• ベストアンサー

革靴を裸足で履く人は靴擦れしないのでしょうか?

石田純一をはじめ革靴を裸足で履く人が居ますが 特にアキレスけんの部分など靴擦れしないのでしょうか? 履くコツが有ればお教えください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは いい靴は本当にぴったりで 靴ずれしません。 これはぴったりというのは余裕がありすぎるわけではなく かといってきついわけではない、ほんの少しゆとりがあるくらいです。 セミオーダーで作ってもらった靴は めちゃくちゃ履き心地がよく、一度も靴ずれもしないし 足が痛くなったこともありません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.5

蒸れるというのは通気性が悪いからで、その点を考慮した靴であればピッタリでも蒸れることはありません。通気性をあまりに考慮した靴は雨が降ったりすると中まで水分が浸み込んでくるので、どこのあたりで妥協するかです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.3

既製品だと、どうしても靴擦れが起きることがありますね。他の人も指摘していますが、ピッタリなら起きることはありません。 石田純一さんは「素足で靴を履くといったら石田純一」というくらいにイメージがついている人なので、おそらくオーダーメイドで作っているのではないかなと思いますよ。一般的に足のサイズは誰でもワンサイズくらいは左右で違うといいますからね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんか空間が無くピッチリだと蒸れそうですね・・

• tzd78886
回答No.2

ぴったりした靴なら靴擦れしません。靴擦れというのは要するに足に合っていないことが原因で、歩く度に動いてしまうから擦れていくのです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• fumuslover
回答No.1

かかともそうだけど指などもどうなんだろうって思ってます。 かかとに関しては靴脱げ対策ゲルを貼れば擦れる心配はなく足裏はそういったことが軽減されるインソールで何とかなりそうですけどね。

IKUYOSHI
質問者

お礼