• 締切済み

続かない原因

婚活している30代です。 彼氏は比較的すぐできます。 でも続きません。 私のスタンスは結婚の話は重いしまだ付き合って半年程度で結婚の話をするのは早いから 自分から結婚の話題は触れずただひたすら彼氏から言ってくれるのを待つ作戦だったのですが それでも1年続かない間に振られます。 これって逆に結婚の話を出さないことがいけないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

質問者さんが彼氏さんに1年も経たずにふられてしまう原因は、質問者さんが結婚の話を出すか出さないかにあると、質問者さんは考えておられるようですね。(もちろん、結婚というのが質問者さんにとって大事なテーマというのは共感できます) ただ、第三者の視点から言わせてもらうと、誰かとの関係を続けていきたいか否かという問題を考えるときに、結婚の話を持ち出すか持ち出さないかの比重はかなり小さいように思います。 彼氏さんと質問者さんの関係を振り返ってみて、質問者さんのなかにもっと、改善できる点があったかどうかを見つめ直してみてはいかがでしょうか。 ということを質問の答えとさせていただきます。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.5

婚活ってどちらかというと女性主導なので、最初にお付き合いを始める前から、結婚を前提とした形にしておくべきです。 お互いに結婚に至らずに今の年齢まで到達しているのですから、駆け引きなどしている余裕は無いはずですし、あなたがそんな素振りも見せずに、単に男性からのアプローチを待っているだけなら、相手側は「この人、本当に結婚スル気あるのかな?」と思ってしましますよ。 お付き合いを始める前に、「結婚を前提としたお付き合いでよろしいですね?」と確認しましょう。 なんなら、最低限、年収や仕事内容、趣味なども聞いて於いた方が良いかもしれません。 お付き合いの期間は、結婚するための確認作業時間です。 両親兄弟などの家族構成、しきたりの有無などから、食べ物の好き嫌いや、金銭感覚、道徳観や将来設計など。 そう言う意味で食事をしたり、映画を見たり、出掛けたりするのです。

回答No.4

違うと思います 他に 原因があるのでしょう。 好きなら プロポーズして来る筈ですよね。 ('ω')ノ 婚活 がんばってください。      粘り勝ちの法則ありけり         ☆ミ

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14862)
回答No.3

婚活なら最初から、結婚の話をするのが普通じゃないですか? それよりも問題は「続かない」ということ。 結婚の話をする、しないじゃなく続かないということが問題なのでは? あなたに原因が有るのか、原因が有るような人を選んでいるのか? メンタルに問題ありの人だと長く続かないようですが・・・

回答No.2

えっ、婚活で相手を探しているのに結婚の話を最初からしないなんて有り得ないです。 婚活なんて女性主導で成り立っているのだから、相手が結婚の意思があるのかどうかを直ぐに聞くことは一番大事なことですよ。 だらだらと相手の気持ちに寄り添っても結果的に結婚できなかったら時間の無駄でしょう。 私は主人と付き合うときに、結婚前提でセックスは結婚してからで、付き合ったら少しでも早くお互いの親に紹介し合うことを条件にしました。 主人はその条件を承諾してくれたので、恋愛モードから直ぐに結婚モードへと変わりましたよ。 そして一年で結婚しました。 振られるということは、恋愛に進展がないからです。だからこそ、最初から結婚モードにしてしまうことは大切ですよ。 今の時代、女性から告白しても良いんですよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

いや、婚活なのだから相手もしたければそれなりの行動をするでしょう。 一人二人ではなく何人も続かないんですもんね。 付き合っていくうちに結婚相手としては違うなと思われるのではないですか? だってみんながそうなんですもんね。

関連するQ&A

  • 彼女がいるけど、婚活するのはダメですか?

    良く彼氏がいつまでも結婚を考えてくれず悩んでいる婚活パーティにがありますが、僕は逆パターンです。 同い年の付き合って3年になる28の彼女には結婚の話をしたのですが、まだ今は考えていないと言われます。 男だって20代と30代では出会える女性の層って限られてくると思います。 このまま数年付き合ってダメでしたでは辛いです。 婚活パーティ等に参加するなど、外に目を向けることはやはりまずいでしょうか?

  • 婚活なのに結婚する気のない彼?

    婚活で付き合い始めたのに彼氏から結婚に関する話題が出ません(むしろ避けている?)。今後どのように接するのがいいのかアドバイスをお願い致します。 私は30代前半、彼は30代半ば、婚活サイトで知り合い付き合い始めました。 付き合い始める頃に私から結婚前提で、と伝えましたが曖昧な返事だったことと、彼から全然結婚に関する話題が出なかったことが不安で、半年頃に結婚を考えていないなら別れたいという事を伝えました。 彼は婚活したのに結婚を考えていない訳がない、ただまだまだお互いの事を知らないのにいつ頃なら結婚できるかは決められないという返事でした。 確かに半年で話してしまったのは早かったかと思い付き合い続けることにしました。 ただ1年経っても今と変わらない状態であれば再度別れるか考えるとは伝えました。 その後私からはどんな生活がしたいかなど結婚に関連するような質問をするようにしているつもりですが、彼から話題に出すことはありません。 彼から質問されなければ私も彼が何が不安なのかが分からず困惑しており、でもあまりプレッシャーを掛けてばかりも気が引け、どうするのがいいか悩んでいます。 ただこれまでに何個かは彼から結婚に関して前向きにも考えられるような言動もありました。 ・転職しようか悩んだけど今の会社で頑張ろうと決めた ・結婚式をする気はあまりなかったがやった方が良いのかもとも思い始めた(話題は私から振りました) ・貯金を頑張り始めた(しかし上手くいっていないという話でしたが) もうじき付き合って1年が経つので、私も決断しなければならないかと考えています。 ただ現在彼の仕事は非常に忙しいようで、あまりプレッシャーを掛けてはいけないとも感じています。 しかし暇になることもない仕事(春にはまたひと山来るようです)ですので、どこまで待つかということも悩んでいます。 普段はとても優しく仕事も真面目で尊敬するところも色々あり、私の話したことを覚えてて実現してくれたりなどは嬉しく、浮気も疑っていません。 ただとても照れ屋で慎重なので、受け身なところも非常にあります。 結婚に関する話題も恥ずかしくて言い出せないような気もしますが、それで私が子供を産めなくなるのは悔しいです。 今すぐ結婚とは言わずとも、いつ頃ならとか、話題や質問を出すとか、少しは前向きな姿勢を見せて欲しいと思っています。 以上のことでお聞きしたいのは下の通りです。 ・彼に結婚する気はあると感じますか? ・以前から付き合って1年で、と伝えてはいたものの仕事で忙しい彼を追い込むような話題を出してもいいものでしょうか? また聞き方や話題の出し方としてアドバイスがあれば頂きたいです。 拙い文章で質問が長くなり申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 婚活で結婚ができるか

    いつもお世話になっております。 29歳で初めて彼氏ができて喜んだのもつかの間、半年で別れてしまいました。半年の間、恥ずかしながら、この年で初めての恋愛でした。でも、彼に気を使いすぎ、悩むことばかりで、とても疲れてしまったのが別れの一つの原因です。また、彼に傷つくことも結構言われたこともあり、若干の恐怖症になりました。別れ際も、最悪な別れ方でした。 でも、思い出もできましたし、何より恋愛の経験ができたことがとてもよかったと思いますが、とにかく、疲れた、の一言です。彼氏がいなくなったとたん、友人と遊んだり、一人行動に拍車がかかってしまいました。こんなに楽しかったっけ!?と、解き放たれた気分でした。 もうすぐ30歳です。再び辞めていた婚活をスタートさせようと意気込んではいるのですが、彼氏ができたらまた疲れてしまうんじゃないか、あの時のように好きになれるのだろうか、とそれはそれで不安がいっぱいです。あんなに悩むなら、もう恋愛なくていいや、とさえ思ってしまう自分がいます。 結婚はとてもしたいです。元カレの教訓で、とにかく思いやりがある方と、裕福でなくても細々と安心して暮らしたい、と思っています。30歳、今からまた婚活をがんばって、いつか結婚ができるのか不安です。婚活をがんばって、がんばって!結婚して幸せになれた、という方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • この性格が結婚できなかった原因なのでしょうか?

    この性格が結婚できなかった原因なのでしょうか? 自分達より後から付き合い始めた、妹やイトコ、友達、知り合い、友達の友達、さらに会社のお局様まで、みんな結婚しました。 その報告を聞くたびに落ち込んで、一人で泣いた事もあります。 彼氏と自分は30代前半で、付き合って3年半以上たちますが結婚の予定はありません。 付き合って最初の頃は結婚前提で付き合ってたはずなのですが・・・親にも挨拶して、同棲の話もして、順調のはずだったのに・・・??? 気が付けば3年半です。 この3年半の間に、他のみんなは出会って付き合って、同棲して結婚して、妊娠して出産して・・・ その間、自分達は何してたんだろう、人生無駄にした、って虚しくなります。 早く別れなかった自分のせいなんですが・・・ 彼氏と付き合った自分のせいなんですが・・・ 二人の将来のこと何も考えてくれない彼氏に本当にイライラする。彼氏のせいで自分は結婚できなかった、と恨んでます。いまさら自分から結婚の話は絶対したくない。彼氏は私に振られたら死ぬかも、って言ってましたが本当に呆れる。死ぬくらいなら結婚くらいしてくれたら良かったのに・・・ 結婚できない人生になったけど、この歳で一人になるのは寂しいから付き合ってる・・・ なんか人生すでに老後みたいな感覚です。 この性格が駄目だったのでしょうか? この性格が結婚できなかった原因なのでしょうか? この性格だと彼氏と別れても結婚できませんか?

  • 7歳年下彼氏との結婚話

    私29歳、彼22歳です。 付き合って間もないのですが彼が結婚の話題をよくします。 私は結婚願望もあるのですが、プレッシャーをかけるといけないと思い自分から結婚の話題はださないようにしています。 私の家族のことや、父の仕事のことなど聞かれた時に「私の実家は稼業があるんだけど、後継ぎがいないから両親から「婿養子をもらって家を継いでほしい。」と言われている」と話しました。 彼は婿養子にも乗り気だし、自営業もしたいと言っていて「近々挨拶いかなきゃな~」とか、「伝統ある稼業をお父さんの代でなくしてしまうのはもったいない。守っていかなきゃいけないと俺は思う」とか「君の友達に僕を紹介してほしい」などと言ってきます。 私が帰省した時も「彼氏できたって話した?」とか、「ご両親は何か言ってた?」とか気にしているようでした。 気にかけてくれてとても嬉しい反面、やはり22歳という若さを考えると今はこう思ってるだけなのかな?とか、鵜呑みにして期待しないようにしなきゃ…などと考えて複雑な気持ちになります。 結婚ということを現実的にとらえているのか、それともなんとなく憧れているだけなのかわからなくて… 私自身、彼氏がどんな人なのかわからない部分はたくさんあるし、20代前半で田舎に婿養子だなんて彼を満足させてあげられるかわからないし逆に申し訳ない気持ちになってしまいます。 22歳だったらまだしたいこととか、出会いたい女性がたくさんいるんじゃないかなぁとか。 自分の将来、実家の稼業、結婚、出産年齢など考えてどうしたらいいかわかりません。 年齢的にも早く結婚して子供産まなきゃいけないけど、彼氏のことはまだよくわからないし、、、でもこうやって結婚の話とかされると期待するし、でも信じ過ぎて依存ちゃいけないとか、人の気持ちは変わるの知ってるから明日彼の気持ちが変わっても傷つかない準備しなきゃ。。。など考えて頭がぐちゃぐちゃになってきてしまいました。 もしこれが34歳の彼氏だったら、付き合って半年で双方の親に挨拶でもおかしくないと思います。 22歳の彼氏が付き合って半年で「結婚しよう」と言ってくれても「ちょっと待って、もう少し考えよ?」と言ってしまいそうです。 同じように年下彼氏とすぐに結婚の話になった方、経験談やアドバイスをいただけませんか?

  • 出会いの場に顔を出しても婚活がうまくいかない原因

    25歳の年 婚活パーティー5回参加して 4回はカップリングした。 後日いろんな男性と食事へ行ったり休日デートしたが交際まで至らなかった。 いいなと思う人もいなかった。 26歳の年は婚活を休止しました。 27歳の年婚活再会。婚活パーティーに参加して収入の高い30くらいの人とカップリングしたが 後日会うことはなく少し連絡とっただけで終わった。 その年のクリスマス前に恋活パーティーに参加して2つ年下のチャラい男性から声かけられて連絡先交換し、後日食事へ行ったりイルミ見に行ったりした。何度か遊びに行き告白され付き合うことになった。しかし条件の悪い男だった。 自然消滅し結局約1年後に別れようと言われて終わり。 28歳の年恋活パーティーに参加。 1個上の条件の良い人に声をかけられ 連絡先を交換しパーティー後食事へ。 後日食事へ行き告白され付き合うことに。 最初の数ヶ月は2週間に一度の割合であっていたがだんだん連絡と会う頻度が減り自然消滅状態に。別れ話は出てない。 29歳の年秋〜クリスマス前にかけて7回ほど婚活パーティーや街コンに参加したがいい人いなかった。イベントに行けばいくほど見つからない。カップリングする率は高いけどいろんな意味でお付き合いに至らない。 いいなと思う人も正直言っていなかった。 頑張って婚活したけどいい人いなくてストレス溜まってたな。 30歳の年友人から合コンセッティングサービス主催の合コンに誘われ参加したが連絡先交換しただけで後日会うことはなかった。友人もそうです。それ以降婚活してないや。 今32歳だけど28歳の時恋活パーティーで知り合った1個上の男性とは一時期自然消滅になって 1年会ってなかったけど30歳の年の秋頃から会い始め今に至る。月2回の頻度で会ってる。 結婚話は今のところ出ていないし将来はどうなるか分からない。 20代のうちに条件の良い人と結婚できてる人(街コンや婚活など参加しなくても収入の良い人と結婚できた人)と婚活がうまくいかなかった私との違いは何? なぜいろんな出会いの場に顔を出しても結婚相手が見つからなかったのか振り返ってます。 なぜだと思いますか? 意見を聞かせてください。 逆に婚活パーティーや街コンに参加しなくても20代前半〜後半で条件の良い人と結婚できる人もいる。 要は、婚活しなくても20代のうちにそこそこ収入の良い同年代の男性とスパッと結婚できる人。 20代のうちに家柄がよく高収入の人と結婚できた女性って要領いいなとかうまくやったなと想います。(結婚は相手あってのものだから要領だけではないし本人だけの意思ではないですが) 離婚する場合もあるし必ずしもハッピーとは限らないと思います。 そのような人と私との違いはどこにありますか? 男性とうまく話せないとか、男性恐怖症ではありません。 学校は小学校〜大学まで共学に通ってました。 大学4年間に彼氏ができなかったのも大きいのかなと思ってます。(女性9割の大学でした。学内には出会いが少なかった) あと、いろんな職場で働きましたが 職場で出会いがなかったです。 職場恋愛や結婚って何?本当にあるの?と思ったくらい私には縁がなかったです。 働いてきた職場は同年代の男性がいないor少なかったりしました。 男性が好むような話題(スポーツやゲーム)に疎かったり、口下手なのが原因でしょうか。 一見なぜか彼氏がいそうに見られることが多かったです。 男女交際も結局ウマが合うか一緒にいて楽しいかどうかだから。 現在32歳独身ですがこれからもっと婚活厳しくなるんですよね。 今からでも条件の良い人と結婚できる方法ってないでしょうか。 現在求職中で紹介話なし、結婚相談所は金銭面で難しいです。 無職なので職場で出会いというのもないです。 マッチングアプリは顔出しが嫌なのと見ず知らずの人と会うのが怖いのです。 婚活パーティーや街コンは過去に参加しましたがうまくいきませんでした。(今はコロナで開催されてないですよね)

  • 逆プロポーズの相談

    私(27歳)には今、付き合って2年になる彼氏(32歳)がいます。 この彼とは婚活で出会いました その彼から、この間「好きだけど、結婚が想像できない。すごくいい子だし、この先こんな素敵な子と出会えないかもしれないけど…いつ結婚できるかわからないのに縛り付けることはできない。だから別れよう」と言われました。 でも、私が気持ちの整理がつかないとワガママを言って1ヶ月時間をおきそれぞれもう一度考え直すことになりました。 彼は半年悩んだそうで、私も彼が悩んで決めたこと思って決めたことなので別れたほうがいいのかとも考えました。 でも、やっぱり好きでこの人なら老後でも介護できると思う位好きなんだと思いました。 なので半年と1ヶ月では彼の意見は変わらないかもしれないけれど、逆プロポーズしようと思っています これについてどう思うかと、もし、応援してもらえるならどうすればいいかアドバイス頂ければと思います。 あまり彼を困らせたくないけど…このままだと後悔しそうなのと会えなくなりそうなので

  • 彼氏持ちで婚活

    私には1年以上付き合っている彼氏がいます。 彼のことは好きなのですが、お互い20代後半の結婚適齢期にも関わらず、将来の話がでません。 また、数ヶ月前には、相手が誰であろうと結婚する自分が想像できないのが本心だと彼が言っていたため、自分と結婚する気はないようです。 そのため、彼との関係を維持したまま婚活を進めようと考えています。 彼との関係を続けたまま、婚活されたことがある方がいましたら、どんな結果になったか等お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 年下の彼とこのまま続けていくには

    30台前半♀です。付き合って半年になる25歳の彼氏がおります。 私には少し焦りも出始めており、早めに結婚したいと思っています。 しかし彼にはまだ、結婚の意識は無いと思います。 25歳の彼に、結婚の2文字を突きつけるのは酷だとわかって いるのですが、このままお付き合いが落ち着いてしまって、 いつまでもそういう話にならないのではといつも不安になります。 せめて意思だけでも示して欲しいと思うのは、我が儘ですよね。。 でも意思だけでも示してもらえれば、結婚自体は1、2年待っても 良いと思うのです。 また、結婚には勢いも必要ではないかと思っています。 1年2年付き合ったところで結婚後もうまくいくかどうかなんて わからないのですから、早くスタートラインに立って 一緒にがんばっていくほうが建設的ではないでしょうか。 経済的な面は私も自立していますから、結婚後一緒に貯蓄をして 備えてゆけると考えています。 彼にとっては「まだ半年」なのはわかっているのですが、 私にとっては「もう半年」です。 落ち着け、と自分に言い聞かせながら毎日を過ごしています。 すぐ結婚できないなら別れて婚活をしたほうが良いのでは、 と思ったり、 彼に結婚の話を振ると逆プロポーズみたいで嫌だし… と妙な意地を張ってみたり、 私のほうがだいぶ年上なので、そういう話になっても 彼のご両親に反対されるのでは、 と想像してしまったりと、 妄想ばかりが膨らんで、地に足のつかない私に、 どうかカツを入れていただけませんでしょうか。 年下彼と結婚なさった方の体験談などもお寄せ頂けると 嬉しいです。

  • 婚活を40代でするには、なにをすればいいんですか。

    婚活、40代にもなると方法が…。 今まで結婚を考えていた彼を含めて、 彼氏を切らせた事はありませんでしたが、 最後にお付き合いしていた人と別れてから、 将来について真剣に考え始めました。 今年40歳になり、 今までお付き合いしている人がいつも居たのに 結婚にまで至らなかったのは、 自分でもきちんと考えるべきだと思うと同時に これからは結婚を考えたお付き合いをしよう!と 決めたのですが、 今さら何をしたら良いか分かりません。 正直なところ、この歳で合コンは違う気がするし 婚活と言っても、かなり気恥ずかしいのですが 40代の女性として、どのような婚活が相応しいでしょうか?