• 締切済み

靴擦れの原因は何ですか?

ウォーキングというか散歩しまくりで使っていた靴が靴擦れで かかとの少し上の部分の布がはがれてきて、私のかかとと擦れた部分が 薄く血で染まっていました。1~2年ほど履いたと思うのですが、 ただの劣化でしょうか?それとも歩き方が悪いのでしょうか?はたまた 自分の足の形と靴があっていなかったのでしょうか?

みんなの回答

noname#31342
noname#31342
回答No.1

1~2年履いて、いきなり靴擦れするとすれば、たぶん歩き方・重心のかけ方が変わったのでは?普段足を組んで座ったり片側だけに重い物を持つ生活が続けば左右の足への重心がずれて歩き方も変わり結果靴の中で足がいがんでいると思います。 また靴も伸びきって行き踵あたりに空間が出来て擦れているのではないでしょうか? 頻繁に使用しているみたいですので靴の寿命も考えられます。