ラジオ局の送信所についての質問

このQ&Aのポイント
  • 男山送信所での機器整備のため、21時から23時まで停波となります。
  • 機器整備のために送信所で作業が行われるため、一部の地域でラジオが聴こえづらくなることがあります。
  • 送信所の電波停止は機器整備のために行われ、作業は送信所で行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジオ局に送信所について質問です

ラジオ局に送信所について質問です 私のローカルFMでこんな記事が書いておりました このあと21時から23時まで男山送信所での機器整備のため停波となります。 この時間帯でラジオが聴こえづらくなる地域が発生することがあります。ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 21時は、J-WAVEのSonor Musicの時間帯で、最初は10分程度は入りましたが、突然雑音がなり電波が入らなくなりました 雑音の原因は機器整備の為なので、問題ないんですが、送信所があるのは高い山ですが、送信所で作業してるって事なんでしょうか? それとも、ラジオ局がある駅のスタジオで、作業してるって事ですか? 中継局は、昼の2時~3時に行ったようです どうやって電波を止めたりしてるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

> 男山送信所での機器整備のため停波 > ラジオが聴こえづらくなる地域が発生 上記のことから男山送信所の送信機を停めているんでしょうね。 スタジオのある局で送信を停めたら全ての地域でラジオが聞こえなくなります。 電波を停めるのは送信所へ行って送信機を操作するだけです。 ある程度は遠隔操作でも可能でしょうけど、今回は機器整備という事ですから現地に行って作業しないと送信所にある機器の整備はできません。

その他の回答 (1)

回答No.1

>男山送信所での機器整備 言葉の通りでしょう。 男山送信所で電源を切り機器の交換とか調整をしてると思います。 完全に電源を切らなくても送信を止めて調整することもあります。   送信所が高い山だとしてもそこにアンテナを立てたのだから道があります、車で上がれば苦にならないでしょう。