コロナが疑われる場合の自宅待機

このQ&Aのポイント
  • コロナが疑われる場合、自宅待機をするべきか悩んでいます。会社にどう伝えるべきか、傷病手当は出るのか心配です。
  • コロナではないかもしれませんが、味覚異常と怠さを感じています。医療機関にかからずに自宅待機するべきでしょうか?
  • 会社にはまだ味覚異常について話していません。自己判断で欠勤すると傷病手当の対象にならないか心配です。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナが疑われる場合の自宅待機

昨日から食べ物の味をよく感じなくなり、朝起きたら異常に怠かったので会社を休みました。 熱や咳はありません。 コロナではなくて、ストレスや脳疲労のような気もします。 ただ、これからどうなるか分かりませんし、どうすればいいのかネットで調べたところ、医療機関にかからずに自宅待機をと書いてあります。 医療機関にかからなくてもコロナの疑いで自宅待機した場合傷病手当が出ることも分かりました。 問題は、会社にどう言えばいいかです。 会社にはまだ味覚異常のことは話していません。 自己判断での欠勤では当然傷病手当の対象にならないと思います。 会社が出て来いと言った場合や、休んでもいいけど自己都合の欠勤になるよと言われた場合、出てくるべきじゃないけど会社側としてはなんとも言えないと言われた場合はどうすればいいと思いますか? 味覚異常のことを抜きにしても怠くて仕事が出来なそうではあるのですが、生活があるからそういうことなら無理してでも出勤しないとなりません。 ちょっと判断が鈍っていて頭が回らない状態なので、会社にどう話をもって行ったらいいかお知恵をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.4

病院に罹らず病名も判明しないのに傷病手当が出るのですか。なんとも太っ腹な会社ですね。どこのどんな会社か紹介してください。 冗談は置いといて、あなたの体が一番大切なので診断を受けるのが賢明だと思います。 そのうえで会社と今後の相談をされるのが良いと思います。 医師からの職場復帰許可を貰えたら良いですね。

fs64vvz
質問者

お礼

傷病手当の法律を調べて、一般的に今回は特例になってるのを知っただけでした。 会社からはすぐ受診しなさいとのことで、対応を書いた印刷物を見せてもらいました。 病院探しに骨を折りましたが見つかったので、とりあえず診てもらってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vaf326
回答No.3

まず外出は避ける。 保健所または、県の指定場所へ連絡。 そこで指示を受ける。 その後に、指示通りに対応する。 会社へは、疑いがあるのでその旨を連絡する。 こんな感じじゃないでしょうか。

fs64vvz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようにしまして、会社からはすぐに受診をと言われたので、病院探しに骨を折りましたがなんとかかかれそうです。 会社としての対応を書いたものを見せてもらったので、とりあえずその通りにするほかなさそうです。 ありがとうございました。

noname#246592
noname#246592
回答No.2

味覚異常は新型コロナウイルスだと思います。 自覚症状のない新型コロナウイルスもあるので。 病院へ行き、診察してもらってください。 今病院はどうなっているのだろうか? 診察を受け付けないことってあるのだろうか?

fs64vvz
質問者

お礼

医療機関には前もって電話しろとのことなので電話したら断られ、119経由で可能な医療機関を教えてもらい、教えてもらった病院に電話したらさらに帰国者相談センターに電話させられ、そこの中でもあっちにかけてくださいとか言われましたがようやく受診に至りそうです。 ありがとうございました。

fs64vvz
質問者

補足

テンパっていましてすみません、会社からは医療機関にすぐかかるように言われたので・・・しばらくお休みを言い渡されそうです。

• maiko04
回答No.1

保健所に相談してください。

fs64vvz
質問者

お礼

ありがとうございます。