• ベストアンサー

これは肥満…?そしてこの歳でダイエットしても平気でしょうか。

ただいま年頃の思春期真っ最中で、自分の体型にコンプレックスを酷く持ち始めるようになりました。 私の周りの友達はみんな痩せています。き、聞くところによると4、50kg前半代だとか…。私は、 身長:162.5cm 体重:63.6kg(夕食後) 体脂肪率:31.1%(足で測るものです) なのですが、これは肥満に属するのでしょうか。 また、私としては今年の5月までに55kg,22.1%まで落としたいと思っています。 (お腹・手足・顔周りの余分な脂肪を無くす&メリハリのある体) しかし体がつくられていくこの歳で無理な食事制限やサプリメントを使おうとすると逆に筋肉など大切な部分が弱り、体に悪影響・リバウンドが激しいのでは、と。 あと毎日ランニングなどは学校に遠距離通学している為、朝も夕方も殆ど時間がなく取れるのは土日ぐらいです。 (しかしスクールバスの停車所まで歩いて20分なので、一応毎日歩いています) 宜しければ良いダイエット方法を教えて下さいませ…っ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

ちょっとぽっちゃりしてますね。でもNo.1さんが張っているところの計算は、他のところよりも2~3Kg基準が厳しいですよ。 http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/check.html ほかのところの計算では肥満まで行ってません。質問者さんの美容体重は52Kgぐらいでしょうね。注意してほしいんですが、こういう計算で出る美容体重や理想的なプロポーションというのは、思春期・成長期が終わった成人女性の数字です。思春期にはもっと丸い体型が普通です。 18歳~20歳ぐらいになるにつれて、女性は何もしていなくてもくびれたりスリムになっていきます。なので、今のうちから大人の女性の標準体重や体型を目指すと、身長が伸びなかったりバストが成長しなかったり、将来的に逆効果になるので注意しましょう。痩せるのは後からでも頑張れますが、成長を阻害されたパーツを大人になってから大きくすることはできません。55Kgぐらいになれたら十分理想的です。冬はただでさえちょっと食欲が増して体重も増えるので、5月に55Kg達成すれば夏には勝手に53Kgぐらいに落ちると思います。 さて、5月までに63Kgから55Kgに落とすということは、1ヶ月に2~3Kgぐらいですからわりと健康的に無理なくできるペースです。ただし、土日しか運動できないというのは厳しいです・・・。質問者さんは今成長期ですから食事制限ではなく運動中心で痩せないといけません。週4~5日最低でも30~40分ぐらいは運動の時間が欲しいです。今までより毎朝30分早く起きて、朝食の前にジョギングするのは無理ですか? 今20分歩いているということですが、今既に歩いていて痩せないわけですから、それでは足りないということです。そもそもそのぐらいでは運動のうちに入りません。小学生でも毎日走り回ってます。運動部に入っている人は毎日3時間以上トレーニングしてますよ。成長期に運動しすると成長ホルモンが出るので、将来スタイルが良くなったりして差がつきます(僕の周りでスタイルがいいなと思う女性は、みんな十代の頃になにか運動をしてたと言います)。なんとか毎日運動するように頑張りましょう。 それから食事ですが、脂っこいフライや揚げ物はなるべく食べないように気をつけましょう。家族と一緒だと自分だけ違う食べ物を食べるわけには行きませんが、せめてフライなどは衣を残したりするようにしましょう。夕食は絶対おかわりしてはダメです。寝る2~3時間前には何も食べないようにしましょう。どうしても食べたいときはミカンかトマト。間食はつねにみかんかトマト。たまには豪華にバナナ。フルーツ飽きたら、焼きスルメをかじりましょう。砂糖を使ったお菓子とスナック菓子だけは絶対にダメです。友達からちょっと貰うぐらいならいいですが、自分で買うのは絶対にダメ。あと砂糖が入ったジュースも絶対ダメです。どうしても飲みたいなら果汁100%ジュースをたまに飲むぐらいにしましょう。あと、マルチビタミンやマルチミネラルなどのサプリを飲んで必要な栄養が不足しないようにしておくと痩せやすいです。 もしかすると、ジョギングするよりビリーズブートキャンプなんかのDVDを見ながら毎晩運動するのもいいかもしれません。 http://www.shopjapan.jp/disp/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=65381 知ってますよね?映像に合わせて真似しながらエクササイズするDVDです。 僕もやってみたのですが、大ヒットしただけあってけっこう痩せました(三日坊主ではダメですよ)。

syunoneko
質問者

補足

とても参考になるご回答、有り難うございますー…っ! やはり成長期は運動が大切なのですね。 今日は朝4時に起きれた為、20分程ジョンキングをしてきました。 nakeのi-podとセンサーで繋がっていて消費calが分かるというのを使ったところ、300kcal消費出来ておりました。 やはり結果が出ると充実感があり、続ける気がむんむん湧いてきます。 (今の季節は真っ暗で結構怖いですが…!笑) 将来にまで繋がるのですか…これは頑張るしかありませんね。毎日30分のジョンキングを必ず続けていきます。 フライは油の部分を取り除く、間食は蜜柑orトマトですね。 飲み物は水をいつも飲んでいるのでこれを継続させていきます。 マルチビタミンやマルチミネラル…後日買って来よう。 回答者さんのお時間を頂いてまで書いて下さった回答を無駄にしないよう、頑張っていこうと思います。ご、5月の体育祭までに…っ! 本当に有り難うございましたー!

その他の回答 (2)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

http://okwave.jp/qa3722419.html で未成年のダイエットについて回答しているのでご一読ください。 毎日歩いているならその時間を有効に使って、背筋を伸ばしお腹に力を 入れて大股でテンポ良く歩く。 かばんを持っているので手を大きく振るのは無理でしょうが、土日には 時間を30分以上にして、手を大きく振りながら歩きます。 腕は後ろ方向にしっかり振ると背中も使えます。 お腹に力を入れていないと上半身も下半身もつられてグラグラしてしまう ので背中や腿など使いたい部分が正確に使えません。 体重だけを考えると筋肉を減らした食事制限だけに目を奪われてしまいます。 それよりも引き締まった体を目指しましょう。 若い世代の筋肉不足は歩き方で分ります。腹筋や足の筋力が弱っているから ペタペタと内股で歩く女の子が多い・・・。 それよりも今から正しい食生活、筋肉を維持できる生活を目指す方がのちのち 楽ですよ~。

  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.1

結果「やや肥満」だそうです。 http://diet.beauty.yahoo.co.jp/check/proportion/bin?v_height=162.5&v_weight=63.6&v_submit=submit 健康体というより、女性の見た目の「美」を目標とした美容体重は あなたの場合50.2キロになるそうです。 個人的には、162センチで50.2キロはガリガリに痩せている わけでもなく、確かにちょうどいいと思います。 ちなみに私のベストは160センチの48キロです。 ここから3キロ落とすつもりが…気を抜きすぎて逆に増やしてしまい、 私もダイエットに取り組んでいる所です。 保健体育の教科書などに記載される健康体の体重はもっと上ですが。 運動と、カロリー計算された食事でゆっくりと体を作っていくのが 一番いいようですね。リバウンドも少なくてすみます。 -7キロするためには1年間かけて落としていくと指導されました。 遠距離通学で時間がないのは仕方ありません。 土日しかないのなら、せめて土日には1時間程度ウォーキング等を しましょう。(有酸素運動) 20分毎日歩いているのも効果はあります。骨盤の動きに注意しながら 股関節を使って歩くのが効果的です。 夕飯後、せめて夜9時以降はカロリーを摂取するのはやめましょう。 どうしても無理な場合でも夜10時以降とか、自分できちんと制限して 持続させる事が大切です。 可能であれば、白米から雑穀米に変えたり、油で炒めずに茹でる調理法 で油を控えたり…お腹がすいたらチョコレートよりお茶。歯磨き。 メリハリのある体を作るには、筋トレも必要ですよ。 食事置換えダイエットなどで急激に落とすと、激しいリバウンドが 待っています。そこから戻すのもまた苦労します。 無理な食事制限はストレスを抱える原因にもなりかねません。 太るのは簡単ですが、メリハリボディを作るのは努力と時間が必要に なるのです…(自分で書いてて耳が痛いです) お互いに、理想の体型目指して頑張りましょうね★

syunoneko
質問者

お礼

わわ、回答者さんもダイエットに取り組んでいらっしゃるのですか…! やはり有酸素運動が一番良いようですね。 20分をどう有効に使うか… うーんとっても重要ポイントなのに忘れていました。 明日から早速やってみようと思います。 何より体が温まりそうで、寒い冬の朝には最適ですね。 バス停で待つときも怪しく無い程度のエクササイズやっていようと思います。(笑) 夜9時以降と歯磨き。 ずっと昔からいわれていたのに無視して食べていた時代が…。 これからはしっかり守ろうと思います。 どうぞ一緒に頑張っていかせて下さいね、有り難うございました…っ!(ぺこりっ)

関連するQ&A

  • 超肥満体型にも効くダイエットを教えてください。

    身長148cmの体重64kgの超肥満の18歳女です。 半年前に3ヶ月間1日1食(夕食だけ)でダイエットし-8kgになりましたが その後1日2食(昼、夕食)にしたところ10kgリバウンドしてしまいました。 さすがにまずいと思い毎晩20分ほどランニングしましたが何も変化が現れず 今は朝は何も食べず昼に食べたり、食べなかったりで 夜はお腹がすくので食べてしまいます 毎日腹筋50回していますが特に何も変化はありません (腹筋は以前フィットネスへ行った時に 正しい腹筋ができていないと言われました。 正しい腹筋とはどのように行えばいいのでしょうか。) デブのままでは自分に自信も持てず お洒落も楽しめないので痩せたいです!! 元々ぽっちゃり体型で超肥満型の私に向いているダイエット法を教えてください。 あと、カロリーはどの程度までなら摂取しても大丈夫なのでしょうか?? いろいろなダイエットにチャレンジしましたが 無知なためかあまり成功したことはありません。

  • 筋トレのやり方(女性・肥満体・ダイエット)

    こんにちは。18歳、肥満体の女です。(身長154cm 体重64kg 体脂肪率約25パーセント位) ダイエットをしたいと思い水泳やランニングなどの 有酸素運動中心のメニューを考えていましたが リバウンド防止などの為に筋トレも良いとの事で ダイエットメニューに筋トレの導入を考えています 先日スポーツジムに入会し、インストラクターの方に 使い方を聞いてきたのですが、いったいどのマシンを 何回・何セットやればいいのか聞きそびれてしまいました。 (というか成り行き上、聞きづらかったのです) そこでこの身長、体重、体脂肪率ではどのようなマシンを 何回、何セットやればいいのか教えて頂けるでしょうか 宜しくお願いします。 ちなみに、ジムにある筋トレマシンは 背中の筋肉を鍛えるもの、太ももを強化するもの 腕の筋肉を鍛えるもの、腹筋台 等がありました。

  • 隠れ肥満?

    中3の男子なんですが、体重が35kgとかなり見た目もガリガリなのですが体脂肪率を体重計で測るといつも20以上あります。一応隠れ肥満を疑って先ほど隠れ肥満か調べる計算をしたら、隠れ肥満ではない とでました。でもやはり35kgで20以上あると隠れ肥満の可能性はありますか?

  • 隠れ肥満をなんとかしたい

    22歳の男です。 以前はとても太っていて(167cm, 77kg)、減量をしました。 その際、無理な食事制限をしてしまった結果2か月ほどで体重を50kg前半まで落とし、体脂肪は17-20%という結果になりました。 明らかに筋肉(基礎代謝)が少ないので、体重はキープ(もう少しあっても良いかも)したまま体脂肪を減らそうと思いランニングを始めました。5キロ程度走っています。 体脂肪を落とすためには、ランニングだけで大丈夫でしょうか。それとも、筋トレは必須でしょうか。私はランニングは好きなのですが、筋トレはあまり好きではないのでできればしたくありません…。 それと、運動をするようになってから食事が増え、最近55kgぐらいまで増えてきています。これは問題ないでしょうか。こちらについても教えて頂きたいです。 以上二点、宜しくお願い致します。

  • 男 ダイエット

    僕は、今悩んでることがあります。 それは、肥満だと言うことです 身長171cmで体重が67kgぐらいあります そして、脂肪がお腹や足にたまっていて、すごくコンプレックスを感じています コレはHな話じゃないんですけど、胸の部分に脂肪がたまっていて、これもコンプレックスを感じる原因となっています どうすれば、体にある脂肪を減らすことができますか ある程度辛いことに我慢する覚悟はあります それと、筋肉はなるべく減らないようにしたいと思っています いろいろ注文して申し訳ないのですが、中1にもできるあまりお金を使わないやり方でお願いします

  • ダイエット あと-5kg!

    はじめまして。 148cm 44kg 体脂肪28% の女です。 半年で-4kg痩せました。 毎日骨盤体操、20分程度の ウォーキングをしています。 朝、昼はしっかり食べて 夜は少な目にしています。 細くもなく太くもなく って感じですが少し ぽっちゃり気味かなと 思います(^o^; 目標は38kgであと-6kg 痩せたいです。 短期間で痩せるダイエットは リバウンドしてしまうので 長く続けられて効果的な方法はありますか? 体脂肪が中々減らないので困ってます。 体脂肪が減る方法も教えて下さい。

  • ダイエット・・・

      中3の女子です。 150cm、47kgです。 最近、何もしてないのに体重が増え続けてます。 間食は全くしてないし、一日の摂取カロリーも、1500kclに抑えてます。 運動は毎日1時間程度のランニングやウォーキング、 そしてヤーナリズムというエアロビもやっています。   なのに、ここ一週間足らずで3kg増えました・・・。 筋肉になったんかな?と思って体脂肪計に乗っても 体脂肪も増えています。 なにが原因でしょうか。 全くわかりません。

  • ダイエットのやめ時は?

    5月から自己流の食事制限で、大した苦痛もなく162cm65Kgから8月末には58kgまで減量しました。 そこから市販のハーブ100%の便通を良くするダイエットサプリメントを服用し始めて、更に現在55Kgになりました。 今、ここでダイエットをやめると元に戻りそうで怖いのです。 私は子持ちの中年女なので、内心はこの程度の体重で満足してるのですが、 (1) いつまで続ければリバウンドは防げるのでしょう? (2) 矢張り、一般的に考えてもう少し落すべきでしょうか? 尚、手持ちの体脂肪計付き体重計によると、体脂肪は23.5パーセントでした。 どなたか、良いアドバイスをお待ちしております。

  • これってかくれ肥満?

    身長149センチ、体重42キロ。見た目はスリムに見える私ですが、体脂肪率が26%あります。これはかくれ肥満の部類になるでしょうか?よく筋肉をつけると代謝が良くなって太りにくくなるといいますよね。ほとんど毎日のように腹筋をしたり、ピラティスを実行したり、子供を連れてウィンドーショッピングしたり。何らかの形で身体を動かすようにしています。けれど、出産前は体脂肪率22%くらいだったのですが、なかなか体脂肪が減りません。どなたか体重を落とさずに体脂肪を落とす良い方法を教えていただけませんか?

  • 1ヶ月で6kg痩せて5kg戻った・・・

    激動の1ヶ月を体験してしまいました。 元々痩せたくて、ダイエットを始めてから、ちょうど2kgくらい痩せた頃に、何も口にできないくらいショックなことがあって、すぐ体重が4kg減りました。 でも、そのショックから立ち直リ始めた頃から少しづつ食欲が戻り、ご飯をモリモリ食べるどころか、今度は過食症みたいに手当りしだいに食べまくって、毎日1kgづつ増え、あっという間に5kgもリバウンドしてしまいました。 そんなに肥満体じゃないので(体脂肪20%くらい)、6kgも減ったら見た目で変わってもいいはずなのに、痩せたはずの自分を見ても、上半身ばかり痩せて、気になる下半身はほとんど変わっていなかったんです・・・ 私は割と運動も好きで、プールに通ったりランニングもしていました。 よく、食事制限だけのダイエットはすぐリバウンドするといいますが、運動しててもまったくダメなんですね・・・・ 私はいったい何キロ痩せたら、どんな運動をすれば下半身が細くなるのでしょうか?