• 締切済み

ホルモンと吹き出物について

現在私の顔には小さな吹き出物(両目の下)と、炎症を起こしているニキビの両方(頬やコメカミ)がたくさんでています。 今までのお手入れで、石鹸ピーリングを毎日にようにしていたのも原因の一つで 肌の抵抗力がおちている状態です。一ヶ月前からはしていません。 そしてホルモンの影響かと思い、クリニックでホルモン剤を処方してもらい一ヶ月ほど飲んでいました。飲んでいるとき、ニキビは減らず、増えることもありませんでした。そして生理がはじまり、飲まなくなってからは、急に今の状態になってしまいまいた。ホルモンを飲んでよかったのは、ひどかった生理痛がまったくといっていいほどなかったことです。 しかし、俳卵日のはずが、なぜか生理がきてしまいました。痛みは少しあり、出血が増えていました。あきらかに体の不調ですが再度ホルモンを飲んだほうがよいのか迷っています。 経験ある方、専門家の方、どうぞ宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• good_job
回答No.2

はじめまして! どちらかと言うとホルモン治療は今の症状では適してないと思われます。 皮膚の場合は、洗浄・殺菌・消炎などを中心とし主には生活習慣を改善する事で防げます。 慢性に至っても食生活や睡眠など基本的な事に気をつけると改善されます。 ストレスでも皮膚えの影響が有りますので注意です。 外用剤では殺菌剤入りのソープで洗顔+殺菌・消炎のローション+殺菌・消炎の非ステロイド軟膏 内服はビタミンB2や治療漢方としては清上防風湯などです。 極力生活習慣の見直しで改善はかなり出来ますので皮膚科など専門医なかかり自己努力されると早く治療出来ると思われます。 参考までに・・・

yukinosita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。生活習慣の見直しからやっていきます。それでもだめなら清上防風湯など漢方のほうに挑戦していきたいとおもいます。 あと、殺菌剤入りの洗顔ソープですが、ピーリングソープと似たようなものかもしれないので少し抵抗はあります^^;

noname#10615
noname#10615
回答No.1

私も5年ほど前に頬の下の首の所に、左右出来ました。生活環境が悪化させたようです。 規則正しい生活に戻したら治りました。 皮膚科にもかかりましたが一時だけだったように思えます。 生活リズムを整えるのが一番かと・・・

yukinosita
質問者

お礼

ありがとうございます。正しい生活への改善からやっていきたいと思います。