• ベストアンサー

座ると痛い腰痛

6週間前にひどい風邪で、咳が止まらない晩がありまして、その二日後ぐらいに寝返りも打てない腰痛になりました。その激痛は、二日ほどでなくなったのですが。現在、歩いたり動いたりするのはまったく問題がありませんが、椅子に座って5分もすると、お腹の(背中部分ではなく)骨盤の内側もきりきり痛みます。4番と5番がずれてるかもしれない、、と言われましたが。。膝から下を椅子の真下の方へ、後ろの方へむけると楽ですが、、。車の運転も15分が限度です。カイロにも理学療法にもお世話になりましたが、いっこうによくなりません。これまで、一度も腰痛の経験がありません。49歳。体力には自信があります。これまでいたって健康体でした。無理もしてません。これは、なんなんでしょう。。教えてください。

noname#168640
noname#168640
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.4

↓の者です。 筋肉の歪みであっという間にひどくなります。 年齢は関係ないと思います。 私は26です。 腰椎の多少の狭まりはあるかもしれませんが、足のしびれがないのでしたらヘルニアは否定されるかとも思います。 筋肉の歪みとかによる痛み・しびれは腰椎のMRIを撮ってもなにもわからないと思います。 女性ですので婦人科系の疾患によって腰痛などが出やすいですので、そこも心配ですが。 身体は暖めた方がいいです。食事も身体を暖めるものがおすすめです。 筋トレはさっきのサイトにも書いてあったのでは足あげはやってました。 他にもいろいろありますが。。。 仰向けに寝て両足をくの字に曲げて足の裏を合わせる。(膝立てから外側に膝を倒す、上からみると足が<>ってなってる状態) そこからお尻を浮かせる。 足の付け根が伸びて気持ちいいです。 これも仰向けに寝て両足を(片方ずつでもいい)お腹まで引き寄せて両手で抱える。 腕は引き寄せるように力を入れ、足は伸ばすように力を入れる。 私は身体を冷やさないのと、鍼灸・筋トレで治りました。 寝る時は辛くないですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3758890.html こんな寝方が楽だったりします。

noname#168640
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきました。 ありがとうございました。 やはり、、筋肉の緊張か、、と思い始めてます。 寝るときはつらくありませんが、熟睡できておらず、しかも痛いので、日中の集中力が悪く、仕事にも影響してます、とほほ。。 身体を冷やさない、、納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.3

腰からおしり周囲の筋力低下・過緊張・歪みが原因ではないでしょうか。 私も経験があります。 看護師という仕事上腰痛になり、悪化に伴い座っていられなくなりました。 腸腰筋がかなりつっぱるし、おしりも痛いし、立っている方が楽でした。 MRIでヘルニアがなくても、骨盤周囲の筋肉の問題で坐骨神経痛があります。 腰が痛い→それをかばう動作・姿勢になる→異常がなかった部位に負担がかかる→姿勢が悪くなる・過緊張・歪みがでる→負担がかかった部位も痛くなる 私は病院で勤務している人間ですが、東洋医学がいいと思います。 牽引とか電気あてても…。鎮痛剤は原因を治すものではないですし。 痛みが強くなったら鍼灸(1・2週に1回)で筋肉の緊張を取り、自宅ではちゃんと湯船に浸かり暖め、ストレッチ・筋トレ。 仕事中の坐骨神経痛はまだありますが、仕事もできるし、座っていられるようになりました。

noname#168640
質問者

お礼

認めたくはありんせんが、やはり年齢ですかね。 筋力低下、、ぐさっときました。 でも突然そうなる、、というのが理解しにくいです。 腸腰筋、MRI,ヘルニア、坐骨神経痛、、調べていなかった項目がわかりました。ありがとうございました。 医者は、冷やすのも暖めるのも、どちらでも気持ちのいいほうを選べ、といいましたが、、やはり暖めてみます。 いずれはよくなる、、希望がもてました。 どうもありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

 2006年10月に腰痛を経験しました。テニスの軽い練習をしているときに痛めました。  ゴルフの打ちっぱなしでも毎日250球打っていたし、腰には自信を持っていましたが、通常土曜日の午前中だけのテニスを午後もやって翌日試合に出、酷使していたのが原因だと思います。  寝返りができない、走れない状態で、完治するのに1ヶ月かかりました。  腰痛は癖になると言うことを経験者から聞いているので、腰に不自然な負担の掛かる打ちっぱなしは殆どしなくなり、テニスは土曜日の午前中だけにして、腰に負担が掛かるバタフライやブレストは少な目にして全体的に筋力を強化するため週6日泳いでいます。

noname#168640
質問者

お礼

ありがとうございました。 水泳をしなさい、と医者に言われて、そのうち痛みが軽くなったらと思っていましたが、バタフライはともかく、ブレストはさほど腰に負担がかかるとは思っていなかったので、このアドヴァイスをいただかなかったら、ブレスと中心に泳いでいたと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

カイロは役に立ちません。 原因究明のためには、整形外科でMRIの検査を受けることをお勧めします。

noname#168640
質問者

補足

MRIだと、どんな病気が発見できるのでしょうか。 もし、お時間があったら是非教えてください。 もちろん、自分でも調べてみますが。。 私は海外在住で、自分で整形外科へ行くことができません。 家庭医が、必要と認めないと、専門医へ引き渡してくれないのです。 子宮が下がって圧迫しているかも、、腸に腫瘍があるかも、、などと、実は不安に思っています。

関連するQ&A

  • カイロで腰痛が悪化したのですが・・・。

    半年間ほど腰痛が治らず、 整形外科によると異常なしと言われ、 鍼、整体、ブロック注射、AKA、腰痛体操、ウォーキング、安静 を試しましたが改善が見られません。 現在は、JAC(日本カイロプラクターズ協会)認定のカイロに 約1ヶ月前から週2回ペースで通っています。 今まで11回治療を受けました。 カイロの先生は、 「骨盤の位置が良くなってきている」 「力の入り方が良くなってきている。」 「歩き方がとても良くなっている。」 などとは言ってくれるのですが、 腰痛の痛みそのものは軽減していません。 むしろ、治療開始前よりも痛くなったような感じです。 (背中に痛みが上がってきて、椅子に座れなくなった。) 先生は、様々な療法を勉強されており、 これまでも何十万人も治療してきた方なので 「治療をを続けていけば良くなる。」と言う言葉を 信用して治療を続けているのですが カイロによる腰痛治療の進行過程で 一旦、痛みがきつくなってから良くなるということは あるのですか。 別の治療院に移ると、また1から治療のやり直しになると思うし、 カイロとしては最高水準の知識と技術を持っている先生らしいので もう少しここでの治療を続けるつもりではいるのですが・・・。

  • 腰痛

    先月末、脊柱管狭窄症で手術を受けました、激痛のあった部位の痛みが解消し 喜んでいましたが、直後から左側の腰痛並びに左足の踝から上、膝間接までの間に 痛みが走ります、医師は日にちが薬で徐々に収まると言いますが痛みが強くなってます 特に腰よりも膝の痛みがきつい為、歩行時並びに前屈み時に苦痛です。 何か対症療法あるでしょうか、教えて頂けましたら幸甚です。

  • 腰痛の治療法 果たしてどちらの言い分が正しいのでしょうか?

    ちょっとした動作で腰にギクッと魔女の一撃が来たのが2週間前の話です。 最初はぎっくり腰だと思っていたのですが、立ったり座ったりがやっとの状態が少し長引いていて不安になってきました。 と言いますのも、ぎっくり腰は「仙腸関接の歪みが原因だ」という認識が私にありました為、 その箇所を骨格調整してくれるAKAの技術を持った整形外科医院に当初行きました。 が、やってもらった直後は調子が良かったのに、何故かすぐに痛くなってきました。 その事を知人のカイロプラクター(アメリカの大学で資格を取った人です)に話しましたら、私の根本的な姿勢が悪いから、仙腸関節だけ治しても意味がないというのです。 まず骨盤が歪んで、歪んだところから元に戻ろうと次の関節が歪んで、更に次も歪んで・・・、で全体が歪みまくって今まで生活していた。と言うのです。 それを根本から治していくと言って、全身の調節をバキバキしてくれるのですが、やって貰ってもやはり調子は相変わらずで、良いのは直後だけで、だんだん痛みは増してきます。 カイロの後は、イメージ的には体全体が反り返ったような感じで(猫背がまっすぐになったのかもしれませんが) 咳をすると背骨に激痛が走ります。 椅子に座っても痛いのかなんだか分からない感覚で落ち着かず、立っていても落ち着かず、横になってしまうと寝返りを打ったり、咳をしたり、起き上がる時などが最悪です。 で、定期的に通っているのですが理屈は分かっていてもなんだかこれでいいのか? と少し不安になってきました。 その後、もう一度整形外科医院のAKAの施術を受けてみて始めて実感したのですが、 施術事態カイロより痛くなく、 終わった後も、一番最初に受けた時よりも、そしてカイロを受けた後よりも少し楽なのです。 椅子にも長時間座っておれます。 咳をしたり、体勢を変えるときの背骨への影響もやや穏やかです。 で、整形外科の先生曰わく 「今の症状を治したいのなら、AKAと針と痛み止めの注射と薬です(どうやらステロイド系です)」と言います。 整形外科医院の先生はあくまで対症療法で、 カイロの先生は元から治そうとしてくださっている感じですが、それがどうも体に負担になっているような気がするのです。 しかし実は今回ギクッと腰に来る前から10年位腰痛持ちでして、仰向けに寝ているとだんだん背中も腰も痛くなってきてどうしても6時間以上眠られないでいました。 体の歪みが治ればそれも改善されると言いますが、カイロをやってもらった後の痛みは何なのでしょうか? 私にはいったいどちらの施術が良いのか、どなたかお詳しい方アドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 妊娠15週 夜中のひどい腰痛

    32歳初マタ15週です。 先日、軽い生理痛の感じ・偏頭痛・腰痛に悩み産婦人科へ行き何も異常はないといわれました。 頭痛は妊婦にも安心な鎮痛剤を処方してもらいましたが、腰痛については「とこちゃんベルト」とするとかしか対処法はなく、子宮が変化しているので仕方ないといわれました。 念のため、腎臓が肥大している場合は危険なのでという事で調べてもらいましたが正常でした。 夜、寝るくらいからひどくなりなかなか寝付けず、夜中も目が覚める始末です。 貼るカイロしたりしてますがほぼ効果なしです。 妊婦が寝て楽な体勢らしい、クッションを膝のあいだにはさんで寝るって言うのも結局痛くなります。 妊娠10週の時すでに「あなたは骨盤が小さすぎるから、帝王切開になりますね」と言われたくらい 骨盤(お尻)が小さいらしいのですが、骨盤が小さい人ほど腰痛がひどくなるのでしょうか? 元々、肩こりや腰痛持ちで生理前や寒い時期にはひどくなるタイプでした。 やはり、とこちゃんベルトしかないのでしょうか…?結構、高いですよね^^; ちなみに、立ち仕事(飲食)してますが、動いているときはそうでもないのです。

  • 腰痛ですが頭が混乱してきました

     4月から腰痛がひどくなり5月に仕事をやめ、それから今まで家で安静にしています。  5月にMRIを撮ったらヘル二アと言われました。    二度硬膜外ブロック注射をしましたが、効かず、色々なカイロプラクティックに行きましたが、あまり効きませんでした。  コンドロイチンという薬を飲むと痛みは少し和らぐのですが、それも高いから特別な時に取っておいて、毎日は飲みませんでした。    とにかく全てにお金がかかるので、金銭的に余裕がなくなり、どこにも行かず家にずっといました。  最近痛みが少し取れてきたので、また新しいカイロに行きました。  おかげ様でまた少し痛みが和らいだのですが頭は混乱しています  一人一人言う事が違うのです     ある整形外科医にヘル二アかもしれないな、と言われました。その人は骨盤は特に曲がってないと言った。    その後カイロプラクターAさんは、仙骨が曲がってると言った。左が上に上がってると言われました    その後別の病院でMRIを撮り、前とは別の整形外科医にヘル二アと診断されました。その時特に骨盤の話はしませんでした。  その後別のカイロの人Bさんに見てもらったら、骨盤が曲がっているい、と言いました どちらに曲がってるかは何といったか忘れました  その後別のカイロ、Cさんには、骨盤は曲がっていない、仙骨が曲がっている、と言われました    そして先日行ったカイロDさんに、骨盤が右に上がっている、こりゃひどい、と言われました。また背骨が蛇のように数箇所曲がっていると、言われました。  私はどちらにどう曲がろうが、痛くなくなればそれでいいのですが、でもどうして、人により言う事が違うのでしょうか。  骨盤が尋常でない傾き方をしているならMRを撮ったときお医者さんが指摘するはずだと思うのですが。。  ほんの数ヶ月の間に、家でのんびり静養している人の骨盤が、右いったり左にいったりするはずもなく、また人の背骨がウエーブを描くように数ヶ所も曲がるはずはないと、思うのですが、皆さんはどう思いますか?  仙骨と骨盤は運命共同体で、仙骨が曲がっているイコール骨盤も影響を受けていると考えていいのでしょうか?  カイロと一言で言っても、その医院によりいちいち治療法も微妙に違っていて、どの治療法が良いのか分かりません    結局手探りでも自分に合った場所を探すしかないのかなあと、思います    私の背骨が曲がっているのは事実だけれど、今、骨盤矯正という言葉自体が流行っているような気もします。  骨盤はそんなに矯正しないといけないものでしょうか?そんなに骨盤が曲がっている人は多いのでしょうか。  また、数人の方から背骨のウエストにかかる部分で本来なら内側にカーブしてないといけない部分がまっすぐになっていると指摘をされたのですが、今回行ったカイロはそんな事は指摘せずに、ただ背骨が曲がっている。。と言われたのですが、人により注意すべき点も違ってくるのでしょうか。。。     また、数回続けて通わないと、矯正した骨がすぐ元に戻ると2人のカイロに言われたのですが、人間の骨はそんなに単純ですか?  人には生活の癖があるからと、いうのは分かりますが。その断言できる言い方は一体なんでしょう?    それを言われる時(背中を触っている行為をしている最中ということもあるのですが)たいてい私の頭の背後から耳元で言うのです。  たいてい、カイロ中は目を閉じてリラックスしているのでそんな時、  それをされると、潜在意識にズッシリくるような気がします  人が治ろうとしているのに。。  これって、何かの心理的なマニュアルでしょうか?       ご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします          

  • 膝・股関節・腰痛

    1年くらい前より膝が痛くて走ると激痛がするので走ることもひかえております。もっと前より股関節にも痛みがあり歩くとコリコリ音がしています。それから長時間同じ体制で座っているとお尻の骨(ちょうどイスに面する)あたりが痛くなってきます。 整体に行ったところ、原因は背骨のゆがみにあると言われ何度か治療を受けましたが、全く回復していません。 むしろそれまであまり感じなかった腰痛を感じるようになりました。 いろいろ調べたところヘルニアや坐骨神経痛というのがあてはまるような気がしてきました。 私のような症状の場合どういった病気でどの病院にかかるのがいいのでしょうか?

  • 腰痛もちです。姿勢をよくするには?

    私は腰痛もちで、数年前に初めて腰から左足の付け根に激痛がはしり、普通に歩けないぐらいでした。病院を何カ所か回りましたが、整形外科では「椎間板ヘルニアかもしれない。」と言われ、接骨院では「骨盤が歪んでいます。」と言われ何回か治療を受けました。 去年結婚し、再び働きだしたのですが、重い物を持ったときにまた激痛に襲われ、違う整形外科に行ったところ、レントゲンで「腰のあたりの背骨の骨と骨の間(軟骨?椎間板?)が若いのに狭すぎる。」と言われました。見たところ、他の骨に比べて三分の二ぐらいでした。 知人から「腰痛は腹筋背筋を鍛えたらいいよ。」と聞き、姿勢も良くしないと!…と気をつけてはいるのですが、気がつけば猫背状態です。 生活状態としてはダイニングにテーブル&イスはなく、座敷テーブル(こたつ)で生活しています。寝るときはベットではなく和式の布団です。 姿勢はどうすれば良くなりますか? 改善点やアドバイスぜひお願いいたします。

  • 腰痛で歩きにくいです

    何度かお世話になっています。 6月から足がしびれ、その後整形にかかって落ち着きましたが 7月からは両手小指と薬指がしびれだしました。(激痛でした) MRIを撮った所、頸椎に免疫てきなものが あるということで全身に回るような病気かと言われましたが 脊髄液の検査や、胸などのMRIをとってその疑いはなくなり ホッとしています。 腰は腰痛だとのことで、整形にかかるのですが 立ち上がってしばらくすると膝に重心がかかって 長く歩けません。背中や骨盤がグリグリする感じです。 6月にかかった時は軽いヘルニアがあるといわれましたが これのせいでしょうか? 大学病院のMRIが1ヶ月以上待たされたせいか しびれている指の感覚が、うまく戻りません。 原因の免疫というものは、薬などでは消えないものなの でしょうか?とても困っています。 同じような経験をされたかた、詳しい方 アドバイスをお願いします。

  • 股関節を柔らかくしようとして腰痛。やり方が誤っていたのでしょうか。

    2ヶ月くらい前の話ですが、座った上体で左右に開脚したまま、上体を床にべったりとつけられるようになりたくて、風呂上りにストレッチを毎日1ヶ月くらい続けていたら、だんだん腰がグーンという変なかんじになってきて、ある時激痛になりました。 少し腰の調子がおかしいな始めたところでやめるべきだったのですが、もともと腰痛体質ではなかったので、腰をかばうという認識が欠如していました。 症状は、自力で歩けず、ほふく前進をしなければ移動できないほどの痛みでした。医者に診てもらったら、左足と骨盤をつなぐ関節がずれてしまったのだろうとのこと。安静にするよう言われました。まだ年齢は20代ですし、運動は毎日一時間半自転車にのり、時々サッカーなどもしており、運動不足というはずもなかったので、ショックでした。とにかく柔らかくしたかったので、限度を超えて強引にストレッチしたのが誤りだったのだと思います。 もう痛みはまったくなく、回復しているので、体を柔らかくする目標に向けてストレッチを再開したいのですが、同じような症状が出たらとおもうと嫌です。ストレッチは、痛み(腰痛のような病的な痛みでなく、筋肉の伸縮の痛み)を感じるのを多少我慢して行うものだと思っているのですがそのやりかたは誤っていますか?ストレッチで我慢をしてもいい限度とはどのくらいの痛みまででしょうか? ストレッチに詳しい方、同じ経験をされた方、どうぞアドバイス願います。

  • 腰痛の時かかるのは何科?

    ここ1ヶ月ほど、腰痛が酷いです。 腰から骨盤、足の付け根、膝、足首など、一日中痛みます。(重いものを持ったり、かがんだりとかで痛むことはありません。) 夜も腰の痛みで目が覚めることがあります。 デスクワークで長時間椅子に座っているためかと思い、鍼治療に行ったところ、鍼灸師の方に「疲労による腰痛とは違う。どこか内臓が悪いのではないか?子宮内膜症などの心配がないか、一度診てもらった方が良い」と言われました。 しかし不整出血がおこるようになったので、3ヶ月前に既に婦人科にかかっており、その時の検査ではがん細胞は陰性、子宮・卵巣共に大きさは正常で、不整出血の時期から考えて、排卵時の出血と診断されています。 ただ、生理4,5日目に異常に出血量が多く、心配は残っています。 このような腰痛の場合、もう一度婦人科に行った方が良いのでしょうか?それとも内科に行った方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう