• 締切済み

ホルモンと吹き出物について

現在私の顔には小さな吹き出物(両目の下)と、炎症を起こしているニキビの両方(頬やコメカミ)がたくさんでています。 今までのお手入れで、石鹸ピーリングを毎日にようにしていたのも原因の一つで 肌の抵抗力がおちている状態です。一ヶ月前からはしていません。 そしてホルモンの影響かと思い、クリニックでホルモン剤を処方してもらい一ヶ月ほど飲んでいました。飲んでいるとき、ニキビは減らず、増えることもありませんでした。そして生理がはじまり、飲まなくなってからは、急に今の状態になってしまいまいた。ホルモンを飲んでよかったのは、ひどかった生理痛がまったくといっていいほどなかったことです。 しかし、俳卵日のはずが、なぜか生理がきてしまいました。痛みは少しあり、出血が増えていました。あきらかに体の不調ですが再度ホルモンを飲んだほうがよいのか迷っています。 経験ある方、専門家の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.2

はじめまして! どちらかと言うとホルモン治療は今の症状では適してないと思われます。 皮膚の場合は、洗浄・殺菌・消炎などを中心とし主には生活習慣を改善する事で防げます。 慢性に至っても食生活や睡眠など基本的な事に気をつけると改善されます。 ストレスでも皮膚えの影響が有りますので注意です。 外用剤では殺菌剤入りのソープで洗顔+殺菌・消炎のローション+殺菌・消炎の非ステロイド軟膏 内服はビタミンB2や治療漢方としては清上防風湯などです。 極力生活習慣の見直しで改善はかなり出来ますので皮膚科など専門医なかかり自己努力されると早く治療出来ると思われます。 参考までに・・・

yukinosita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。生活習慣の見直しからやっていきます。それでもだめなら清上防風湯など漢方のほうに挑戦していきたいとおもいます。 あと、殺菌剤入りの洗顔ソープですが、ピーリングソープと似たようなものかもしれないので少し抵抗はあります^^;

noname#10615
noname#10615
回答No.1

私も5年ほど前に頬の下の首の所に、左右出来ました。生活環境が悪化させたようです。 規則正しい生活に戻したら治りました。 皮膚科にもかかりましたが一時だけだったように思えます。 生活リズムを整えるのが一番かと・・・

yukinosita
質問者

お礼

ありがとうございます。正しい生活への改善からやっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ホルモンバランスからの吹き出物にたいして

    こんにちは、宜しくお願いします。 27歳♀です。もともと敏感肌で、吹き出物も出やすい体質のようなのですが、ここ数年は自分にあった基礎化粧品もみつけ、肌状態はいい方なのですが、とても波があって困っています。 いい時は物凄くいいんです。クレンジング→洗顔→化粧水→美容液(又は乳液)→状態を見てクリーム  といった感じなのですが、いい時は美容液やクリームに頼らなくてもかなりいい状態。 ですが、悪くなるとあご周辺のにきびやほほにもいくつか出たり、こめかみ、おでこにも数個でる感じです。そっかくいい状態のときに跡等が消えてもまた出て、また消えてと堂々めぐりです。便秘や食生活、寝不足等も考えましたが、それらがきちんとしていても出るようですので、ホルモンバランスかと思っています。 そのような吹き出物に対応する化粧品やお薬などあったら教えてください。

  • ニキビのホルモン治療について

    小学校高学年から25才になる今までずっとニキビに悩まされています。 昔から、1つ出来るのではなく、たくさん出来ます。。。 10代のころはおでこやこめかみに出来ていたのですが、 今はあごやほほが主です。 今まで、たくさんの化粧品を使ってきましたがあまりいい効果はありませんでした。 プロアクティブもダメ・・・ 唯一、まあまあ効いたのがオバジニューダムでした。 というわけで、今もニューダムを使っているのですが、完全にニキビができていない状態など、ないんです。 もちろん、食生活も生活習慣も気をつけているし、 肌を清潔に保つようにしているつもりですが、、、 今でもぽつぽつぽつぽつ・・・と肌に10個はあります。 お恥ずかしい話なのですが、 体毛がとても濃いし、顔のあごやほほの辺りにもひげが出るんです。。。 胸も小さいし・・・ ネットで調べてみたら、男性ホルモンの量が多いとか、 そういう人はにきびができやすい、ということがわかりました。 ということで、ホルモン治療にすごく興味があります。 ご存知の方、治療を受けたことがある方、教えていただけないでしょうか。 また、ホルモン治療でなくとも、なにかいいドクターズコスメなどがあれば是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ニキビにピーリング洗顔

    22歳女です。 頬やフェイスライン、おでこやこめかみに至るまで、鼻とあご以外の場所全体にかけてコメドや白ニキビが、小さいのですが顔全体に広がり光に当てて見るとブツブツザラザラしてるのがわかる感じでニキビが酷いです。 大きな炎症ニキビはたまにしかできないのですが、この小さくて大量にできるにきびにここ数ヶ月悩まされています。 皮脂が詰まり角質の溜まった大人ニキビににはピーリング洗顔が効果的らしいと知り、朝晩のピーリング洗顔を始めて4日目なのですが、プツプツが更に増えた気がします。 それとピーリングを始めてから皮脂の分泌が過剰になった気がします。 2日目辺りまではスキンケア後は白ニキビの周りの皮膚がちょっと赤みが出てきて刺激を感じてるような気がしましたが4日目に入った今は赤みは出なくなりました。 それでもコメドはびっしりです。 ピーリングを始めると奥に溜まっていたコメドが肌の外に出てくるので一時的に悪化したような副作用が見られることがあるそうですが、このまま続けてもいいのか、ただこの洗顔が私の肌には合わないので悪化しているだけなのかわかりません。 ピーリングでニキビが改善した方などで最初はコメドが増えたよって方などいらっしゃいますか??

  • ニキビに困っています。

    29歳、男です。 現在、右頬と額、こめかみにニキビができています。 今までニキビとは全く無縁だったのに、昨年の 8月半ば頃に突然、右頬にニキビが5つ発生しました。 皮膚科で薬をもらいましたが、効果は一時的なものでした。 その後、ピーリング石鹸を試してみましたが 額とこめかみがザラザラしてしまい、すぐに使用を止めましたが、 そこにも細かいニキビが発生してしまい 現在に至ります。 口の周りや左頬には一切にきびはありません。 右頬のニキビはすぐに炎症を起こし、 それが治まるとまた新たなニキビが肌の奥から ボコッと現れる感じです。 ちなみに髪型は坊主なので前髪が 額に触れるといった事はありません。 このような状態ですがニキビを治すのに 何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • ピーリングソープと白ニキビ

    ピーリングソープのアイナソープ400を使い始めてから、約一ヶ月経ちますが、 顎の頑固な大きいニキビが出る頻度が減ってきました。 ただ、顎も含め、口回りや頬など、肌が強くないところ(?)に 白ニキビがたくさん出来やすくなっています。 白ニキビは前からありましたが、なんだか増えていると思います。 白ニキビにはピーリングソープが有効、などとよく言われますが、 私には逆効果な気が・・・ でも、とても悩みだった顎の頑固ニキビは改善しつつあるので、ピーリングソープはやめたくありません。 白ニキビと炎症頑固ニキビが混在しているとやっかいです。 この場合、どうしたら良いでしょうか・・・? また、白ニキビにはピーリングはあまりしないほうが良いのですか?? それともうひとつ、 顎の頑固ニキビが、ピーリングにせいかやわらかくなって、ブヨブヨになったまま、 膿もなかなか排出されずずっと消えないことがあります。 こういうご経験のある方いらっしゃいますでしょうか??

  • 大人ニキビとホルモンの関係

    今年入ってから急に大人ニキビができ始め皮膚科でフォトフェイシャルアクネスの治療や 抗生剤・ビタミン剤・塗り薬を処方してもらい根気良く通っていたのですが、 8ヶ月経った今肌の状態は一向に良くならず炎症したニキビとニキビ跡に悩まされています。 それで先日母にホルモンの乱れからもしれないから婦人科に行ったら?と言われました。 実は3ヶ月前から生理が2日目で終わりそれが今だに続いているんです。 それに顎に濃いヒゲが2、3本生えてきたんです(いつ頃からか忘れましたが・・・) だから男性ホルモンが強いのかなと思いまして。 実際婦人科で大人ニキビの治療をされた方や、何か情報があれば教えて下さい!! 他にも大人ニキビ・跡にいい治療法があれば教えて下さい!!!

  • 生理前のにきび改善策

    20女です。 昔から毛穴が大きくにきびができやすい体質なのですが、生理前には必ず頬や口周り、こめかみににきびができてしまいます。 生理後は調子が良くなります。 生理前のにきびができる前に防ぐ方法教えて下さい(>_<) 効果的な食べ物など教えて頂きたいです! また、生理前には男性ホルモンが活発になり油の分泌が増えてにきびができやすいと聞きましたが、冬などは乾燥している感じでも生理前のきびができます。 防ぐために生理前のにきびの原因を知りたいのですが分かる方お願いします!

  • ニキビとホルモン

    30代♂です。 ここ3~4年、吹き出物が頻繁にできるようになり困ってます。 学生の頃も出来やすかったのですが、20代の頃は落ち着いていました。 それが30入ってから顎や首に出来始め、そのうち頬にも出来やすくなりました。 おでこには滅多に出来ませんが、時々眉間に出来ることがあります。 ビタミン剤やいわゆる「大人ニキビの錠剤」なども試していますがあまり効果が出ません。 何気なくPCで情報を探していたら「ホルモンバランスの乱れ」が原因ではないかというものを見つけました。 ただ、これは女性の生理に関連して出来やすいニキビとのことだったので、男性の私には無関係と思いましたが、あるいは男でもホルモンバランスの乱れということが起こりうるのでしょうか? 落ち着くと全体的に治まり、少しこじらすと赤みを帯びたニキビがブワッとたくさん出来て、休日の外出も億劫になってしまいます。 ホルモンバランスだとすると男の場合はどんな対処があるのでしょうか? 他にもこういうニキビ症状の原因に詳しい方が居りましたらよろしくお願いします。

  • ピーリング石鹸で肌がガサガサになってしまいました・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 33才、女性です。 友人に勧められて、10日程前からピーリング石鹸を使っています。 元々ニキビも目立たない色のものがオデコに少しできるくらいでしたが、 最近、肌がくすんで見えるようになったことと、 頬はそこそこ艶とハリがありますが、 年齢のせいか、全体的にゆるんできているような印象があり、 また、毛穴がちょっと気になってきているところです。 使用は夜のみで、泡立てネットを使って泡を作り、 アドバイスしてもらった「泡で肌を洗うように」という感じで マッサージを兼ねて洗っています。 また、ピーリング石鹸は乾燥すると聞いたので、 化粧水⇒乳液⇒保湿クリームの順で使っています。 2,3日はよかったのですが、 最近、肌がザラザラになってきました。 頬の下半分くらいはなんともないのですが、 それ以外は触るとデコボコしていて、 細かいウロコのような感じです。 化粧をすると、ザラザラ感が余計に目立ってしまいます。 仕事柄、平日は化粧をしないわけにはいかないので、 困っています・・・ このザラザラは、肌が良くなるための現象でしょうか? それともピーリング石鹸との相性が悪いのでしょうか? また、ピーリング後のお手入れが足りないのでしょうか? 現在、ピーリング石鹸の使用は止めています。 すぐに皮膚科に行く時間を作ることが難しいので、 同じ体験をした方がいらっしゃれば、 参考意見をお聞かせいただければと思います。

  • 生理前にニキビ・・・

    こんにちわ^^2年ほど前から頬のニキビに悩む高3の女です。 2年前に急に頬に赤にきびができはじめ、何の知識のないままにきびを潰してて、頬に赤紫の色素沈着が全体に広がってます。今まで色々なケアグッズを試したり、ピーリングをしたりして結構改善してきました。 ですが、まだ小さい赤にきびや白ニキビ、色素沈着が残ってます。 ニキビが3~4個に減って「お!もしかしたらニキビ改善してるのかも♪」っという時期もあるのですが、そのまま順調に行かず、あともうちょっとというところでまた、頬に大量のニキビが発生します><; 最近気づいたのが、生理の数日前にニキビが大量発生するということです。 生理が終わって数日経つと、ニキビが減るのですが、生理前には決まってにきびができます。生理前にニキビができさえしなければ、もっと改善できると思うのです。 やはりホルモンのバランスが関係あるのでしょうか?? 何かアドバイスなどがあれば教えてください><;

専門家に質問してみよう