• 締切済み

無月経で

5年ほど前に体重60キロから38キロまでダイエットしました 今は43キロ位はあります それから無月経になり通院していましたが掛かりつけの病院が急に閉院になってしまい新しい病院に行ったところ「あなた子宮がスゴク小さくなっているし このままじゃ妊娠は不可能だね」と言われました 私は未婚なので今すぐ妊娠を望んではいないけど将来は子供が欲しい旨を伝えましたがホルモン剤を渡され「診察はいいから薬だけ取りに来て」と言われました 妊娠は不可能と言われ薬だけの治療では不安で不安で 何かアドバイスをお願いします

  • ypp
  • お礼率47% (23/48)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数11

みんなの回答

noname#7546
noname#7546
回答No.6

>「診察はいいから薬だけ取りに来て」と言われました 妊娠は不可能と言われ薬だけの治療では不安で 診察せずに薬だけ、といわれたら、私なら病院変えます。 違う科ですが、「うちの病院は、診察なしの薬だけ処方というのはしません。」 とはっきりかいてある病院もあります。 薬を飲んで 結果どうなったか見てもらえず、薬を加減してももらえないとは気味悪いので… わたしも、ダイエットはしていませんが、生理がほとんどなく、 産婦人科にいって、子どもができにくい子宮だといわれ、 生理が来る薬だから、とりあえずのんでみて…と渡された薬で、 つわり以上の気分の悪さを味わいました。立っていられないほどふらつきましたので、 一回しか、のめなかったです。 余談ですが、数年かかりましたが、二人 自然妊娠、出産しています。 信頼できる病院が見つかると良いですね。 地元のお薬やさん(ドラッグストアではないところ)等に聞くと、 評判のいいところを教えてもらえる場合があります。

noname#10811
noname#10811
回答No.5

#3の者です。 メンタルな答えになります。 私は物心ついたときから、頭にはダイエットしかありませんでした。食べてしまった自分を責めて罪悪感で後悔したり、それが「しんどい」とも言えませんでした。体は必死になって私にSOSを送っていたのに、知らん振りだったんです。 それから、生理痛がひどくなり、婦人科に行ったら 子宮内膜症と言われ、パンフレットを見てください、 って渡されて、「ひどくなってしまったら子宮を取ります」と書いてあって、多分それは子供を望まない場合だったかも知れませんが、すごく涙が出てきました。体を愛していなかった、と。 体と心はつながっているから、心のSOSを体に出したり、また逆もあったりで、密接につながっています。 だから、どうか、同じ女性として、お節介かもしれませんが、太ってもいいから、健康な体になりましょう よ。子供産みたいんですよね??子供産むにはまず母親の体が必要なんです。 ハリも何でも自分が好きなものを見つけてもいいと思います。私が合ったのはハリでした。 もっと自分の体を知って、何が必要なのか、を考えるのもいいかもしれません。 ちなみに、私は改善されて、子宮に問題ないと言われました。ただ、まだ冷え性と子宮後屈があるので、油断はできません。 今は、体を愛するための大事な時です。そのことを、 生理が教えてくれたんじゃないでしょうか。 もっと体(心)を大事にしてくださいね。

回答No.4

No.1さんもおっしゃっておられますが、病院代えたほうがいいと思います。 婦人科医は相性も大事です。 対応が不満なら他も当たってみましょう。 どっちにしても患者の不安を平気であおるような医師にかかっていたんじゃ治るものも治りませんよ。 無月経は気持ちの問題も影響が大きいと私は思います。 (私も無月経です) No.3さんもおっしゃっておられますが、気持ちのリラックスや体を温めることも大事ですよ。 あと、治療が長くかかるかもしれませんが、焦らないこと。 上手な気分転換の方法も見つけて、気長に行きましょう。 お互いに(^^)/

noname#10811
noname#10811
回答No.3

う~~ん。 正直にアドバイスしていいでしょうか?? 何となく、今通っている病院の治療で治るのか疑問に思えました。 ホルモン剤とか、場合によっては有効だけれど、あまり薬で治るとかではないと思うんです。 それより、ダイエットをしたようですが、何ヶ月にそれくらいやせたんでしょうか?過激なものであれば、生理は止まってしまいます。「心」の方は大丈夫ですか??たとえば、失恋がきっかけとか、健康上の理由でなければ、どっかで気持ちや感情を吐き出す必要があるんです。 で、話は飛びましたが、日常生活ではどうしていますでしょうか?すごく冷え性に感じます。 体を温めてください。 かっこ悪い悪くないは関係ありません。 服装 ・腹巻き着用 ・スカート、へそ出しはダメです。また、電車の中などではカーディガン着用 (つまり気温や室内の温度に合わせたかっこうをする) 半身浴 ・下半身の血流が良くなるから ・当たり前ですが、早寝早起き(12時までに寝る) ・おへその下にカイロを貼る(血行が良くなる) ・一日30分程度のウォーキング 食べ物 ・過剰な水分摂取はNG、冷たい飲み物はダメ ・飲むんだったら、すりおろしたしょうがに紅茶を入れたしょうが紅茶にする (甘みは、黒砂糖はハチミツのみ) 白砂糖は体を冷やすため ・根野菜、温かいもの、大豆製品、玄米、ゴマ、梅干し、など和食を食べる それと、私はハリを受けてから、体のこともわかるようになりました。かくゆう私は、子宮内膜症の疑いがあったときがあって、ピルを勧められました。でも、 私の体はいやだって叫んでいました。 多分、今、yppさんの体は、健康と言える状態ではないと思います。でも、それを健康にするんだ!!て言えるのは、yppさんしかいないと思います。 女性に生まれたのだから、女性の喜びを経験したいですよね。切実だと思うので、もし良かったらハリや漢方も試してみてください。医者に治してもらうのではなく、自分で体質を変えてみるのもどうですか? URL貼っておくので、読んでください。 http://www.kyofuku.co.jp/ransou.html (卵巣機能不全について) http://www.dearmam.com/column/2000/20000214.htm (一番下のところ、無月経について) http://www5d.biglobe.ne.jp/~hari-kyu/hie-1.htm (冷え、半身浴について) でも、病気になって始めて、自分が女性であることに 気づくときってあるんですよね。私がそうでした。 時間はかかると思いますが、自分を信じてあげてください。

参考URL:
http://www.kyofuku.co.jp/ransou.html
ypp
質問者

お礼

「気持ちや感情を吐き出す必要がある、自分を信じてあげてください」と言うお言葉が心に染みました 私は1年もかからず体重を落としました 健康や正常に生理が来る為にも太る事が大原則だと分かっていますが 正直太るのが恐い自分が居ます でもそんな事で子供が生めなくなるなんてバカです 自分を信じて頑張ってみようと思います 薬ばかりに頼らずハリや体質改善ですね 本当にありがとうございました

回答No.2

はじめまして(^o^)/ 質問文を読んで私の話が参考になればと考えて悩んだ末に回答させていただこうと思いました。私は10代の未婚の女です。 実は、私も無月経で今病院に通院しているのです。そして病院でエコー検査をしたところ子宮が小さいといわれました。今はホルモン注射で月経を正しい周期で起こすようにしています。私も未婚で今すぐ妊娠を望んでいるわけではありません。でも将来妊娠できるのかという不安があります。だから不妊治療で行われる排卵誘発剤をつかった検査をして将来妊娠できる可能性はあるのか!?これからどのような治療をしていくか!?などを調べています。 私の経験上産婦人科よりも不妊治療を行っている評判の良い婦人科を受診してみるとよいような気がします。私も病院を変えてから気分も変わり前向きに考えることができるようになったので。参考になれば幸いです。では信頼できる病院と出会える事を祈っています(^∧^)

ypp
質問者

お礼

将来の事を考えて不安な日々を過ごしていましたが とても勇気付けられました 思い切って相談して良かったです 本当にありがとうございました 

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

私もご飯を食べるのが面倒になって40キロきってしまって・・生理も無くなったことがあります(病院には行かなかったです)が、ちゃんと二人子供を産みましたよ 子宮が大きくならない為なのか、二人とも低体重で産む直前になってもマタニティー服が必要なかった位なのですが・・お腹が目立たなかったので身動きには楽でした。 お腹の大きい妊婦さんにはちょっとあこがれますね。 ところでそう言う不可能だねってあっさり言ってしまうような産婦人科は変えたらどうですか? 妊娠できないと悩む女性は世の中にいっぱいいます 患者が不安に思うことも解消するのも治療の一環だとおもうんですけど・・ 産婦人科の先生をコロコロ変えるのは嫌かもしれませんが変えて安心するのも良いと思いますよ

ypp
質問者

お礼

将来の事を考えて不安な日々を過ごしていましたが とても勇気付けられました 思い切って相談して良かったです 本当にありがとうございました 

関連するQ&A

  • 無月経ですが妊娠を希望してます。

    29歳で115キロあります。 もう4年近く無月経です。 10代の頃から生理不順で年単位でこないことが普通です。 一般的には過激なダイエットで生理が止まるということをよく聞きますが私の場合は、太ってるときは無月経で減量をし、70キロを切ると毎月生理が来るようになります。 そしてまたリバウンドすると無月経に戻ります。 婦人科には10代の頃一度だけいったことがあります。 その際、ホルモン注射の治療で生理は一旦来ましたが、通院をやめると無月経になります。 たぶんまたダイエットをすると正常に生理が始まると思うのですがこの様な、無月経を伴う生理不順者で克服後、妊娠したことがある方いらっしゃいますでしょうか? 昨年、結婚をしましてとても不安です。

  • 過少月経について

    22歳の女性です。 統合失調症で昨年5月から薬による治療を行っています。 3ヶ月前から月経の日数が少なくなっています。 今まで7日間だった月経日数が大体3・4日で終わるようになりました。 量的には1日で夜用ナプキン3回ぐらいです。 自分で調べたところ、ホルモンのバランスが悪かったり、薬の影響ではないかと思っていますが、子宮に問題があるのではないかと不安です。 同じような経験をされた方、このような事例にお詳しい方など、ご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 月経不順、放っておいても大丈夫?

    今年に入って一度も月経がこないので先日産婦人科にかかったところ、多嚢性卵巣症候群と診断されました。 ホルモン治療をされている病院を紹介され伺ったところ、卵巣からはそのような症状は見られず、子宮の様子から見ても1週間ほどで月経が来そうなので様子を見るように言われ、その際に、子供が欲しいのでなければ月経がなくても特に問題はなく、治療の必要はないというように言われました。 実際、10日後に出血が見られたのですが、本当に月経がなくても体に問題はないのでしょうか? 生理不順は高校時代からで、2000年に自然妊娠で出産経験があります。 今後特に妊娠は予定していませんが、何となく不安です。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、ご回答お願いいたします。

  • 無月経です

    こんにちは。 現在、21歳大学生です。 高校3年生頃、急激な体重減少によって月経が不規則になり、 やがて無月経になってしまいました。 (当時は148cm32~35kg、現在は37~39kgです) 大学生になってから(19歳から)治療を開始しました。 最初はプレマリンとルトラールで治療していたのですが、 ある事情によって最近病院を変えたところ、 「それでは脳からホルモンを出す指令が出なくなるから、薬は一度やめてみましょう」 と言われました。 治療が変わったこと、そして「将来、妊娠できるのかな?」という不安でいっぱいです。 お医者様の言うとおりにしていれば、いつかは治るものなのでしょうか? また、日常生活で気をつけることなどがあれば、ぜひアドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • 原発性無月経

    私はずっと初経が来ず、18歳の時に産婦人科に行って、誘発剤を使い生理を起こしました。 今はピル(トライディオール)を飲めば生理が来るので、毎月ピルで生理を起こしています。 飲まないとやはりきません。 産婦人科でエコーを見たとき、少し子宮が小さいとは言われましたが、子宮や卵巣はありました。 血液検査で女性ホルモンの分泌が少ないことが判明しました。 なので、生理が来ない原因は女性ホルモンの分泌が少ないからだと言われました。 先生は原発性無月経という言葉を言いませんでしたが、たぶんこの病気だと思います。 まだ私は20歳の学生なので今は妊娠を望んでいませんが、 将来は絶対に子供がほしいです!!!! 先生には、「子供がほしいときになったら言ってねー(^^)!ピルだと妊娠できないから!」 て軽く言われたけど、妊娠できるのかすごく不安です・・・・。 特に妊娠できないとも言われなかったし、「あなたの場合、弱いピルで生理が来るから全然大丈夫よー」的なことを言われたんですけど・・・。 あまり詳しく言われなかったのでとても心配しています。。。 もし何かわかる方いらっしゃったら教えていただけませんか?(+_+)

  • 月経不順による妊娠の可能性と不妊治療について

    こんにちは。 妊娠を希望しています。 ホルモンバランスが崩れやすいことが原因で、学生の頃から酷い月経不順です。卵巣等には異常はなく、とにかくホルモン分泌が悪影響を及ぼしているようです。 数年婦人科に通院しており、排卵誘発剤の服用で今は32日周期で一定となっています。 薬を服用しなくても自分で排卵しますが、30日周期になる時もあれば、60日以上の周期になることもあるため、排卵誘発剤を服用し、タイミングを合わせることにしています。 この方法を2年近く続け、1年半前にようやく授かったのですが、初期流産となりました。その後も排卵誘発剤とタイミング法を続けていますが、授かりません。 月に1度、病院に通うことはかなりストレスになり、また、排卵誘発剤を服用してタイミングを合わせているのに授からないことでどんどん不安が募っています。 ここで通院をやめて、自然に任せた方が、ストレスがなく、少なくとも心は健康な生活ができるのではないかとふと思いました。通院してもどうせ授からないなら、通院せずに自然に任せた方がいいや!という、諦めに似たような気持ちもあるかもしれません。 でももし、通院せずに60日周期になってしまった場合、年に6回しか妊娠のチャンスがないわけで、やはり通院した方が・・・と不安になります。半年後に30歳を迎えるため、若干の焦りも出てきました。 流産とはいえ1度妊娠はしているので、またいつか授かるだろうと信じています。とはいえ、本当に不安で、悩んでいます。 酷い月経不順でも、病院に頼らず妊娠したという方がいらっしゃれば、是非アドバイスをいただきたいと思います。 他の方からも、通院か、お休みか、ご意見・アドバイスをいただければ幸いです。 生理が今日きてしまったので、病院に行くとしたら明日行かなければなりません・・・よろしくお願いします。

  • 原発性無月経について教えてください!

    はじめまして26歳の独身女性です。 今,原発性無月経で悩んでいます。 総合病院の先生に薬を処方して貰って毎月生理を起こしています。(約2年間)お医者様には,まだ赤ちゃんをを望まない段階なので,妊娠を希望するようになったら,詳しい検査をして専門の病院で治療するように言われました。 最近ネットで原発性無月経の85%は一生月経を見ることが無く,妊娠を望めませんと言うのを見て急に不安になったのですが本当でしょうか?(><)今は,子宮が萎縮しない為に薬を飲んで生理を起こしているだけなので,自然に生理が来るような治療があれば受けたいと思っています。 また検査は高額だと聞いたのですが,赤ちゃんを望まない段階で受けるものでしょうか? 今は親にも友達にも話していないので,将来結婚するパートナーが出来た時に告知したほうがいいのかも悩んでいます。 今結婚の予定はないですが,将来は絶対に赤ちゃんを産みたいと思っています。不妊治療を受ける事になると思うので,早く医療保険に入った方がいいのかなと思っています。何か良い保険はありますでしょうか?それとも早く結婚して不妊治療を受けた方が良いのですかね。年齢的にも不妊治療は早い方が良いのでしょうか?原発性無月経で妊娠を望まない段階で,体調を変えていくような治療があれば,どなたか教えてください!(ネットで漢方が良いと載っていたのですが,いまいち不安です。) また原発性無月経の治療方法や妊娠の確率についてはどうでしょうか? この病気に詳しい方や治療の経験者がいらっしゃれば体験談を教えてください。 質問が多くなってしまってすいません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 無月経

    若い頃、拒食症で、体重が39キロから29キロまでおち生理が止まりました。 すでにそれから6年。ホルモン治療(カウフマン)などピルを飲んで生理を起こす以外、自発的に生理がくることはありません。 ピルも、飲めば生理はきても飲まなければ来ません。 内診では、使われていないため、子宮も萎縮しているとのこと。 ホルモン検査の値も、もうホルモンが出ていないに等しい値でした。 現在は体重も、元の38キロまで戻っています。 しかし生理はもう6年止まったまま。 不妊治療専門の病院に行っていますが、こればかりは、どうにもこうにも解らない状態。 私は、もう妊娠することも、そして、生理が自然に起きることも無いのでしょうか。 ココまで来ると、諦める以外ないのでしょうか・・・

  • 16歳の高校生ですが1年無月経です

    私は16歳の高校生です。 去年からダイエットをして49キロから42キロに減りました。 間食や食事の量を減らしたりWiiをしたりして、特に激しい運動をしたダイエットはしていません。 しかし、去年の9月頃から月経が一度も来ていません。 母は知っていて、一度内科に行って血液検査をしました。 健康的には問題ないと言われ、母も「月経が来ないのは楽だからいい。体重を少しでも戻しなさい。」と言っていました。 しかし、あまり無月経が続くと妊娠しづらいと聞いたので不安です。 やはり産婦人科などに行くべきでしょうか?

  • 過短月経でしょうか?

    月経期間が3~4日で終わります。量も少なく、最後の2日はほとんどでません。昔は得に気にしていなかったのですが、最近、結婚し妊娠したいなぁと思い基礎体温をつけたり、排卵検査薬で排卵日をチェックしはじめまいた。低温期と高温期もはっきりしたグラフで排卵検査も陽性で出るので排卵はあるようですが、妊娠に至りません。最近過短月経という言葉を知り、私もそれでは?と不安に感じています。無排卵や子宮の異常などが原因で妊娠しにくい等あると書いてあり、病院を受診した方がいいのかと悩んでいます。

専門家に質問してみよう