• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

腐りかけの豚肉の調理方法

腐りかけの豚肉の調理方法ってないんですかね? 冷凍するの忘れて少し匂いが変な豚肉があるのですがもう食べるの無理ですかね?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

ほかのかたも書いていらっしゃるように、辞めたほうが無難ですよ。 「肉は腐る寸前がいちばん美味しい」なんて言いますが、一歩間違えると大変な事になります。 それでもとおっしゃるなら、以前私がやった方法を。 豚の挽肉が、明らかに灰色じみた変色をして、糸を引いて変な臭いを発しているのを、 うんとこさおろしショウガと豆板醤とコショウをぶち込んで 刻みネギ(青い部分)を混ぜて、小麦粉の皮で包み、おやき風にして食べたことがあります。 ほら、ヨーロッパの人たちがアジアへ進出した理由の一つが、 「肉を腐りにくく長持ちさせるためのスパイスを入手するためだった」と言うでしょう? それを真似たんですよ。

その他の回答 (6)

• 回答No.6

それで病院に行くようなことになったら、その方が高くつきませんか?

質問者からのお礼

ありがとうございます!

質問者からの補足

確かにそうですね。ただもったいないなとおもいまして...

• 回答No.5

試しに焼いて強めの焼肉のタレとかすき焼きのタレとか絡めて食べてみるだけ食べてみたらどうですか? 食べられるかとてもじゃないけど臭くて無理かのどっちかくらいかと思います。 死ぬことはないかな。 捨てない、食べる という選択肢しかない場合はとにかく食べられなかった時に他の食べられる食材まで捨てるのは悲しいので単品調理にしましょう。

• 回答No.4
  • sailor

止めたほうが良いでしょうねぇ。ついている菌の種類にもよりますが、菌だけ殺してしまえば大丈夫な物・シッカリ火を通せば菌の作った毒素が分解されて無害になるもならば、先にお答えの方が言われる方法で食べられないことはありませんが、菌の種類によっては菌を殺しても毒素は残り、その毒素も肉を焼く程度の温度では分解しない物もあるので、そうした毒素を作る菌が繁殖してしまっている場合は、加熱しても確実に食中毒を起こします。どんな種類の菌が繁殖してどんな毒素を作っているのかが判らないので止めたほうが良いでしょう。細菌の作り出す毒素の中には黒焦げにするくらい加熱しても毒性を失わない物もあるんですよ。

• 回答No.3

私の回答は 塊の場合です。 スライス肉 ひき肉は 危ない。

• 回答No.2

多少匂うていどだったら 塩をぶっかけてこすり洗いして 外側のぬめりを洗い落とします。 あとはよく火を通せばいいでしょう。 最初の作業で 豚肉が触れたところはよく洗っておきます。

• 回答No.1

まぁ、辞めた方が良いと思いますけど。 昔漫画家さんが、滑っていたところを全部水で洗い落として。日本酒で洗って、茹でてから、豚汁に入れたというエッセイがありましたけど。 その時は運が良く誰も食当たりにはならなかったと。 でも、それで誰かが食当たりになっていたら、その週の漫画が落ちていたと言っていましたね。 そこまで危険を犯したいのかどうかでしょうね。