• ベストアンサー

雨降る夕方から夜にかけてはめちゃくちゃ寂しくなる時

雨降る夕方から夜にかけてはめちゃくちゃ寂しくなる時間帯であり、彼女欲しいなぁ~と強く感じるのは何故ですか? ( ノД`)…(・c_・`)

noname#244303
noname#244303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

これにははっきりと言った理由がある。太陽が昇っているときには、自律神経のうち緊張、興奮の神経である交感神経が活発に働いているので、寂しさなどは感じにくい。日が沈むとリラックスと鎮静の神経である副交感神経が活発になる。当然 孤独感が増す。因みに雨や水が落ちる音も同様な効果をもたらす。つまり日中は色々な外部刺激に対応していて寂しさを忘れている。 ただね他の回答者様も言われていたように、家からもれる明かり(暖色)は家庭の温かさの象徴。寂しさが増す。

noname#244303
質問者

お礼

非常にわかりやすいご回答ですね。(^∧^) 自律神経の観点から大変納得出来るご回答です! (o^-')b ! ありがとうございます!(≧□≦)

その他の回答 (2)

回答No.2

人恋しい と云う言葉があります。 人は 人と関わり 温もりを 再確認するのかもしれませんね。 優しくしたり 優しくされたり 。 人は 誰かの 力に 成りたいとか あるのでしょう。 色々とね。 天気と気分の関係 影響 など 分けて考えた方が 良いと思いますよ。 彼女 欲しいのは 何故か? 自分で 感じる事です。 ('ω')ノ がんばってください。    ☆ミ

noname#244303
質問者

お礼

奥深いね!( ´△`)ハァ ありがとうございます!(≧□≦)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.1

人のぬくもりを知っているから・・・ ぬくもりを知らぬ人はぬくもりを思い出すこともない

noname#244303
質問者

お礼

揚げ禿げさん、お晩!(o^-')b ! 温もりが欲しい!!( ´△`)ハァ ありがとうございます!(ФωФ)

関連するQ&A

  • 明けない夜はない、止まない雨はない

    明けない夜はない、止まない雨はない、と言いますが あなたの夜は明けましたか?雨は止みましたか?

  • 夕方。

    夕方の時間帯に寂しくなるのは何故か? (つд;*)

  • 夕方から夜が空く仕事

    夕方から夜が空く仕事 タイトルのように、夕方から夜時間が空く仕事はどんなものがあるでしょうか? 具体的には大体5時頃には終われると都合よく思っています。 あとは朝の早さなどは問いません。 今のところ役所が残業無しの5時終わりということを知りましたが、 他にそういう条件の仕事はあるでしょうか?なるべく早い時間に 終われるといいです、よろしくお願いします。

  • 広島で夜、雨でも楽しめるとこは!?

    広島市内に夕方から遊びに行こうと思うのですが、予定の日が雨の予報なので、どこか雨の夜でも楽しめるとこはありますか!? また、大きなショッピングモールなどは何時に閉まりますか!? マリーナホップの観覧車はまだやっているでしょうか?何時まで乗れますか? 教えてください♪

  • 昼や夕方は寒いのに夜は寒くないのはなぜ

    昼間や夕方に寒くて暖房を入れますが、その日の夜は寒くなく暖房を切ることが多々あり、これが不思議です。 夜のほうが気温が上がることもあるかもしれませんが、外気はたいてい夜のほうが寒いですよね。 電化製品も昼も夜も同じように使っています。 風呂に入ったからかなとも思いますが、上がって何時間たっても寒くありません。 あと考えられるのは、自分の体が、夜は寒いものだと思っているのに、それほど寒くならないと逆に暖かいと感じてるとか。 自律神経がおかしくなっている気もしますが、実際の室温を測っておけばよいのですが。

  • 雨の夜は不吉

    皆さん夏ですね夏と言えば怪談話ですね これ怪談と言いますか本当の話なんです なぜ夜の雨の日は不吉なのか分かりますか? ひとつめは夜の闇が霊の姿を見えなくさせるからです ふたつめは雨の音が忍び寄る霊の足音を消すからです みっつめは雨が霊の残した足跡を消すからです なので雨の日の夜の外出はくれぐれもお気をつけ下さい特にこの夏場は… これを聞いてどう思われましたか? 恐怖を感じましたか? いけまけんよ恐怖心を感じると霊が忍び寄りますよ そう今日は雨の日の夜だから…ヨーグルト

  • 夫婦事終えし夜の雨

    自由律俳句に、 ”夫婦事終えし夜の雨 済々と降る” が有りますが、 この済々と降る 雨の様子が良く判りません。 どの様に降る雨なのか 教えて下さい。

  • 風邪が夕方や夜にひどくなるのはどうして?

    風邪が夕方や夜になると酷くなってくるのはどうしてか ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 雨が降っている時の夜の運転が怖いです。どうしたらよいでしょうか?

     たまに車に乗っているのですが、いまだに雨が降っている時の夜 の運転に慣れません。人、車もわかりづらくなりますが、一番困っているのは車線をわける線が見えなくなることです。  本当に困っているので、なにか少しでも見えやすくする方法をご存じの方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

  • 夜の天気は雨が降りやすいのは?

    夜は比較的雨が降りやすい?のはなぜですか?