こどものマイクラについて

このQ&Aのポイント
  • 子供のマイクラについて知りたい
  • 子供のマイクラのプレイ時間について
  • 他のおうちではどれくらいの時間を許しているのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

こどものマイクラについて

最近子供(5歳)がマイクラにはまっています。(タブレットでやってます) 自分でYoutubeを見て研究し、いろいろ試したり、工夫して様々なものを作っている姿に最初は感心していたのですが、最近プレイ時間が気になっています。 こどもがマイクラにはまっているという話はよく聞きますが みなさんのおうちでは、どれくらいの時間許していますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

うちでは無制限にやらせました。 あっという間に飽きました。 スプラトゥーンもどう森も飽きました。 制限されるともっとやりたいっていう気持ちが生まれるけど 無制限だと飽きるのも早いです。 お菓子や甘いものも同じでしょう。 小さいころに徹底的に制限された人は大人になると無制限にいつまでたっても むさぼることがやめられません。 たまに親の目がないところで狂ったように食べ、周りの目も気にすることができません。または、全く関心を持てない人になります。意欲がない大人になることもあるでしょう。 研究し尽くせば興味は失せます。 もし興味を持ち続けられるようだったらそれは才能です。 将来もっと深い意味で追求できるようになるでしょう。 人は制限のないものには魅力を感じないのです。 1か月飽きるまでやらせてそれでも続けられるくらいなら 今度は制限しながら長く研究させてみるといいかもね。 小学生でプログラム組むような方向へ行くのも楽しみではありませんか?

speysider
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 確かに制限すると余計に欲求が高まりますよね。それに一つの事を研究していく姿勢は大切にして見守りたい気持ちになりました。健康面には注意しつつしばらく見守っていきたいと思います。的確なアドバイス本当にありがとうございました!