• 締切済み

筋肥大 伸縮なしで

伸縮なしでも筋肉に負荷を掛ければ筋肥大はしますか? 例えば、スクワットで太ももに負荷が掛かった状態や、けんすいで腕を曲げている状態で5分ぐらい停止してるだけでも筋肥大は起きるでしょうか?

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.2

スクワットやけんすいなどを含めて、筋トレ目的でそれぞれの筋肉に強い負荷をかけることで筋繊維がが一時的に破壊され、その修復する過程でさらに強大な筋肉が再生する。 つまり、筋肥大には伸縮を含めた運動が必要だということだと思います。 一方で、プランクなどのようにひたすら同じ姿勢を保持したり、スクワットでも筋トレ目的の無酸素運動ではなく、女性が尻の肉を引き締めたり、シェイプアップのために行うゆっくりとした有酸素運動であれば、逆に筋肥大ではなく、むしろ、余分な肉を削ぎ落とす方向へ向かう。 同じ筋力アップでも筋肥大を目的にするのであれば、やはり、ムンムンと伸縮により筋肉に強い負荷を与えながら行う無酸素運動が必要だと思いますよ。 じっとしていても筋力はアップしますが、筋肥大には繋がらないですね。

nanndedanazoda
質問者

お礼

効率よく筋肥大するは伸縮が必要なのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

スクワットで太ももに負荷が掛かった状態や、けんすいで腕を曲げている状態にしていても、そこから元に戻したら、筋肉には収縮が起こります。 腕や足の曲げ伸ばしだけでも、筋肉は収縮しているのです。 言いたいことは分かりますよ。 辛い状態の維持だけで筋肉は鍛えられるのか? を訊きたいのでしょう? 可能です。 ただ、その場合は、鍛えられる筋肉の質が変わります。 言われている方法で鍛えると、いわゆるピンク筋が育ちやすいと思います。 詳しくは以下でご確認ください。 ピンク筋や白筋・赤筋の違いを知ってトレーニングに活かす https://www.my-manekineko.net/entry/2019/05/20/080000#%EF%BC%94%E7%AD%8B%E8%82%89%E3%81%94%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%96%B9%E6%B3%95 以下のように、一般的には赤と白で語られますが、上記の様に、近年ではピンク筋の存在も知られるようになってきました。 遅筋と速筋ってなに?スポーツトレーナーが筋繊維の種類について解説します! https://jitensha-hoken.jp/blog/2019/02/types-of-muscle-fibers/ >筋肥大は起きるでしょうか? そういう訳で、筋肥大は起きます。

nanndedanazoda
質問者

お礼

効率よく筋肥大するは伸縮が必要なのですね。 ありがとうございました。