• ベストアンサー

15年程前の食玩

今から15年くらい前、私が小学校低学年の頃だったと思います。当時はまっていたラムネ菓子付きのおもちゃがあったのですが、それがどのような名前で、どんな種類があったのか今になって気になっているのです。 そのおもちゃは、7種類のモンスターが合体して(それぞれ頭・体・両手・両足・翼?になる)一つの大きいモンスターができるというもので、他の種類と組み替えて様々なモンスターを作ったのを覚えています。記憶にあるのは頭がドラゴン、体がアルマジロ(?)、両手がヘビ、足は恐竜、背中にはコウモリ(合体後は翼に見える)だけで、調べるにも調べられず・・・ どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • cheso
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.1

多分、そのおもちゃは『バイオパズラー』Part1の「バイオドラゴン」だと思います。 wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%83%BC 参考URLの方で画像をみれますので、参考になれば・・・。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/ynd/
cheso
質問者

お礼

まさにこれです!すっきりしました! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 15年程前に、お菓子売り場で販売していた玩具

    15年以上前になると思うのですが、スーパーなどのお菓子コーナーで販売されていた 玩具(ラムネ菓子などが入っていました)の商品名がどうしても思い出せないため、投稿させてもらいます。玩具のみの販売で、その他の商品化、アニメ化などはされず、 当時、流行っていたのかどうか、わかりませんが、、、シリーズ化は、されていたと思います。 特徴としては、 (1)ゴム製で出来ている。 (2)胴体のパーツを組み合わせると、デジタルモンスターのような?モンスターが出来上がる。 (3)胴体のパーツは、恐竜、動物、魚などのモンスターや生き物で出来ている。 (4)そのモンスターを操る人間が一人セットで、ついてくる。 RPG(戦士、魔法使いなど?)のような容姿をしている。 覚えていることは、このぐらいしかないのですが、 回答お待ちしています。

  • 15年以上前に遊んだおもちゃの名前を知りたい。

    子供のころに遊んだおもちゃの名前が思い出せず少し困っています。 子供の頃の事なので記憶が曖昧なのですが、 まず外観は"コウモリ男"や"機械化したグール(?)"などのクリーチャーの頭の形をしていて、 頭頂部のヒンジを軸に開くと外観のクリーチャーに合わせたステージと クリーチャー1体と少年1人のフィギュアが入っています。 なんとなく海外臭いデザインでした。 (トランスフォーマーのように海外に影響を受けた日本製だと思います。) また、いくつか種類があったのでシリーズものと思います。 買ってもらっていたので不確かですが、値段は500~600円くらいだったような気がします。 また上位商品に、2倍ほどの大きさの "とぐろを巻いた蛇(コブラ?)"のものもあったのですがよく覚えていません。 分かりやすいように、下手糞ですがペイントとマウスで絵を描いてみました。 調べようにもこれぐらいの記憶では調べようも無く…。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • あのフィギュアの名前が思い出せないっ!!

    思い出せないというフィギュアは、 約10年くらい前だと記憶しているんですが、スーパーなどで売ってたような子供向けのゴムおもちゃで。 ロボットのように頭部、胴体、両腕、両足、に分かれていて、合体させると人型になるもので。 その部位が一つの動物や恐竜になっていました。 10cm位の箱で、値段はわかりません…。 名前には「バイオ」と付いた気がするのですが…。 どうも7年前なので、間違っているかもしれません。。 インスピレーションで質問してすみません。自分なりに検索かけたんですが分かりませんでした。 どうか思い当たるフシがありましたら宜しくお願い致します。

  • 映画のタイトルを教えてください

    10年くらい前のアメリカのホラー映画だと思います。 内容は、農具小屋(?)で巨大な銛のようなものを天井付近に向けて、老人(初老?)はショットガンを持って椅子に座りその先を見続けている。そこに何かで訪れた若者がその光景を見て老人に質問をする。 数十年に1度、目覚めて人間を襲う怪物と戦った過去を話し出す。 戦った時のシチュエーションは、スクールバスにアメフトかバスケットの男子チームと、チアリーダーチームが乗っていました。 モンスターは頭が吹き飛ばされたか元々頭が無くて、襲われた若者の頭がモンスターの頭と融合した様な気がします。モンスターにはコウモリの様な翼があった気がします。 色々とぼんやりとしか思い出せないので、もしかしたら他の作品とごちゃ混ぜになってるかもしれません。

  • 死んでる白い蛇の夢

    死んでる白い蛇の夢を見ました。 砂の中に両手を入れていると、 手に何か当たり、引き上げてみると、 白い蛇の頭と胴体の一部(1/3ぐらい)で、 すでに死んでいました。 蛇は真っ白な体で、おでこのところに 日の丸のような赤くて丸い印がついていて、 真っ赤な舌をだらんと出していました。 つかんだ蛇をもって悲しい気持ちになっているところで 目覚めました。 いろいろ調べてみたのですが、 白い蛇、死んでいる蛇との組み合わせにより どんなことなのか意味が分からず 不安な気持ちになっています。 こんなご時世ですし、 不安な気持ちでいっぱいです。 どんな意味を持つ夢なのか、 お分かりでしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • パズドラの能力覚醒後モンスターの合成について

    パズドラの能力覚醒後のモンスターの合成について ご存知の方、教えて下さい。 能力覚醒を全て済ませた種類の違う2体のモンスターがいたとして たとえば、カオスドラゴンナイトに、サムライオーガ(スキルブースト2つ持ち)を合成した場合、 カオスドラゴンナイトに、スキルブーストは追加されるのでしょうか? また、3つの覚醒スキルをそれぞれ持っている同じ種類のモンスターを合成した場合は、 6つの覚醒スキルを持つようになると考えて良いのでしょうか?

  • 5ヶ月児、畳に頭をガンガンぶつけて大丈夫ですか?

    お世話になります。 間もなく6ヶ月を迎える男の子ですが、とても活発でもう赤ちゃんという感じがありません。 普段、畳の部屋に薄めのキルティングマットをひいて、 その上でゴロゴロ寝返りしたりプレイジムで遊ぶのが大好きです。 ここ1ヶ月ほどハマっていることは両手両足で体を支えた状態をキープすることなんです。 両手両足といっても膝をつかず、つま先と手のひらを床につけ、ピーンと突っ張る感じ。 例えるなら生まれたての赤ちゃん馬が必死で立ち上がろうとする姿です。 その状態をしばらくキープしながら体をゆらしたりして遊んでます。 しばらくすると膝をついたり、パタッと崩れおちたり、仰向けにゴロンとしたり。。 心配なのが崩れ落ちる際に、時々頭や顔面から落ちるのです。 たいていは上手に頭をカバーして体勢を変えているようですが 頭が大きいためか時々思いっきり頭を打ちつけてしまいます。 ケロっとしてる時もあれば大泣きすることも・・・。 抱き上げればすぐに泣き止みます。 「痛いだろうな」と私も思いっきり頭を打ちつけてみましたが 畳とはいえ、やはり痛かったです。 しかもまだ5ヶ月、脳の状態も心配ですよね。。。 頭から落ちないように常にそばで見張っていたいのですが そういうわけにもいかず(ちょっとトイレとか・・)どうしたら良いか悩んでいます。 やはりゴツンと畳に頭をぶつけるのは危ないですよね? 畳で遊ばせる時は常に近くで目を離さないようにするしか方法はないでしょうか? 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 生後3ヶ月、片手だけ舐める

    生後3ヶ月になったばかりの娘のことです。 向きぐせなのか、いつも右を下にして寝ます…。頭の形も少し右が凹んでいます。 そのためなのか、右手は口にいれますが、左手は全く口に持っていこうとしません。 それ以外は両手両足をバタバタしたり、握りやすいおもちゃを持たせれば少しの間、持っていられます。 生後3ヶ月くらいにはよくみられる、手をじっとみたり、前で組んであそんだりも、全くありません。 首はもう完璧に座っているみたいで、うつ伏せにすると肘で支えて頭をあげますが、重心が右寄りといいますか、なんだか傾いています。 左より、右に負担がかかっているような感じです。 寝返りは、体をそられたりはしますが、まだ体自体は横をむけてません。 よく、おしゃべりをしますし、あやすと声をだして笑います。 とにかく、左手を全く口に持っていかないし、うつ伏せにしても重心がずれているのが、心配です。 初めての子育てで、ちょっとしたことが心配になります。 左手になにが異常があるのでしょうか… 今月の終わりか、来月のはじめに4ヶ月検診があると思うので、そのときに聞いてみる予定ですが、先輩ママさんたちにいろいろ教えていただけたらと思い、質問させていただきました。

  • 1987~1997年までの食玩なのですが…

       1987~1997年の間に発売されていた食玩(ラムネ、球状のスナックチョコ、ガムだったかは覚えていません)でハニワや土偶をモチーフにした、組み立て式のプラスティックのおもちゃ入ってたものをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 はめ込み型でパーツを組み立てるタイプのモノで、、雰囲気は「ネクロスの要塞」に似ていたと思います。価格は100~200円以内だったのは間違いないです。 当方は広島で数点購入しました。

  • ずりばいの気配がない(>_<)

    もうすぐ七ヶ月(修正六ヶ月)の男の子です。 寝返りは五ヶ月の終わりにできるようになったのですが、どうもうつ伏せが嫌いなようで、すぐへたって泣いてしまいます。頭が重いのか、よく赤ちゃんがする、両手両足を浮かせて飛行機のようなかっこうもできないので、回転や後退もまだしません。 朝の機嫌のいいときは、うつ伏せで前のオモチャに手をのばしたりはできるようになりました。 ハイハイをしない赤ちゃんもいるとのことですが、ハイハイをさせることは発達のうえでとても大切なことだとお医者さんから聞いたので、なるべくさせてあげたいです。 うちの赤ちゃんのように、回転や後退する仕草が見られなくてもある日ズリバイができるようになったりした赤ちゃんはいるのでしょうか? それとも、これから回転したりするのでしょうか。 まだなんの気配もないので、疑問に思い質問しました。よろしくお願いします