• 締切済み

無月経で

5年ほど前に体重60キロから38キロまでダイエットしました 今は43キロ位はあります それから無月経になり通院していましたが掛かりつけの病院が急に閉院になってしまい新しい病院に行ったところ「あなた子宮がスゴク小さくなっているし このままじゃ妊娠は不可能だね」と言われました 私は未婚なので今すぐ妊娠を望んではいないけど将来は子供が欲しい旨を伝えましたがホルモン剤を渡され「診察はいいから薬だけ取りに来て」と言われました 妊娠は不可能と言われ薬だけの治療では不安で不安で 何かアドバイスをお願いします

• ypp
  • お礼率47% (23/48)
  • 病気

みんなの回答

noname#7546
noname#7546
回答No.6

>「診察はいいから薬だけ取りに来て」と言われました 妊娠は不可能と言われ薬だけの治療では不安で 診察せずに薬だけ、といわれたら、私なら病院変えます。 違う科ですが、「うちの病院は、診察なしの薬だけ処方というのはしません。」 とはっきりかいてある病院もあります。 薬を飲んで 結果どうなったか見てもらえず、薬を加減してももらえないとは気味悪いので… わたしも、ダイエットはしていませんが、生理がほとんどなく、 産婦人科にいって、子どもができにくい子宮だといわれ、 生理が来る薬だから、とりあえずのんでみて…と渡された薬で、 つわり以上の気分の悪さを味わいました。立っていられないほどふらつきましたので、 一回しか、のめなかったです。 余談ですが、数年かかりましたが、二人 自然妊娠、出産しています。 信頼できる病院が見つかると良いですね。 地元のお薬やさん(ドラッグストアではないところ)等に聞くと、 評判のいいところを教えてもらえる場合があります。

noname#10811
回答No.5

#3の者です。 メンタルな答えになります。 私は物心ついたときから、頭にはダイエットしかありませんでした。食べてしまった自分を責めて罪悪感で後悔したり、それが「しんどい」とも言えませんでした。体は必死になって私にSOSを送っていたのに、知らん振りだったんです。 それから、生理痛がひどくなり、婦人科に行ったら 子宮内膜症と言われ、パンフレットを見てください、 って渡されて、「ひどくなってしまったら子宮を取ります」と書いてあって、多分それは子供を望まない場合だったかも知れませんが、すごく涙が出てきました。体を愛していなかった、と。 体と心はつながっているから、心のSOSを体に出したり、また逆もあったりで、密接につながっています。 だから、どうか、同じ女性として、お節介かもしれませんが、太ってもいいから、健康な体になりましょう よ。子供産みたいんですよね??子供産むにはまず母親の体が必要なんです。 ハリも何でも自分が好きなものを見つけてもいいと思います。私が合ったのはハリでした。 もっと自分の体を知って、何が必要なのか、を考えるのもいいかもしれません。 ちなみに、私は改善されて、子宮に問題ないと言われました。ただ、まだ冷え性と子宮後屈があるので、油断はできません。 今は、体を愛するための大事な時です。そのことを、 生理が教えてくれたんじゃないでしょうか。 もっと体(心)を大事にしてくださいね。

回答No.4

No.1さんもおっしゃっておられますが、病院代えたほうがいいと思います。 婦人科医は相性も大事です。 対応が不満なら他も当たってみましょう。 どっちにしても患者の不安を平気であおるような医師にかかっていたんじゃ治るものも治りませんよ。 無月経は気持ちの問題も影響が大きいと私は思います。 (私も無月経です) No.3さんもおっしゃっておられますが、気持ちのリラックスや体を温めることも大事ですよ。 あと、治療が長くかかるかもしれませんが、焦らないこと。 上手な気分転換の方法も見つけて、気長に行きましょう。 お互いに(^^)/

回答No.3

う~~ん。 正直にアドバイスしていいでしょうか?? 何となく、今通っている病院の治療で治るのか疑問に思えました。 ホルモン剤とか、場合によっては有効だけれど、あまり薬で治るとかではないと思うんです。 それより、ダイエットをしたようですが、何ヶ月にそれくらいやせたんでしょうか?過激なものであれば、生理は止まってしまいます。「心」の方は大丈夫ですか??たとえば、失恋がきっかけとか、健康上の理由でなければ、どっかで気持ちや感情を吐き出す必要があるんです。 で、話は飛びましたが、日常生活ではどうしていますでしょうか?すごく冷え性に感じます。 体を温めてください。 かっこ悪い悪くないは関係ありません。 服装 ・腹巻き着用 ・スカート、へそ出しはダメです。また、電車の中などではカーディガン着用 (つまり気温や室内の温度に合わせたかっこうをする) 半身浴 ・下半身の血流が良くなるから ・当たり前ですが、早寝早起き(12時までに寝る) ・おへその下にカイロを貼る(血行が良くなる) ・一日30分程度のウォーキング 食べ物 ・過剰な水分摂取はNG、冷たい飲み物はダメ ・飲むんだったら、すりおろしたしょうがに紅茶を入れたしょうが紅茶にする (甘みは、黒砂糖はハチミツのみ) 白砂糖は体を冷やすため ・根野菜、温かいもの、大豆製品、玄米、ゴマ、梅干し、など和食を食べる それと、私はハリを受けてから、体のこともわかるようになりました。かくゆう私は、子宮内膜症の疑いがあったときがあって、ピルを勧められました。でも、 私の体はいやだって叫んでいました。 多分、今、yppさんの体は、健康と言える状態ではないと思います。でも、それを健康にするんだ!!て言えるのは、yppさんしかいないと思います。 女性に生まれたのだから、女性の喜びを経験したいですよね。切実だと思うので、もし良かったらハリや漢方も試してみてください。医者に治してもらうのではなく、自分で体質を変えてみるのもどうですか? URL貼っておくので、読んでください。 http://www.kyofuku.co.jp/ransou.html (卵巣機能不全について) http://www.dearmam.com/column/2000/20000214.htm (一番下のところ、無月経について) http://www5d.biglobe.ne.jp/~hari-kyu/hie-1.htm (冷え、半身浴について) でも、病気になって始めて、自分が女性であることに 気づくときってあるんですよね。私がそうでした。 時間はかかると思いますが、自分を信じてあげてください。

参考URL:
http://www.kyofuku.co.jp/ransou.html
ypp
質問者

お礼

「気持ちや感情を吐き出す必要がある、自分を信じてあげてください」と言うお言葉が心に染みました 私は1年もかからず体重を落としました 健康や正常に生理が来る為にも太る事が大原則だと分かっていますが 正直太るのが恐い自分が居ます でもそんな事で子供が生めなくなるなんてバカです 自分を信じて頑張ってみようと思います 薬ばかりに頼らずハリや体質改善ですね 本当にありがとうございました

回答No.2

はじめまして(^o^)/ 質問文を読んで私の話が参考になればと考えて悩んだ末に回答させていただこうと思いました。私は10代の未婚の女です。 実は、私も無月経で今病院に通院しているのです。そして病院でエコー検査をしたところ子宮が小さいといわれました。今はホルモン注射で月経を正しい周期で起こすようにしています。私も未婚で今すぐ妊娠を望んでいるわけではありません。でも将来妊娠できるのかという不安があります。だから不妊治療で行われる排卵誘発剤をつかった検査をして将来妊娠できる可能性はあるのか!?これからどのような治療をしていくか!?などを調べています。 私の経験上産婦人科よりも不妊治療を行っている評判の良い婦人科を受診してみるとよいような気がします。私も病院を変えてから気分も変わり前向きに考えることができるようになったので。参考になれば幸いです。では信頼できる病院と出会える事を祈っています(^∧^)

ypp
質問者

お礼

将来の事を考えて不安な日々を過ごしていましたが とても勇気付けられました 思い切って相談して良かったです 本当にありがとうございました 

• riko-n
回答No.1

私もご飯を食べるのが面倒になって40キロきってしまって・・生理も無くなったことがあります(病院には行かなかったです)が、ちゃんと二人子供を産みましたよ 子宮が大きくならない為なのか、二人とも低体重で産む直前になってもマタニティー服が必要なかった位なのですが・・お腹が目立たなかったので身動きには楽でした。 お腹の大きい妊婦さんにはちょっとあこがれますね。 ところでそう言う不可能だねってあっさり言ってしまうような産婦人科は変えたらどうですか? 妊娠できないと悩む女性は世の中にいっぱいいます 患者が不安に思うことも解消するのも治療の一環だとおもうんですけど・・ 産婦人科の先生をコロコロ変えるのは嫌かもしれませんが変えて安心するのも良いと思いますよ

ypp
質問者

お礼

将来の事を考えて不安な日々を過ごしていましたが とても勇気付けられました 思い切って相談して良かったです 本当にありがとうございました