• 締切済み

結婚式を挙げるのに当たって 迷い

結婚式をあげる予定です。30人くらいの家族近い親族のみで式と食事のみです。 希望としては神前で着物をきたいんですが私は、持病があります。逆流性食道炎でムカムカ、最近になって出かけると思うと緊張で下痢(過敏性腸こうぐん)あとメニエールのような症状で車よいのような吐き気があります。のぼせもあります。 一応薬はあるんですが極度の緊張感があると余計にムカムカがすごくなり下痢になったりします。パニック症状になったりと。。特に着物はすごい苦手で閉めつけで間違いなく具合悪くなります。。極度の暑がりです。 ⚫なのでドレスのほうがラクだとは思うんですがドレスのほうがラクですよね? どっちにしろ緊張して具合悪くなると思うんですが、。 ⚫自分的には第一希望の神前、着物希望なのですが妥協してやはり少しでもらくなドレスのチャペルでやるべきですかね? ⚫それとも我慢して第一希望の神前でやるべきですかね? ⚫ちなみに神前式でウェディングドレスで参加はできるんでしょうか? 皆さんならどうしますか?アドバイス願います。 今から考えただけで緊張しお腹いたくなります。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.5

>なのでドレスのほうがラクだとは思うんですがドレスのほうがラクですよね?  自分が楽だと思うものが、一番楽です。 >自分的には第一希望の神前、着物希望なのですが妥協してやはり少しでもらくなドレスのチャペルでやるべきですかね? >ちなみに神前式でウェディングドレスで参加はできるんでしょうか?  ウェディングドレスでの神前挙式はあります。  30人くらいの家族近い親族のみで式と食事のみなら、ホテルの一室とかレストランを借りきって、そこへ神主さんか牧師さんに出張してもらって挙式をし(費用は5万円+交通費が相場)、あとはざっくばらんにやるのもシャレたものです。勿論、来賓の皆様も平服で出席願い、貴方がたも好きな服装で臨めば良いのです。  世間の習慣にとらわれずに、ちょっと頭をひねれば、オシャレで印象的な結婚式を挙げることができますよ。    

回答No.4

ムリしてやる必要ないですよ。

• pipipi911
回答No.3

難病の人達が入院している医療施設での 結婚式を観たことがあります。 アナタ様の病気に、直ぐに対応して 貰えるような場所での挙式を、 トータル・デザインするのが 賢明ではないでしょうか。 現実問題、 ご病気を治してからの 挙式・披露宴を 検討されるのも 宜しいのではないでしょうか。 Ciao.

• inuusagi_8
回答No.2

ご病気が出た時にすぐに対応できるのはやはりホテルや専門式場のチャペル式かなと思います。 お目当ての神社があるのでしたら、控え室とトイレから神殿までの距離を確認した方が良さそうですよ。 もしくは施設内に神殿のあるホテルウェディングを探されてはいかがでしょう。 婚礼衣装を着たいというのがメインであれば、前撮りの方が気分が悪くなっても中断できる分良いかもしれません。 綺麗に仕上げた状態で撮影をしてくれます。 和装はヘアメイクの準備に時間がかかりますし、打ち掛けもそこそこ重量があります。 帯はお願いすればゆるく着付けて貰えますが、それでも着慣れていない人だと1時間でも大変かもしれません。 神前式でウェディングドレスは聞いたことがありませんが、 神主さんと新郎が和装であればかなり違和感はありそうです。 絶対に無理ということはないかもしれないのですが、許可して下さる神社が見つかるかどうかですね。

• tomy-eye
回答No.1

そんなに多くの病気がおありなら式を後回しにして、治療に専念すべきではないですか? 晴の宴を共に祝おうとしてご参集される皆様の前でパニック症状が出たら、ご新郎様や招待するご家族に辛い思いをさせます。 ドレス・和装の問題でないような気がするのは私だけではないと思います。