したときなどは、漢文を教えてもらおうと日本の学者などが列を作ったのに、とまさに「隔世の感」ありです。  その結果韓国人が、例えば本人は文の意味を深く理解して感動したようなつもりになっていても、我々日本人には表面をなぞっただけの浅い、軽薄な感動だと分かってしまいます。その結果「韓国人を下に見る」とまでは言いませんが、尊敬、敬慕する気にはなれません。 > 2.義務教育で古文、漢文を教育する事の利点欠点限界盲点とは?  程度問題で、小学生に源氏物語全文を訳させようとしたりするのは無理でしょう。ほかの科目を学ぶ時間を削らなければならない(欠点)ので、有害でさえあるでしょう。  が、初歩を教えることは、関心を呼び覚ますことにもなり、将来古文や漢文の道に進むきっかけになるかもしれません。また、前述のように現代文を正しく読み解くことができるようになります。それらに止まりません(利点)。  昨今、俳句などで才能を見せる小学生などもいることを見るに付け、人生の進路の間口を広げておくことは、どの子にとっても有益なことだと思います。 > 3.皆さまな古文、漢文を教える事についてどの様に思われますでしょうか?  くどいですが、程度問題です。が、一般論として「良い事だ」と思います。少なくても、例えば「円の面積」を求める公式を覚えることなどより、使う頻度も多く、遥かに有益だと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう