• ベストアンサー

革靴を裸足で履く人は靴擦れしないのでしょうか?

石田純一をはじめ革靴を裸足で履く人が居ますが 特にアキレスけんの部分など靴擦れしないのでしょうか? 履くコツが有ればお教えください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17632/29448)
回答No.4

こんにちは いい靴は本当にぴったりで 靴ずれしません。 これはぴったりというのは余裕がありすぎるわけではなく かといってきついわけではない、ほんの少しゆとりがあるくらいです。 セミオーダーで作ってもらった靴は めちゃくちゃ履き心地がよく、一度も靴ずれもしないし 足が痛くなったこともありません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

蒸れるというのは通気性が悪いからで、その点を考慮した靴であればピッタリでも蒸れることはありません。通気性をあまりに考慮した靴は雨が降ったりすると中まで水分が浸み込んでくるので、どこのあたりで妥協するかです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32973)
回答No.3

既製品だと、どうしても靴擦れが起きることがありますね。他の人も指摘していますが、ピッタリなら起きることはありません。 石田純一さんは「素足で靴を履くといったら石田純一」というくらいにイメージがついている人なので、おそらくオーダーメイドで作っているのではないかなと思いますよ。一般的に足のサイズは誰でもワンサイズくらいは左右で違うといいますからね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんか空間が無くピッチリだと蒸れそうですね・・

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

ぴったりした靴なら靴擦れしません。靴擦れというのは要するに足に合っていないことが原因で、歩く度に動いてしまうから擦れていくのです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

かかともそうだけど指などもどうなんだろうって思ってます。 かかとに関しては靴脱げ対策ゲルを貼れば擦れる心配はなく足裏はそういったことが軽減されるインソールで何とかなりそうですけどね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴ズレ対策

    普段はスニーカーを履いているのですが、このまえカジュアルな革靴を購入し履いて外出したところ、自宅から最寄の駅に着くまでの短時間の間にひどい靴ずれになってしまいました。 インソールを入れてみたり、厚手の靴下を履いてみたりと色々試してみたのですが、やはり尋常ではない靴擦れが両かかとを傷めます。 そこで質問なのですが、有効な靴ずれ対策をしっている方いませんでしょうか?また靴のかかと部分をもっと柔らかくするようなインソールのようなものって市販されていないのでしょうか?もしそういうものを扱っているお店を知っている方いらっしゃいましたら教えてください。(出来れば都内近郊がいいです)

  • 靴擦れの直し方についてお願いいたします。

    靴擦れの直し方についてお願いいたします。 長女が今春から高校に進学しましたが、中学では指定の白い運動靴を履いて通学していました。 高校の指定が黒の革靴で革が足になじまないらしくひどい靴擦れに悩み、特にかかと部分の足の皮のめくれと出血がひどく、靴下が真っ赤になってしまうほどです。 一回り大きな靴を購入しましたが、全く効果はなく、学校に許可を得て(怪我など特別な理由がある場合に限り、白か黒の無地の運動靴ならば良いようです。)中学の運動靴で通学するように言ったのですが、苗字が書かれているので嫌がります。 娘の靴擦れを直す方法で何か良い方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 靴擦れが湿疹みたいに

    30代男性です。 足の甲とくるぶしの下の部分、最初は軽い靴擦れだったのがだんだんひどくなって湿疹みたいに広がってきました。 そのままにしておけば赤みが黒くなりカサブタになって治るのはわかっているのですが、 痒みに耐えきれずつい掻いてしまったり、仕事柄革靴で長時間歩くため一向に治る気配がありません。 なんとか治す方法はないでしょうか?

  • 石田純一も死んでたらめちゃ可哀想って言ってもらえた

    石田純一 4月にゴルフ行ってコロナ。その後回復 志村けん 麻布十番とかでコロナにかかってその後死亡 石田純一はボロクソに叩かれて、志村けんは他方面かれかわいそう、かわいそうと言われました。 石田純一なんてバッティングセンター行っただけでニュースになってヤフコメで叩かれてますね。 この2人の違いは元からの好感度などを抜きにすれば、コロナにかかって生きてるか死んでるかの違いです。 石田純一も仮に死んでたら、ヤフコメとかこのサイトの人たちに 「昔からファンでした。」「いつも良い演技を見せてくれてありがとうございましたー」 とかの薄めなお悔やみの言葉とともに、他方面からかわいそうとか言われましたかね? それとも死んでもなお、今と同様叩かれてそうですか?

  • かかとの靴擦れの対処法

    普段革靴を履く仕事ではなく、かかとの覆われてないサンダルやスニーカーを履いているので、長靴を履くとかかとの靴擦れが頻繁に起きます 他にもかかとの部分を覆う革靴でも起きます 靴側でなく、身体のかかと部分などに何かを貼ったりして予防できないでしょうか? 皆さんはどのように対処していますか?

  • 東京で裸足

    僕は富山県の山村で育ちました。 学校も少人数で全学年で5人。 今は中3です。 父はインターネットを使って仕事をしてきたのですが、本社に異動になり、東京に6日前引っ越して来ました。 そこの村はこどもは裸足が普通で、人の家に上がる時は足を洗って、学校も登下校時も裸足、何でも裸足で靴、靴下、サンダル、すべて身につけたことがありません。当然雪の日も裸足でした。 裸足はどうっていうことありません。画鋲を踏んでも大丈夫です。 しかし、東京で裸足は変ですよね? クロックス履いてたら靴擦れも出来ました。なので近所は裸足で未だに歩いています。 裸足しか受け入れられません、どうすれば良いでしょうか?

  • 靴擦れ防止

    用事に合わせて靴を購入しました。 ・・・が、かかとの縫い合わせの部分が固く、深さもあるため、ちょうどアキレス腱にあたってしまいます。 当日は結構動き回るので靴擦れが心配です。 絆創膏を貼る以外にいい方法ありませんか? 薬局などで売られている靴擦れ防止パットはサイズが大きいからずれる、というのを想定しているみたいなのですが、サイズはぴったりか少し小さ目な感じなので使えそうもありません。 ちなみに靴の素材は合成エナメルで光沢のある素材です。 服装が決まっていて、サイズ的にも選択肢が少ないので改めて購入はできず、この靴でなんとかしないといけないので、よろしくお願いします。

  • 革が固い革靴をなんとかしたい!

    黒いパテント素材の革靴を購入したのですが、とにかく革が固くて足に馴染まず困っています。 かかと部分はそうでもないんですが、つま先が特に固くて5本の指すべてに靴ずれができてしまいます。 「革は伸ばせる」と聞いたことがあるのですが、パテント素材でも大丈夫でしょうか? そしてやはり購入したお店に持って行かなくてはいけないですか? デザインはすごく気に入っているのでなんとか履きたいのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 靴ずれとはどのようなもの?

    靴をはくと、左足首の後ろ側(靴の後ろがあたる部分)がいたいのです。 が、皮がむけたり、血が出たり、まめが出来たりは一切していません。 靴ずれというのは、上記以外の場合でもそう呼びますか? 昨年末に、足首の後ろ側を人が引っ張っていたスーツケースでぶつけたことがあります。 その当たった部分と同じところが、靴をはいてこすれると痛いのです。 スリッパでは全く痛くありません。 靴擦れではなく、骨に異常が出てしまっているのでしょうかね・・。

  • 靴擦れの防止法

    今春より社会人一年生の22歳です。 中学時代は運動靴,高校大学時代はスニーカーやミュール,サンダル,ブーツで通学していて、就職活動等の一時期を除いて革靴を履いたことはほとんどありません。 革靴に対する知識がないことも影響していると思いますが、かかと部分と足の指の間の靴擦れがひどく、足の指の間のまめはつぶして絆創膏を貼って凌いでいますが、かかと部分などは皮膚がめくれ上がり出血し、あまりの痛みに目がかすみます。(特に夕方がひどいです。) たまりかねてワンサイズ大き目,広めの23.5cmEEを購入しましたが、効果はありませんでした。 中学時代男女共通の幅広の運動靴を使っていたことや学生時代バスケットをしていて足の骨格が発達して幅広になったと言われたことがあるのですが、勤務先ではパンプスとストッキング着用が不可欠なため、本当に困っています。 靴擦れ防止に良い方法が有りましたらお願いします。

専門家に質問してみよう