• 締切済み

結婚式を挙げるのに当たって 迷い

結婚式をあげる予定です。30人くらいの家族近い親族のみで式と食事のみです。 希望としては神前で着物をきたいんですが私は、持病があります。逆流性食道炎でムカムカ、最近になって出かけると思うと緊張で下痢(過敏性腸こうぐん)あとメニエールのような症状で車よいのような吐き気があります。のぼせもあります。 一応薬はあるんですが極度の緊張感があると余計にムカムカがすごくなり下痢になったりします。パニック症状になったりと。。特に着物はすごい苦手で閉めつけで間違いなく具合悪くなります。。極度の暑がりです。 ⚫なのでドレスのほうがラクだとは思うんですがドレスのほうがラクですよね? どっちにしろ緊張して具合悪くなると思うんですが、。 ⚫自分的には第一希望の神前、着物希望なのですが妥協してやはり少しでもらくなドレスのチャペルでやるべきですかね? ⚫それとも我慢して第一希望の神前でやるべきですかね? ⚫ちなみに神前式でウェディングドレスで参加はできるんでしょうか? 皆さんならどうしますか?アドバイス願います。 今から考えただけで緊張しお腹いたくなります。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.5

>なのでドレスのほうがラクだとは思うんですがドレスのほうがラクですよね?  自分が楽だと思うものが、一番楽です。 >自分的には第一希望の神前、着物希望なのですが妥協してやはり少しでもらくなドレスのチャペルでやるべきですかね? >ちなみに神前式でウェディングドレスで参加はできるんでしょうか?  ウェディングドレスでの神前挙式はあります。  30人くらいの家族近い親族のみで式と食事のみなら、ホテルの一室とかレストランを借りきって、そこへ神主さんか牧師さんに出張してもらって挙式をし(費用は5万円+交通費が相場)、あとはざっくばらんにやるのもシャレたものです。勿論、来賓の皆様も平服で出席願い、貴方がたも好きな服装で臨めば良いのです。  世間の習慣にとらわれずに、ちょっと頭をひねれば、オシャレで印象的な結婚式を挙げることができますよ。    

回答No.4

ムリしてやる必要ないですよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

難病の人達が入院している医療施設での 結婚式を観たことがあります。 アナタ様の病気に、直ぐに対応して 貰えるような場所での挙式を、 トータル・デザインするのが 賢明ではないでしょうか。 現実問題、 ご病気を治してからの 挙式・披露宴を 検討されるのも 宜しいのではないでしょうか。 Ciao.

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.2

ご病気が出た時にすぐに対応できるのはやはりホテルや専門式場のチャペル式かなと思います。 お目当ての神社があるのでしたら、控え室とトイレから神殿までの距離を確認した方が良さそうですよ。 もしくは施設内に神殿のあるホテルウェディングを探されてはいかがでしょう。 婚礼衣装を着たいというのがメインであれば、前撮りの方が気分が悪くなっても中断できる分良いかもしれません。 綺麗に仕上げた状態で撮影をしてくれます。 和装はヘアメイクの準備に時間がかかりますし、打ち掛けもそこそこ重量があります。 帯はお願いすればゆるく着付けて貰えますが、それでも着慣れていない人だと1時間でも大変かもしれません。 神前式でウェディングドレスは聞いたことがありませんが、 神主さんと新郎が和装であればかなり違和感はありそうです。 絶対に無理ということはないかもしれないのですが、許可して下さる神社が見つかるかどうかですね。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.1

そんなに多くの病気がおありなら式を後回しにして、治療に専念すべきではないですか? 晴の宴を共に祝おうとしてご参集される皆様の前でパニック症状が出たら、ご新郎様や招待するご家族に辛い思いをさせます。 ドレス・和装の問題でないような気がするのは私だけではないと思います。

関連するQ&A

  • 神前式でドレス 体調問題

    第一希望は神前式で着物を着たいと考えてたんですが実際少し羽織っただけで暑くて具合悪くなりました。 持病もあり胃が弱く逆流性食道でメニエールの症状もあり吐き気が頻繁にでます。普段からも緊張すると余計に吐き気がします。たまに嘔吐も。なので着物を着るのが不安で他のパターンを調べたら ⚫神社でドレスで式をあげられるのでしょうか? あとネットで色々調べたら、着物ドレスというのがあるみたいで。着物ドレスならラフに着れて着物よりは圧迫かんもないですしラクかなと。涼しいですしデザインも一目惚れでいいなと思いましたがそこの神社と提携してる美容いんに着物ドレスがあればいいんですが。。 ⚫その場合はどうすればいいんですかね?取り寄せたりしてくれるんでしょうか? 着物ドレスがなければお先真っ暗です。。 ホテルでのチャペルも考えホテルに見学に行きましたが確かにチャペルはドレスもラクだしクーラーも効いてラクそうでいいんですが料金が高くて諦めかけてます。。

  • 結婚式する予定が持病があり極度のあがり症

    助けてください。 結婚式をあげる予定です。30人くらいの家族近い親族のみで式と食事のみです。 希望としては神社でしたいんですが私は、持病があります。逆流性食道炎でムカムカ、最近になって出かけると思うと緊張で下痢(過敏性腸こうぐん)あとメニエールのような症状で車よいのような吐き気があります。 一応薬はあるんですが極度の緊張感があると余計にムカムカがすごくなり下痢になったりします。パニック症状になったりと。。特に着物はすごい苦手で閉めつけで間違いなく具合悪くなります。。なんか式をあげるのに憂鬱でしかたがないのです。親は必ず式をあげなさいと言うので親孝行のためにあげたいんですが。 自分的には神社で着物を着たいんですが体問題で諦めてドレス着る式にするしかないのでしょうか?? あと自分的には家族兄弟のみの10人くらいの式にしたいんですが。そしたら緊張もかなくなり着物はどうにか着れそうなんですが。。 いいアイディアありますか?

  • 神前式(和装)の結婚式って感動しますか?

    今度、結婚式をするにあたり今式場を色々見ています。 すごく悩み中なのですが、 今のところ神前式(和装)で挙式をする予定ですが、やはりチャペル式の挙式にも憧れます。 そこでふと疑問に思ったのが、結婚式の一番の感動(花嫁の手紙を除く)って チャペル式だと新婦が入場した時、扉が開いて父親と一緒に歩く時とかかな?っと思うのですが、 和装の神前式にした場合は、どこでこの感動というか実感は湧くのでしょうか? 参列者の立場になっても私は今まで友人などの結婚式に参列し、 やはり扉が開いて初めて新婦のウエディングドレスを見たときが感動したので、 和装の場合は、『わぁー着物すごいな!』っていう感じにしかならなかったので。。 結婚式をされた方はどうでしたか? 宜しくお願いいたします。

  • チャペル(または神前式)から披露宴の間に着替えることは可能でしょうか?

    こんにちは。 今年結婚式を行う予定で、今はその準備中の者です。 例えば、チャペルでウェディングドレスを着て、 その後披露宴までの間の時間で、振り袖等の着物に着替えて入場というのは可能なんでしょうか? (または神前式→披露宴の間にドレスに着替える) 彼女がこうしたいらしいのですが、なんか変なような気がするし、そもそもそんな時間あるのか?って思いまして・・・ チャペルだったはずなのに着物で入場とか変じゃないんでしょうか? それと時間的にも着替えるのは可能なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式…洋装と和装で迷っています。

    只今、結婚式の準備中です。 ホテルでの挙式予定です。 当初は、白無垢を着たい一心で、神前式を希望していたのですが、 模擬挙式を拝見させて頂いたら、ドレスを着てチャペルで挙げるのも良いなと思い始めてしまいました。 どちらも魅力的なので、迷ってしまって… やはり、好みの問題なのでしょうか… 一生に一度の事なので、慎重にと思いながらも、焦ってしまっています。 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 結婚式に希望を取り入れたいが、どう形にするのか分からない?

    希望していることと悩んでること ・振袖を着たい(式で無理なら前撮りでもいい) ・ウエディングドレスを着たい ・神前式の方がキリスト教式や人前式より  父にとっていいのではないかと悩んでるので、考えたい  (キリスト教式や人前式はキスシーンがあるので、父が悲しみそう) ・写真映りを考えるとチャペルがいいかも・・・ 父は、繊細で、娘大好きなので、 キスシーンがあると、悲しくて泣いちゃうかもしれません 私も、父や家族の前でキスするのは、嫌です キリスト教式や人前式だと、キスする場面がないと締まらないかなぁと心配で、式次第がカッチリしている神前式がいいかもと思います ただ、写真映りを考えると、神前式は、ジミかなぁと不安です 一生残るのは、写真なので・・・ ただ、白無垢や色内掛けを着て、カツラは苦手なので、 できれば振袖を着て行いたいのです どう形にしていけばいいのか、 教えてください

  • 衣装&神前式?チャペル式?

    神前式、迎賓を白無垢、 入場を色内掛け その後白ドレス&色ドレスを着ようと思っています。 披露宴中にお色直し2回になってしまって これだとただの自己満足になっちゃうでしょうか? また、神前式とチャペル式も実はまだ決めかねています。 神前式、チャペル式の良さとかなにかアドバイスいただけますか? まだ漠然としている状態で申し訳ございません。 今週末に式場予約をするので、少なくとも式の形をどっちにするかだけは決めないといけなくて・・・。 あれもこれも中途半端な状態の質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 参考迄に、結婚式の事で質問します

    今日、お見合いをして承諾しました 34才女性です、最近の結婚式事情について聞きたいです チャペル式と神前式のどちらの形式が多いですか? お色直しの回数は何回が多く、何を着るのが多いですか? 白無垢とウェディングドレスだけとかは、変、おかしいでしょうか?

  • 神前の結婚式

    こんにちは、25歳の主婦です。 来月、主人の姉の結婚式があります。今まで何度か友人の結婚式に出席したことはあるのですが、神前の結婚式は初めてで困っています。当初、着物を着る予定でしたが子供を2人連れて行くので洋服で行くことにしました。教会式の時はパーティドレスなどで出席していましたが、神前式は始めてなのでどうのような服装で行ったら良いのか分かりません。お助けください。あと、私の立場的に何か手伝ったりすることはあるのでしょうか?

  • 神前式とチャペル式

    来年春頃に結婚式をあげようかと話がでてます。 神前とチャペルと二つとも魅力があり迷います。 もしチャペルで式となれば、着物だけでも前撮り したいな~と考えてはいるのですが、それもどうなるか未定です。 結婚された方、この二つの式の魅力を色々教えてください!!

専門家に質問してみよう