• ベストアンサー

靴擦れの防止法

今春より社会人一年生の22歳です。 中学時代は運動靴,高校大学時代はスニーカーやミュール,サンダル,ブーツで通学していて、就職活動等の一時期を除いて革靴を履いたことはほとんどありません。 革靴に対する知識がないことも影響していると思いますが、かかと部分と足の指の間の靴擦れがひどく、足の指の間のまめはつぶして絆創膏を貼って凌いでいますが、かかと部分などは皮膚がめくれ上がり出血し、あまりの痛みに目がかすみます。(特に夕方がひどいです。) たまりかねてワンサイズ大き目,広めの23.5cmEEを購入しましたが、効果はありませんでした。 中学時代男女共通の幅広の運動靴を使っていたことや学生時代バスケットをしていて足の骨格が発達して幅広になったと言われたことがあるのですが、勤務先ではパンプスとストッキング着用が不可欠なため、本当に困っています。 靴擦れ防止に良い方法が有りましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.3

革靴と言ってもいろいろあるので 足にあった靴を探すのがいいと思います。 シューフィッターという専門職の人がいるそうなので そういう人がいるお店に行ってみたらどうでしょうか? ↓ http://www.fha.gr.jp/shoefitter/search.html http://www.depart-ranking.com/con067/specialist1_2003.htm それから 大き目の靴というのは 却って 靴擦れになりますよ かかとの部分 バンドエイドを貼ってもだめですか?私は ストッキングの上から バンドエイドを貼っていますが…

kachinya
質問者

お礼

anokeno様ご回答ありがとうございます。 バンドエイドも試してみましたが、すぐにはがれてしまい効果は余りありませんでした。 良いサイトのご紹介ありがとうございます。 今までほとんど革靴を履いたことがなかったのですが、近いうちに行って見ようと思います。

その他の回答 (2)

noname#51443
noname#51443
回答No.2

こんなものと http://www.dicton.co.jp/n_sports/s_index01.html あと靴のかかとが当たるところに石鹸を塗りこむと すべりを良くして靴擦れしにくいと聞いたことあります。

kachinya
質問者

お礼

fuga35様 ご回答ありがとうございます。 石鹸も試してみましたが、効果はありませんでした。 ご紹介の物は一度試してみようと思います。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

硬めのナイロンのようなものを靴下の下に入れてごらん。

kachinya
質問者

お礼

taiseytu様 ご回答ありがとうございます。 仕事がら靴下が履けずストッキングを使用しないといけないのでナイロンは入れられないのです。

関連するQ&A

  • 靴擦れの直し方についてお願いいたします。

    靴擦れの直し方についてお願いいたします。 長女が今春から高校に進学しましたが、中学では指定の白い運動靴を履いて通学していました。 高校の指定が黒の革靴で革が足になじまないらしくひどい靴擦れに悩み、特にかかと部分の足の皮のめくれと出血がひどく、靴下が真っ赤になってしまうほどです。 一回り大きな靴を購入しましたが、全く効果はなく、学校に許可を得て(怪我など特別な理由がある場合に限り、白か黒の無地の運動靴ならば良いようです。)中学の運動靴で通学するように言ったのですが、苗字が書かれているので嫌がります。 娘の靴擦れを直す方法で何か良い方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ひどい靴擦れで困っています

    タイトル通りなのですが、この質問を書いている今も、靴擦れの痛みに耐えています。何とかならないものか、困っています。過去の質問も検索したのですが、私の場合には当てはまらなさそうなので、改めて皆さまのアドバイスを聞かせてください。 靴擦れするのは必ずかかとと、小指です。革靴でも、合皮でも、クロックスのような柔らかい素材のものでも、靴擦れしてしまいます。足の形のせいだと思うのですが・・・。 私の足は、 ・甲が薄く、幅狭め(足幅はEより下のD)。足首のストラップなしでは脱げます。 ・土踏まずの面積がやたら広いです。土踏まずは地面から3~4cmくらい浮いています・・・。 ・足の指が普通より長いらしく、甲が浅めのデザインの靴だと指が収まりきらず、親指が痛くなります。 ・かかとの骨が飛び出している。それまで23cmだった足のサイズが、23.5cmになりました。 といった感じで問題児です・・・。 すべり止めや絆創膏では効果なしでした。靴擦れがほぼ毎回化膿するのも苦痛です。専門家の方に相談したこともありますが、その方も頭を抱えてました。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 靴擦れが酷く、悩んでいます

    転職してからスーツでの仕事になったのですが、 僕は学生時代から革靴で靴擦れを起こす事が多くて… 現在もすぐに靴擦れが起き、絆創膏を何枚も重ねている状態です。 靴擦れの対処法や、靴擦れのしにくい靴の選び方などを教えて下さい。

  • 気に入った靴なのに、靴擦れがして履けない

    いつも、スポーツシューズを履いています。 お洒落をするときは可愛い靴を履きたいと、数ヶ月前に可愛い靴を買ったのですが、悲しい事に、靴擦れします。 履いて数歩歩いただけで踵が痛く、見たら血が付いていました。 よく、靴が足に馴染んだら靴擦れし無いというのは聞きますが、数ヶ月経っています。しかし、靴擦れが怖く、近頃は履いていません。 絆創膏を踵に貼るというのも考えましたが、履く度に絆創膏を貼るわけにはいきません。 足を靴に合わせるその場しのぎ的なものではなく、「これでもう靴擦れは起きない」というのがあれば良いなと思います。 何か良い方法は有りますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 靴擦れ防止

    用事に合わせて靴を購入しました。 ・・・が、かかとの縫い合わせの部分が固く、深さもあるため、ちょうどアキレス腱にあたってしまいます。 当日は結構動き回るので靴擦れが心配です。 絆創膏を貼る以外にいい方法ありませんか? 薬局などで売られている靴擦れ防止パットはサイズが大きいからずれる、というのを想定しているみたいなのですが、サイズはぴったりか少し小さ目な感じなので使えそうもありません。 ちなみに靴の素材は合成エナメルで光沢のある素材です。 服装が決まっていて、サイズ的にも選択肢が少ないので改めて購入はできず、この靴でなんとかしないといけないので、よろしくお願いします。

  • 靴ズレ対策

    普段はスニーカーを履いているのですが、このまえカジュアルな革靴を購入し履いて外出したところ、自宅から最寄の駅に着くまでの短時間の間にひどい靴ずれになってしまいました。 インソールを入れてみたり、厚手の靴下を履いてみたりと色々試してみたのですが、やはり尋常ではない靴擦れが両かかとを傷めます。 そこで質問なのですが、有効な靴ずれ対策をしっている方いませんでしょうか?また靴のかかと部分をもっと柔らかくするようなインソールのようなものって市販されていないのでしょうか?もしそういうものを扱っているお店を知っている方いらっしゃいましたら教えてください。(出来れば都内近郊がいいです)

  • 靴ずれ

    ヒールのあるサンダルやパンプスを履くと、 1.小指の外側 2.親指の付け根 3.親指の下(足の裏側) に水ぶくれが出来てしまいます。 慣れれば結構マシになるのですが(前に履いたパンプスは慣れました)今日新しいサンダルを履いたら、水ぶくれが七つも……。 何度も履いても駄目だったら諦めようとは思うのですが、取り敢えず暫く履いてみたい……のですが! 1.「かかとが靴ずれするときはかかとにロウを塗ればいい」というのがあるのですが、爪先の場合も塗ればマシになるのでしょうか?   つるつる滑って歩きにくくないのかな?と……。 2.「靴ずれ防止パットを買う」というのもあったのですが、これは足が動かないようにするものですよね?   摩擦が起きないようにすればいい、ということでしょうか? 指は絆創膏を貼ればなんとかなるのですが、足の裏はそうもいかなくて……そんなに頻繁に履くことはないのですが、どなたか教えて下さると助かります!

  • 靴擦れ

    靴擦れ サンダルが靴擦れします。足の表側が擦れます。足に絆創膏を貼るのですが、靴を直す方法はないのでしょうか

  • かかとの靴擦れの対処法

    普段革靴を履く仕事ではなく、かかとの覆われてないサンダルやスニーカーを履いているので、長靴を履くとかかとの靴擦れが頻繁に起きます 他にもかかとの部分を覆う革靴でも起きます 靴側でなく、身体のかかと部分などに何かを貼ったりして予防できないでしょうか? 皆さんはどのように対処していますか?

  • 靴擦れの原因は?

    最近、靴擦れがひどくて外を歩くのが怖くなるほどで、困っています。 以前までは足が疲れるので、ローヒールまたは合わないとき買い直せる安い靴を履いていたのですが、最近少しかっちりした格好にしたくて、少しヒールのあるものや夏なのでサンダル系のものを色んな店でたくさん買いました。しかし、どの靴も程度の差はありますが足が痛くなります。絆創膏や石けんや中敷きなどで対策しても駄目で、ローヒールで足首を固定するサンダルを買ったのですが、これも今までのものよりひどい靴擦れになりました。安い靴のせいかと高めの靴も購入しましたが、安い靴のとき以上に醜い靴擦れを起こしました。 シューフィッターで計ってもらったこともあり、サイズはわかっています。なのに靴擦れができる原因は何なのでしょうか。ちなみに足の人差し指がかなり長いです。 靴擦れが起きる箇所は大体決まっていて、 1 親指の付け根の下の骨(外反母趾の骨)より手前が痛むときは必ず水ぶくれ(外反母趾ではありません) 2 かかとに皮むけ 3 (主にサンダルで)小指の上あたりに痛み(水ぶくれができることも) 色々と対策は勉強しましたし、買うときも気をつけているつもりなのですが、高めの靴では絶対といっていい程靴擦れがひどくタンスの肥やしになってしまい、このままでは安い靴しか履けません。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう