• ベストアンサー

2日前、10年ぶりに着物を着ました。

2日前、10年ぶりに着物を着ました。 着つけは少しきつめだったと思います。 帰ってきて、脱いだとたん、体の異変にびっくりしました。 帯(特に帯紐)をあてていた部分が赤く水ぶくれになっていて、 おなか、背中が痒くて仕方ありませんでした。 今もその症状が改善しません。 これは放置して大丈夫でしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は脱いだ時に肌襦袢がしっとりするくらい汗をかくとなります。 全体に赤くなって、水ぶくれよりもう少しちいさな点々ができて、すごくかゆいんです。 勝手にあせもってよんでいます。 いちどなると、ひどい時で一ヶ月くらいはかゆいので、これからの時期は帯下がムレないように気を使っています。 かきむしるとよけいにひどくなってしまうので、なるべくかかないようにして、冷やしたり、かゆみ止めの市販薬をぬれば改善すると思います。 もちろん、あせも(?)じゃないこともありえるので、参考までにしてください。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは アレルギーかもしれませんので 一度皮膚科で見てもらったほうがいいと思います お大事に

関連するQ&A

  • 着物がタバコ臭い・・・

    義姉に着物(訪問着)を貸していたのですが、戻ってきてビックリ。 着物も帯も何もかもがタバコ臭いんです・・・(涙)。 いくらなんでも着物を着てる時には吸ってないと思うのですが 家自体がタバコ臭いのでうつったみたいです。 私はタバコの臭いが大っ嫌いで大変困っています。 臭いが取れるいい方法をご存知の方、よろしくお願いします! ちなみに、最近流行ってる(?)「布製品の臭いを取る」製品は 和装物は使えないと書いてありました。

  • 着物スタイリストについて

    着物のスタイリストになりたいと思っています。 着物に係わる仕事につきたいなーと思うのですが、 コーディネートや、着つけなどが楽しくて仕方ありません。 そういうことをしているお店にアプローチしようと思っていますが、着つけも我流(母に教わったとはいえ)、特にきまった資格がある世界でもありません。私は6年着物を普段に着ていて、都内とネットの着物事情には詳しいつもりです。友人にも着付けをしたり、コーディネートや買い物時のアドバイスなどをしています。友人相手には1000円で着付け教室も開いています。コーディネートと着付けには自身はありますが、どう売りこんでいいものか悩んでいます。 そういうお仕事をされている方にお聞きしたのですが、雑務が多くて大変と言われました。それはそれで全然かまわないのです。 特にスタイリストをやってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、どうやってそのお仕事についたのか、どういうアプローチ方法がいいかなど、お教えいただけないでしょうか。

  • 崩れない子供の着付けを教えて下さい

    自分自身はある程度まっとうに着物を着れますが、 子供に着せると着崩れしてしまいます。 着物も浴衣も大好きな、活発な5歳女児です。 子供独特のキューピーのようなお腹なので、 膨らみの上部に胸紐をかけるのですが、 時間が経つと膨らみの下のほう、へそより下でだらんとしていたりと 紐の位置が動いてしまい、定まりません。 子供着物についている紐ではなく、大人のように別紐で 背中のへこみに補正を入れて、 お腹の膨らみの頂点で紐を結んだほうがいいのでしょうか? (苦しいのではと思い上部で結んでおりましたが…) また、帯も同様に下がってきます。 子供らしく上のほうで結んでみても、 時間が経つとへそ下でゆるゆるに… 袴をはかせた時もかなりたいへんな事態になってしまいました。 何度も手直しするうちに着物嫌いになってしまうのではと いらぬ心配をしております。 何か良策はありますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 浴衣で授乳はできますか?

    ちょっと季節はずれなのですが、浴衣を着て授乳ってしたことある方いらっしゃいますか?昔の人は着物で毎日過ごしていたので、きっと上手いやり方があるのではないかと思うのですが・・?和装が好きなので、お腹もぺたんこになった今年の夏はせめて浴衣でも着てみたいのです。上手な授乳の仕方と帯や着崩れの直し方、赤ちゃんを連れての浴衣姿での過ごし方など御存じの方アドバイスをお願いします!

  • 日焼けで背中にこんなものが出現!

    14日(土)に川へ泳ぎに行き、約9年ぶりに日焼けしました。日焼け止めは塗りましたが背中だけ忘れてしまいました。元々色白で肌は弱めで、背中全体に小さなニキビ跡がたくさん残っていました。日焼けで背中は真っ赤になりましたが、ゆうべ鏡で見てみたらニキビ跡があったと思われる場所が全部グレー(薄い黒)っぽくなってしまってました。斑点みたいな感じに…。こんなこと初めてなのでビックリしています。このままこれが全部シミとして残ってしまうのでしょうか?ちなみに水ぶくれ等にはなっていません。日焼けの赤味もピークは越しました。どなたか同じような経験をされた方、もしくは知識のある方、この症状について教えて下さい。また病院に行く必要はありますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • もう音楽で世界は救えないことは分かってる・・・?

    つい最近、友達から「もう音楽で世界は救えないことは分かってる。だけど僕は最後まで諦めない。」だったかな?・・・ というキモいセリフをCDの帯にて公言している邦楽バンドがいるらしいと教えられました。そのセリフを訊いたとたん、あまりのキモさに友達と一緒に10分近く爆笑し、お腹が痛くなりました。 その友達もその事は人から聞いただけで一体誰なのか知らないらしいのです。なんかヴィジュアル系ちっくなバンドらしいのですが、全くわかりません。心当たりのある方がいらっしゃったら、教えていただくと嬉しいです。 もう気になって気になって仕方がありません。一体どんな連中なんでしょうか。

  • 朝起きて「背中やお腹が冷たい」のを改善するには?

    50代前半の男子です。 極度の冷え性で、寒さで自律神経も乱れがちな体質です。 朝起きたときでさえも、「背中やお腹が冷たく」自分でも驚いています。 気分的なイライラや不安も続き、困っています。 同様の症状でお悩みの方がいらっしゃれば、改善策などを教えていただきたく、 よろしくお願いいたします。

  • 夏場になると特に、体中に湿疹が出てしまいます。

    夏場になると特に、体中に湿疹が出てしまいます。 背中の中心とおなかが特にひどく、獣医さんに診てもらっても 原因がわからないまま、薬を飲ませていますが、特に改善はされていません。 虫刺されなのか、他に原因があるのかがわからなくて 大変困っています。 もし、似たような症状を知っている方や、 同じように愛犬にもできているよ!という方がおられましたら なにか情報を教えてください。 犬種は雑種なのですが、ちょっとシュナウザーが入っているようです。 うまく説明ができていなくて申し訳ありません。。 よろしくお願いいたします。 ※写真は、おなかのアップです。※

    • ベストアンサー
  • 七五三の服装とお祝い

    先日、遠縁の子が七五三をやりました。 写真をメールで何通かいただいたのですが、 子供の着ていた着物がすごく地味なので、びっくりしました。 着付けの人に素敵な着物ねぇと、コメントが添えられていましたが、 おばあちゃんの(大人用の)付け下げを肩だけあげて着せたの?と思ってしまうような色と柄でした。(茶色の着物に、黒か濃い茶の帯、ぴんくのしごきに紫の絞りの帯揚げ、帯締めは素材は不明ですが紫) おばあちゃんと付き添いのお母さんは二部式着物(これも美容の方から素敵ねぇと褒められたそうです。) 地方色なんでしょうか? 私は関東在住ですが、二部式着物は普段着と教わりました(着付けの先生から)七五三の付き添いには訪問着もしくは格付けの高い小紋とお聞きしたのですが、間違いだったのかな?と思いました。 また添えに、お祝いは遅れても大丈夫ですとあったのですが、正直付き合いの全然ない遠縁です。夫の兄弟のお嫁さんの兄弟の嫁ぎ先の関係者?どういう親戚なのかもよくわからない。 普段から付き合いはありません。メールアドレスは、兄弟のお嫁さんが教えたのだそうです。(これも理解不能なのですが)写真を見せたかったそうで。(私が着付けをしているのを知っているかららしいです。) このような場合、お祝いはあげるべきなのでしょうか? あげるとしたら、何?お金? あまり気乗りがしないのですが。 わかりにくい質問ですみません。

  • 敏感肌

    18歳の男です。 自分では敏感肌だとは思っていないんですが、ストーブの熱気でモンモンの部屋に入った途端に頭皮や、首、背中、腕など、体中(顔以外)がピリピリして無性にかゆくなってしまいます。その部屋にはいられず出ていくしかありません。 また、だいたい40度以上のお風呂に5分くらいつかっていると同じような症状がでます。 自分では熱い空気のせいではないかと思うんですけど。。。 この症状の原因は何なのでしょうか? また、改善の方法はありますか?

専門家に質問してみよう