こどものマイクラについて

このQ&Aのポイント
  • 子供のマイクラについて知りたい
  • 子供のマイクラのプレイ時間について
  • 他のおうちではどれくらいの時間を許しているのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

こどものマイクラについて

最近子供(5歳)がマイクラにはまっています。(タブレットでやってます) 自分でYoutubeを見て研究し、いろいろ試したり、工夫して様々なものを作っている姿に最初は感心していたのですが、最近プレイ時間が気になっています。 こどもがマイクラにはまっているという話はよく聞きますが みなさんのおうちでは、どれくらいの時間許していますか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4827)
回答No.1

うちでは無制限にやらせました。 あっという間に飽きました。 スプラトゥーンもどう森も飽きました。 制限されるともっとやりたいっていう気持ちが生まれるけど 無制限だと飽きるのも早いです。 お菓子や甘いものも同じでしょう。 小さいころに徹底的に制限された人は大人になると無制限にいつまでたっても むさぼることがやめられません。 たまに親の目がないところで狂ったように食べ、周りの目も気にすることができません。または、全く関心を持てない人になります。意欲がない大人になることもあるでしょう。 研究し尽くせば興味は失せます。 もし興味を持ち続けられるようだったらそれは才能です。 将来もっと深い意味で追求できるようになるでしょう。 人は制限のないものには魅力を感じないのです。 1か月飽きるまでやらせてそれでも続けられるくらいなら 今度は制限しながら長く研究させてみるといいかもね。 小学生でプログラム組むような方向へ行くのも楽しみではありませんか?

speysider
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 確かに制限すると余計に欲求が高まりますよね。それに一つの事を研究していく姿勢は大切にして見守りたい気持ちになりました。健康面には注意しつつしばらく見守っていきたいと思います。的確なアドバイス本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • マイクラ新アップデート旅路の遺跡について

    こんばんは! マイクラrealms統合版をプレイしている者です。 質問です! 最近新アップデートが来て旅路の遺跡という物が追加されたと聞いて旅路の遺跡を探しに行きました。 10万ブロック程離れてやっと見つけたのが写真の物です 写真では周りが掘ってありますが最初は埋まった状態でした。 埋まった状態で掘り進めようと思って掘ったら何故か写真のように地面に出ている部分だけしか形成されていませんでした。 これはバグなのでしょうか?仕様なのでしょうか?それともこれは旅路の遺跡では無いのでしょうか? 詳しい方良ければ解説お願いしますm(*_ _)m

  • 子供のタブレットについて。

    お世話になります。 子供のタブレットについて相談です。 今現在子供が毎日タブレットでYouTubeや、他の動画を見てます。 2時間と制限しているのですが、隙を見て見ています。 現在目がめっちゃ悪いです。 同じ境遇の人いますか? 取り上げたほうがいいですか? それとも初めからタブレットを買わないほうが良かったですか? 他の友達が持っていると欲しくなりますよね?

  • 子供のお稽古事

     私自身はまだ独身です。現在、兄夫婦の所に10歳と1歳(年の離れた姉妹)の姪がいます。  兄夫婦は、10歳の姪に、2歳の頃からバレエ、水泳、英会話、ピアノ、習字とさまざまなお稽古事をさせています。また、朝6時に起きて、すぐに1時間の勉強をさせる習慣を身につけさせているようです。最初に姪が勉強している姿を見たときに、私は感心して、「えらいねー」と言ったら、姪には「こんなことは当たり前のことなの。これぐらいのことでお母さんは褒めないの」と言いました。また姪は、自分がハードスケジュールだと言う事を、自慢気に思っているようにも見えます。お正月、お盆でも勉強、ピアノ、バレエは毎日練習しているそうです。  私が子供だった頃は、小学校の頃なんて遊んでばかりで勉強なんてしなかったし、習い事も「今日休みたーい」などと言って親を困らせたものでしたが・・・今の子は、みんなこれぐらい勉強させるのが、普通なのでしょうか?  最初は姪が可愛そうな気もしましたが、バレエの発表会など、生き生きと踊っている姿を見ていると、やっぱり子供の頃からいろんなことをさせるほうが感受性も豊かになるのかな?などとも思いました。  また、10歳の姪は長い間一人っ子で来たので、親の期待が大きいのかもしれないとも思いました。  皆さんは、どう思われますか?子供が楽しいのなら、どんどんやらせたほうがいいのでしょうか?

  • 子どもとYouTubeについて

    3歳と5歳の娘がいるのですが、YouTubeが好きでよく見ています。 見るのはいわゆる子ども向けの動画なのですが、もっと見たいと泣く事があるのでこのまま見せていいのか悩みます。 みなさんYouTubeなど見せてますか? 見る時はどのくらいの時間見せてるのか、何かお約束など作ってるのか気になったので質問させて頂きました。

  • 4歳の子どもとyoutube

    4歳の子どもがいます。 夕方どうしても眠くて今寝ると夜寝られなくなって翌日の幼稚園に響きそうだなとか、わたしが高熱を出して遊んであげられなくてひとり遊びに飽きたときなどに特別という話をしてyoutubeを見てもらっています。 見ているものは日本の方がやっている子ども向けの番組で、海外の方がやっている子ども向けの番組はたまに食べ物を粗末にしているものがあったのでやめようねと話し合って約束を守ってくれて見ています。 時間も決めてその時間になるとやめてくれているので、youtubeはよくないという話を聞いても我が家は我が家でと思っていたのですが、子どもからyoutube見たいと言われると家族のおでかけや、お友達との公園の時間、わたしとのおうち遊びよりyoutubeが楽しいと言われてるように感じてしまって苛立ってしまいます。 また、他の遊びをしてほしいし、もし映像を観るならこどもちゃれんじのDVDや録画してあるアニメなどを観てほしいと思ってしまいます。 アニメや映画を観るのを制限するつもりはないので(あまりに長いと目が疲れるから休憩しようとは思います)、youtubeだけダメとか、youtube観たいって言わないでっておかしいのかなとふと思いました。 普段スマホで観る時は10分程度、おうちで観る時は長くて1時間ほどです。 録画してあるアニメやDVDはいいけど、youtubeだけやめたほうがいいよという理由がもしあったら教えてください。 おうち遊びをする日に、録画してあるアニメやDVDを観たいと言われたら嫌な気持ちにならないし、30分したら他の遊びをしようと誘うと思います。 もし録画してある映画を観たいと言ったら終わるまで観せると思います。 先程、おえかきや粘土遊びはどうしようかなって考えるけどyoutubeは考えないって言ったのですが、youtubeから遊び方を学ぶこともあるみたいで、また、アニメやしまじろう以外のDVDも考えないと言われたら考えないなと思ってしまってこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 子供の遊び場・騒音対策どうしていますか?

    私はマンションに住んでいるのですが和室以外はすべてフローリングです。 ラグをひきその上にもプレイマットを置いています。 それでも、結構な音がしてしまって・・・ 子供も遊ぶ時はプレイマットの上で遊ばせていますが、今は投げたりバンバン打ち付けたり・・・ 壁を叩いたりドアを開け閉めしたりともう悪戯が盛んになってきて・・・ 子供には可哀想ですがご近所にもご迷惑をおかけするのも嫌でうるさい時は「あれもこれも駄目」と注意ばかり・・・子供にすればじゃ、こんなおもちゃ置くなよと言われそうです。(まだ1歳なのでしゃべりませんが) 駄目とする前には他の物で気を散らそうとはするのですが、結構執着心があって最初に目をつけたものは隠すとこまでしっかりみています。 最近は棚にも手が届いて背伸びしてまで取ろうとします。みなさんはどの様に子供の騒音対策されていますか? 良きアドバイスよろしくお願いします。

  • バツイチの彼。子供の為。

    いつもお世話になっています。 こちらに相談することで、少し気が楽になります。 同棲していたバツイチの彼が、事情があって前妻と子供がいる 前の住まいへ戻り、生活しています。復縁、再婚ではないです。 戻る前から懸念していた事なのですが 彼と前妻は根本的に合わず、婚姻生活中も言い合いや 前妻からの罵り等に彼は心を痛め、子供達も 辛そうなパパを見ていたくないと言っていた為、別居→離婚しました。 だから、戻ってまた両親が言い合ってる姿を子供達が見たら 辛い思いをするのではないかと、私は思っていたんです。 その事は彼にも話しました。 案の定、戻ってからも言い合いが何度かあり そんな姿を見た子供達は泣いてしまうそうです。 彼も前妻も、できるだけ揉め事のない様に生活してるとは思いますが 自分勝手でヒステリックな前妻が、何かと揉め事の要因を作るそうです。 子供達からしたら、そんな両親でも一緒にいてほいしいのだろうけど 正直、揉めてる姿や険悪な雰囲気を見せ続ける事は、子供達にとって 良いことなのでしょうか??それでも一緒にいてほしいと子供達が願えば そうしてあげるべきなのでしょうか?? 私がどうこうする問題ではないのですが、彼の助けになれれば・・・ と思い、皆様のお話が聞ければと思います。 戻る前、彼は、寂しがってる子供の為、一緒にいてあげる事が最善 と思っていた様なのですが、最近わからなくなってきたそうです。 子供をお持ちの方や、子供の立場の方がいらしたら、是非お話を 聞かせて頂けませんか。宜しくお願いします。 長文になりましたが、読んで頂きありがとうございました。

  • 私の子供のためとタブレットを買った実母

    私の母は私の子供のためとタブレットを買いました。 子供は4歳です。 またいらない物を買ったと父に怒られないために私の子供を理由に父を説得したんだとは思いますが…。 タブレットは勉強もできるしなど言ってたけど実際はYouTubeを見たりゲームをしたりに使っていて母の言うタブレットを使うルールをまもらないからと母が子供を怒ったり充電がなくなるからやめろだの通信制限がかかって速度がおそくなるからやめろだのそのゲームは容量がおおいからダメだのいちいちすごくうるさいんです。 それなら最初から使わせるなと思うしだいたい買うんじゃないよって思います。 母の買い物なので買うなとまでは言う権利ないけど見たらやりたいのは分かってただろうし母の持ち物のタブレットを使うルールもなかなか守れないのも分かっていたはずだしそもそも子供を理由に買って母が欲しいだけなのにって言うのがあるので色んな事が腹立ちます。 私は実両親と仕事をしているので毎日実親と会うし実家が事務所なので実家にも毎日行きます。 保育園のお迎えの後も仕事がのこっていたりと子供を連れて実家には行きます。 うちの母は子供が2歳くらいのクリスマスプレゼントにもWiiUをかってくれたんですが未だに出してないです。 配線が分からないからと誰も接続してくれないから使えないーみたいな言いぐさです。 そのうえバランスボードみたいなものは私が買うように言われ買いました。 なのに出してもなくそのWiiUも母がやりたかっただけだと思います。 初代のWiiの本体も持っているのを私は知っています。 私の誕生日にと買ったマッサージチェアも実家に置いて置くように言われ持って帰らせてもらえないしそれって私の誕生日のプレゼントじゃなくただ自分が欲しかっただけなんだなと思います。 父に怒られないようにと言うのはわかるけどそのタブレットのせいで子供の不機嫌に付き合うのが毎日疲れました。 言う事きかないならタブレットお店に返すよと言う母にもイライラです。 いや、誰も買ってと頼んでないしと思ってしまいます。 私の考え方はおかしいでしょうか。

  • 子供の名前が決められません

    そろそろ子供の名前を考えておきたいな~と言う時期になったのですが、「名前を付けたら一生この子はその名前で呼ばれるんだな…」とか「画数が悪かったり呼びにくい名前は避けたいな」などと考えていると、一向に名前が決まりません(*_*) 皆様ちゃんと合う名前を考えられてすごいなと感心するばかりです(>_<) 妊娠前から「この名前がいい!」って名前は2つほどあったのですが、旦那に話したら気に入ってもらえず却下されてしまいました。 皆様はどうやってお子さんの名前考えましたか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 子供が高いところに手が届いて困っています。

    1歳8ヶ月になる娘が最近頭を使うようになってきて、子供用のイスで、高いところに置いてある物をちらかし放題で困っています。足場になるようなイスを折りたたみのできるイスに買いなおそうかとも考えています。そこで、子供用の折りたたみイスは子供自ら開くことはできないようになっているのでしょうか?それが簡単にできてしまうと、買っても無意味かと思うので、ご意見よろしくお願いします。 それから、皆さんのお家では子供にいたずらされないようにどのような工夫をなさっているのか教えてください。