• 締切済み

6年前から酷い肥満と腰痛になり

体をひねったり、伸びをするだけでお腹や背中がつるようになりました 足もつります なにか病気でしょうか 何の栄養素が足りないんでしょうか

みんなの回答

  • k741953
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

マットレスが原因で腰痛になることもあるようです。 寝姿勢が崩れていたり、睡眠中にお尻が沈み込みすぎていないか確認してみましょう。

参考URL:
https://min-katsu.com/mattress/100/
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.3

こんにちは どのくらい太ったのかわかりませんが 肥満は体にもよくないです。 つるのは太ったことによる 運動不足が大きな原因だと思います。 https://www.kampo-sodan.com/weight_check それとミネラル不足などです。 https://kenko.sawai.co.jp/healthcare/201903.html

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.2

いやいや 病気じゃなくて 肥満です。 栄養が足りすぎてるんです。 肥満を解決すれば 全て解決すると思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 全身の骸骨をみてください。上半身と下半身は一連の骨と軟骨で支えられておりここが我々の先祖が後ろ足で立ち上がって以来、一番の弱点になりました。  腰にかかる重さは、太ると増えます。ですから質問者さんの症状の原因は「病気」ではなく人間形成過程における構造的欠陥から来ています。  だから体重を減らし、短い筒状の骨がずれないで痛みの原因になる神経を圧迫しないように姿勢を正し、運動をすれば治ります。  どんな運動が質問者さんにいちばんよく効くかは、お近くの按摩さんや理学療養士の方に聞いてください。  

関連するQ&A

  • 体中がつる!

    昔は体がつるといえば、足くらいでしたが 最近(年をとって?)咳をすれば背中がつり、伸びをすればお腹がつり、下腹とかつってしまうとどうやって戻していいかわからず、しばらくのたうちまわってしまいます。 もともと、なんでつるんですか? 筋力も関係してますか? また、お腹や背中をつった時の対処法があれば教えてください。

  • 寝る前に上半身がウズウズ

    おととい、寝る前になったら上半身がウズウズするようなじっとしてるのが嫌な感じになったのですが、今もその状態になりました。 調べたらムズムズ症候群が出てきましたが、私は脚には症候群がなく、上半身の背中や腕に症状がでているんです。 じっといてると体の中がウズウズするような痺れてくるような感じになるので伸びをしたり動いたり腕に力を入れたりしてしまって寝つけません。 これはムズムズ症候群ですか? それとも別の病気ですか? 治すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 腰痛&ぽっこり腹&足のゆがみ

    この間、骨盤など、体のゆがみを測定していただいたところ、凹背型((背中が反っていてお尻が出っ張っている型)だと言われました。確かに腰が痛いし、歩くのがキツイし、足の方XO脚でも左に3%くらい偏っているらしく、立つとふらふらします。 一番いいのがお腹の筋肉を鍛えるのが一番いいみたいですが、腰が痛くて腹筋も10回もキツイのです。 何か手軽にできていい体操か運動があったら教えてください!!

  • 妊娠中の腰痛対策知りませんか?

    入院を3週間していたため、その間お腹も大きくなりほとんど寝てたため、起き上がるとお腹の重みが負担になります。 背中、腰、足の筋肉が落ちてお腹が支えられないのかもしれません。 妊娠中の腰痛対策で秘策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 腰痛が続いてます

    先週の日曜から腰痛が発生しました。 昼ご飯を食べた後に、しゃがむ機会があって しゃがんだ時にお腹の胃に近い場所の右側の内臓を棒でつつかれたような痛みを感じました、二回ぐらい試しましたが 同じような痛みを再度感じました、けれども今はその症状は出てません(胃酸?)。 「なんだろう今の」と普段感じない痛みに少し疑問を感じましたが しばらく方っておいてました。 その日から背中の腰痛に悩まされています。 痛みは、少しつねられてるような感じが続いています。 背骨の所を下から上へ強めに少しづつ押してみましたが、 特に痛みはありません。 うつぶせになって足を90°ぐらい上げたりしても痛みません。 体をそらせると楽な感じがします。 立ったままですと お辞儀をするぐらいに腰の角度を前に倒すと 少し痛みます。 座った時は、いつも自分が慣れてるように座ると痛いですが、 背筋をまっすぐ、そらせるように座るといたくありません。 首を曲げられる所まで曲げると同じ痛みが出ます。 腹筋も首を曲げると痛いですが 曲げないと今のところ腰に負担は感じません。 もしかしたら昼後に感じた内臓への痛みが関係するような なにか病気でしょうか? ヘルニアとかだと心配ですが、 経験者の方など、何か知っている方がいたら アドバイスお願いします。

  • 37歳。肥満。息子がひどい腰痛で歩けません。

    以前にもあったのですが、何気ない動作でいきなり立てなくなるような腰痛を引き起こしてしまいました。布団に横になっていても足の付け根から足先まで痺れるような痛みがあり、夜中も痛みで目が覚めてしまいます。 初日は呻くほどの痛みで、さすろうとしても逆に皮膚に触るだけて痛みを感じていましたし、寝返りを打つことも、足の位置を変えることもできませんでした。 前々から間欠跛行のような症状もあり、たまに杖を使いながら歩きます。 体重が135キロ位あり、腹部・臀部が非常に出ているので、上半身の体重が腰にかかってしまって、それで腰痛を引き起こしていたのではないかと思うのですが、 今回は座っていても、横になっていても足や腰の痛み・痺れがとれず、ロキソニンやシップ剤でごまかしています。 排尿回数も少なく、先ほどは真っ赤な尿がでました! 今の状態から脱却して少しでも歩けるようになったら、脊椎専門の病院に連れて行こうと考えていますが、なかなか緩和されない症状に不安がつのります。 同じような症状になったのは今回が二度目ですが、尿が赤いのも、痺れが続くのも 何か重大な病気が隠れているのかも、と思うと心配でなりません。 どうしたら良いのかわかりません。 どなたか腰痛やこう言った症状に詳しい方がいましたら、ご助言をお願いいたします。 二人家族なので息子の症状を見ているのがとても辛いです。

  • 2日前、10年ぶりに着物を着ました。

    2日前、10年ぶりに着物を着ました。 着つけは少しきつめだったと思います。 帰ってきて、脱いだとたん、体の異変にびっくりしました。 帯(特に帯紐)をあてていた部分が赤く水ぶくれになっていて、 おなか、背中が痒くて仕方ありませんでした。 今もその症状が改善しません。 これは放置して大丈夫でしょうか。

  • 2、3年続いてるピクピク

    記憶があいまいなんですが、確か中2・中3の頃 ある日突然親指のピクピクが10秒以上たっても 止まらないことがありました。 そのときは、面白いな~と思ってたんですけど それ以来、眉毛の少し上やまぶた、口元、手、腕、 ふともも、ふくらはぎ、足の裏、お腹、背中 などなど他にも体の一部だけがピクピクッと 数秒だけ痙攣?することが毎日必ず何回か 起こるようになりました。 それによる害はこれといってないけれど、 なんだか最近になって急に気になってきました。 ちなみに高2の女です。 運動は学校の授業以外はあまりしません。 運動不足によるものなんでしょうか? それとも重くはないけど、病気だったり するんですか? 病院に行くべきなのか悩んでます。

  • 肥満で腰痛持ちはどうしたら腰痛から解放されますか

    息子は小さい時から肥満です。一年ほど前にぎっくり腰のような症状が出て以来、 長く歩いたり腰を屈めたりの動作をすると、腰痛と足の痺れが出るようになりました。 以前、立ち上がる事もできない状態だったので、整形外科に行ったところ、 肥満を解消して体重を落とさないと治らないと言われ、痛み止めの薬とシップを処方されました。以来、食事制限、減肥茶、サプリ、散歩など、様々なことを試してみましたが、 小さい頃からの肥満はなかなか改善されず、相変わらず痛みを訴えます。 睡眠不足、便秘でも腰痛になるので、生活リズムは気をつけていますが、 神経が敏感なのか、ちょっとした物音でも目が覚めてしまい、熟睡できないようです。 体を起こしていると余計に痛みを感じるらしく、その結果、仕事を始めるのが怖くて 就職もままなりません。今では散歩も出なくなりました。途中で痛みが出たら・・・と言う恐怖があるようです。 今は痛み止めのロキソニンとシップで何とか痛みをごまかしています。 親の私が仕事の都合と老親の世話で家を留守にしている日が多いので、 息子の全般に目が行き届かないのが歯がゆいです。 まず何を優先してするべきでしょうか? やはり体重を落とすことでしょうか? せめて痛みを和らげる効果的な方法があれば、ぜひ教えて下さい。

  • 1年半前からお腹が痛いです。腰痛のような痛みです。

    22の来年から新社会人の男です。 約1年と半年前からお腹が痛いです。腰痛?のような鈍痛と違和感がずっとあります。 椅子に長時間座っていることが困難で、立っているときのほうがが幾分マシです。 また、体を左右にひねった時に、背中にも鈍痛がします。 原因はパソコンによる不良姿勢を続けていたことだと思います。 今はなるべく使用時間を控えたり、ストレッチや筋トレに励んでいます。 痛みの箇所は、左下の腹部(腹直筋?外腹直筋だと思います)で、 骨が痛いのとかではなく、腹直筋のストレッチをし、お腹を体を左右にねじった時に 外腹斜筋の筋肉のあたりがゴリッと移動したり、違う位置に動いたりするような感じです。 抽象的なんですが、左の腹斜筋または外腹斜筋が存在しないような感じなんです。 整形外科でレントゲンやMRI、総合病院で胃カメラや大腸カメラをしても何ら異常はみられませんでした。 気功やヨガ、レイキやカイロプラクティックその他すべて試してみましたが、 一向に良くなる兆しがみられません。   総合病院の医師からは気にしすぎだと揶揄され、家族からも見放されました。 このまま一生原因もわからぬままこの痛みと違和感に付き合っていかなければならないのかと思うと毎日 気持ちが暗くなり、痛みのせいで本来のパフォーマンスの約半分ほどしか発揮できていないように思います。 来年春から新社会人だというのに、正直痛みに挫折してしまいそうです。 いったいどうすればいいのでしょうか…最後の頼みは この筋肉の異常だと個人的に思うのですが、その場合何科を受診すればよいのでしょうか? 自分でできることはすべて試したつもりです…どなたか助けてください…