• ベストアンサー
  • 困ってます

ASUS HYPER M.2 カードについて

  • 質問No.9767077
  • 閲覧数26
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 29% (76/259)

ASUS HYPER M.2 X16 GEN 4 CARDについて
https://www.asus.com/jp/Motherboard-Accessories/HYPER-M-2-X16-GEN-4-CARD/
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1072583033.html
このカードに現在自作PCで使用中のSamsung970EVOPlus1TBM.2SSDと別メーカーのハイスペックな1TBのM.2SSDを2枚挿して、PCI Express3.0×8以上のスロットに挿し、ROG MAXIMUS XI HERO(ASUSのZ390マザー)のUEFI BIOSから設定すると起動ドライブ(データパーティションも含む)でもRAID1は組む事が出来るのでしょうか?CPU Intel Core i5 9600K、Windows10 HOME ver1909ユーザーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (6788/12518)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
同じものを所有していないので確認する手段はないですね。

M.2 SSDを手軽に4枚増設!Gen 4対応拡張カード「HYPER M.2 X16 GEN 4 CARD」を試す
https://ascii.jp/elem/000/004/017/4017375/
みたいなのを検索して得られる情報程度しか持ち合わせていないです。

>別メーカーのハイスペックな1TBのM.2SSD
https://www.asus.com/jp/Motherboard-Accessories/HYPER-M-2-X16-GEN-4-CARD/HelpDesk_QVL/
にSSDの動作リストがありますがそこに記載のあるものなら動作はするだろうとは思います。
異なるメーカーのSSDが混在する環境が好ましくないのか?ってあたりは情報を持ちわせていないのでわからないです。HDD RAIDの場合は異なるメーカーや異なる容量のものを混在させるのは好ましくないのは確かです。ただそれがSSDにもそのまま当てはまるのかは不明です。HDDとSSDではディスクの仕組みが根本的に異なりますから。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (2241/11451)

おそらくMBのBIOSの設定(マニュアルに書いてある)とWindowsの再インストールが必要です。BIOSにその機能がないと駄目です。