• ベストアンサー

2日前、10年ぶりに着物を着ました。

2日前、10年ぶりに着物を着ました。 着つけは少しきつめだったと思います。 帰ってきて、脱いだとたん、体の異変にびっくりしました。 帯(特に帯紐)をあてていた部分が赤く水ぶくれになっていて、 おなか、背中が痒くて仕方ありませんでした。 今もその症状が改善しません。 これは放置して大丈夫でしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は脱いだ時に肌襦袢がしっとりするくらい汗をかくとなります。 全体に赤くなって、水ぶくれよりもう少しちいさな点々ができて、すごくかゆいんです。 勝手にあせもってよんでいます。 いちどなると、ひどい時で一ヶ月くらいはかゆいので、これからの時期は帯下がムレないように気を使っています。 かきむしるとよけいにひどくなってしまうので、なるべくかかないようにして、冷やしたり、かゆみ止めの市販薬をぬれば改善すると思います。 もちろん、あせも(?)じゃないこともありえるので、参考までにしてください。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは アレルギーかもしれませんので 一度皮膚科で見てもらったほうがいいと思います お大事に