• ベストアンサー

ホルモンバランス

最近生理2週間前くらいから肌がピリピリ、むずむずしてかゆかったり、ニキビができたり不調続きなのですが、2週間も前からそんな状態になってる人っていらっしゃいますか? 生理中も調子悪いですし、生理周期が短いのでずっと調子が悪い感じで参ってます。 マスクそんなに使用しているわけでもないのに、鼻の赤み、かゆみも気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

月経前症候群かもしれません。 http://www.jsog.or.jp/modules/diseases/index.php?content_id=13 対策を取ると、ちょっと違いますよ。

kshiyake
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 月経前症候群がひどくなっているのかもしれませんね。 片頭痛が出ることもあれば、胸のハリがひどいこともあり、最近は肌のかゆやにきびといった感じで、月によっては症状が違うので対策取った方がいいかもです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホルモンバランスが原因のにきび

    長い間にきびに悩んで、ここでもいくつか質問させていただきました。 私のにきびはホルモンバランスが原因だと思うのです。 生理周期も40日~50日と不規則です。それにいつも酷いにきびが、生理前から生理が終わるまでは不思議と全くできなくなり肌の調子もすごくいいのです。今回もそれで喜んでいたのですが、また生理が終わったとたんに一気ににきびが出てきてしまいました。 今まで皮膚科に行って女性ホルモンと同じようなお薬を飲んだ事があったのですが、あまり効果は得られませんでした。もう何年も毎日マカのサプリを摂ったり、豆乳を飲んでいるのですが駄目です。。。ピルを飲んでから治ったという話を聞いたことがありますが、親が(ピルは副作用等が怖いから飲んではいけない)と言い、試したいのですができずにいます。 そこで相談なのですが、ホルモンバランスが原因のにきびはどうやって治したらいいのでしょうか。。。ホルモンバランスが原因でのにきびを治した方、是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • ホルモンバランスの乱れについて

    私は今、生理が20日遅れています。 いつもはしっかり来ており、不順になったことは初めてです。 妊娠はしていません。 ストレスはありますが、人並みだと思っています。 フェイスラインや首のリンパに沿ってブツブツできてしまったり、手足もとても冷え、暖かい日でも寒くてたまりません。 頭皮にもブツブツができて、治ったと思ったら今度はかゆくなっています。 肌はデリケートなタイプではなく、シャンプーを変えたりもしていません。 そして、とにかくいらいらします。 気分も落ち込みやすくなっています。 足も、毎日着圧ソックスなど履いたりしているのにだるいです。 熱もなく、体調が悪いわけではないのですが、とにかく不調続きです。 これもホルモンバランスの乱れと関係ありますか?

  • ホルモンバランス崩れ?

    最近 生理不順で・・・ 生理にしては 量が少ないのです・・・月に2回生理<不正出血!?>が あったりで 産婦人科にいきましたが ホルモンバランスの崩れと 言われました。 今も生理の周期では 生理がこないといけないのですが きそうにありません。 そして 何もする気も起こらないし 息苦しいく 体が疲れた感じで 朝も起き辛いのです。 仕事をしているので 休むわけにもいかず・・・ 週末までと 自分にいい気かせています。 のど前で 声が出てるのに その先に声をだすと いうことができないときもあります。 ホルモンバランスが崩れたこんな症状が あるのでしょうか?

  • ホルモンと吹き出物について

    現在私の顔には小さな吹き出物(両目の下)と、炎症を起こしているニキビの両方(頬やコメカミ)がたくさんでています。 今までのお手入れで、石鹸ピーリングを毎日にようにしていたのも原因の一つで 肌の抵抗力がおちている状態です。一ヶ月前からはしていません。 そしてホルモンの影響かと思い、クリニックでホルモン剤を処方してもらい一ヶ月ほど飲んでいました。飲んでいるとき、ニキビは減らず、増えることもありませんでした。そして生理がはじまり、飲まなくなってからは、急に今の状態になってしまいまいた。ホルモンを飲んでよかったのは、ひどかった生理痛がまったくといっていいほどなかったことです。 しかし、俳卵日のはずが、なぜか生理がきてしまいました。痛みは少しあり、出血が増えていました。あきらかに体の不調ですが再度ホルモンを飲んだほうがよいのか迷っています。 経験ある方、専門家の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • ホルモンのバランス?

    もう、何度も質問させていただいているものです。妊娠希望で不安だらけです。宜しくお願いします。 結婚して仕事を辞めて半年以上経ちます。子作り解禁は三月からです。まだ浅いので出来なくてもしょうがないと自分に言い聞かせています。が、色々気になりだしました。結婚する前は、決まって生理周期が28日でした。基礎体温も排卵かな?と思われる日はガクッと落ちていてそれから、高温と理想的!?な感じでした。結婚して解禁してから25日周期になってしまい、体温もだいたいは、二層にわかれてるんですが、なんかガタガタの月があります。体重も解禁してから二ヶ月くらいの間に5キロもふえちゃいました。別に食べすぎを続けているわけでもないのに・・・。これってホルモンのバランスが崩れてきているのでしょうか?とっても不安です。太ったのは、仕事を辞めて動かなくなったからだけですかね~?誰か、教えてください。

  • ホルモンバランスからの吹き出物にたいして

    こんにちは、宜しくお願いします。 27歳♀です。もともと敏感肌で、吹き出物も出やすい体質のようなのですが、ここ数年は自分にあった基礎化粧品もみつけ、肌状態はいい方なのですが、とても波があって困っています。 いい時は物凄くいいんです。クレンジング→洗顔→化粧水→美容液(又は乳液)→状態を見てクリーム  といった感じなのですが、いい時は美容液やクリームに頼らなくてもかなりいい状態。 ですが、悪くなるとあご周辺のにきびやほほにもいくつか出たり、こめかみ、おでこにも数個でる感じです。そっかくいい状態のときに跡等が消えてもまた出て、また消えてと堂々めぐりです。便秘や食生活、寝不足等も考えましたが、それらがきちんとしていても出るようですので、ホルモンバランスかと思っています。 そのような吹き出物に対応する化粧品やお薬などあったら教えてください。

  • ホルモンバランスの乱れ(女)

    私は思春期のころ結構ニキビで悩んでました。そのあとはほとんどできなくなって生理前に吹き出たりするくらいでした。そんな中、二年間拒食症になり生理がとまったりしました。そして拒食が終わって生理もちゃんときたのですが、とたんニキビが今までになく吹き出してきて、もう一年ずっとそんなひどさが続いています。生活は規則正しく健康を心がけ運動もして、皮膚科にも通ってますが効果なしです。でき方が普通でないので、やはり二年のホルモンの乱れが影響しているのかなあ、、と絶望的な気持ちです。いつになったらホルモンのことなど元に戻りもとの肌にもどれるのかと藁にもすがる思いです。どなたか助言お願いします。

  • ホルモンバランスでしょうか?

    心配なので相談させて頂きました。 12月は1ヶ月に2回生理が来ました。1月は普通だったと記憶しています。2月は予定日より5日早く来ましたが4日で終わりました(普段は6~7日程度) 生理が来る4日前に性交がありました。 その後生理が終わっても、なんとなくずっと胸が張っていて少し痛い感じがします。 そしてなんか身体がいつも暑い気が…… 生理があったので、ないとは思いましたが最終性交があった日から17日後、検査薬で調べましたが陰性でした。 何年か前に胸の痛みがひどかった時期に婦人科に行ったのですがホルモンバランスが崩れているのでしょうと言われました。(確か、その時も生理が2週間止まらない等、いつもと違う生理だった気がします)ホルモンバランスが崩れると、胸が痛い、暑い等、色々あるんでしょうか。

  • ホルモンバランスの崩れ?

    この間も質問したのですが 生理周期は大体28日前後で 前回の最終生理6月14~17日でした。 ルナルナを毎月付けているんですが 排卵日は28日でした。 毎月遅れる事のなくキッチリと 生理予定日にきていました! 今回遅れているのは始めてになります。 性行為を行なったのが 排卵日前日の27日になります! 基礎体温は測っていません。 今月の生理予定日が 7月12日だったのですが 今日15日で今だにきていません。 13日14日と下腹チクチクする 生理痛の様な感じ、腰痛、下痢といった症状があり 毎回、生理時の症状だったので そろそろ生理くるかなと思って たんですがその様な感じもなく。。 検査薬を使用すると陰性 今日15日に検査薬を使用すると 本当にうっすら細い線がでていました。 (角度を変えると見えるぐらい) この様な感じの場合は 後4日くらいは待ってみて 検査薬使用してみたらいいのでしょうか? 生理が遅れているのは、 ホルモンバランスの崩れでしょうか? 長々と申し訳ございません。

  • ホルモンのバランスの崩れか妊娠か。

    28~29日間の生理周期が5月の生理からずれてきています。 初潮があったときから今までほとんどずれたことはなくずれても2日とか3日でしたが、月を重ねるごとにずれ始め、8月分の生理になるまでの周期は33日間でした。 8月25日から6日間生理があり、9月7日位から3日間 生理が始まった時のような茶色いものがでました。 そして今現在生理がきていません。胸の張りも微妙な感じだし、下腹部の痛みもほとんどないように感じます。 昨日妊娠検査薬を使用したところ陰性でした。 不安で仕方ありません。18日、24日に性交がありました。 よろしくお願いします。