• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内科の診察時に必ず両膝の裏を先生が触れる理由は?)

内科診察時の両膝の触診の理由について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 内科などの診察時に医師が両膝の裏を触れる理由について知りたいです。
  • 両膝の裏を触れる診察は、身体の異常を察知するための手がかりになるかもしれません。
  • 両膝の裏を触れる診察は、健康診断や検診でよく行われることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

下肢静脈瘤を疑っているのでは、と想像します。 http://www.varicose-vein.jp/basic/

hetare50
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 やはりそういう利用なんでしょうね。 私が今回の疑問を感じたのは、もし静脈瘤のデゴボコ感の有無を確認するなら、ちゃんと指先でも手のひらでも何でも良いのですが、数秒間なぞったりしっかり触ったりすると思うのですが、ポンと触れて終わりなんです。どの別々の医師でも同じ感じです。 だから別の理由があるのかな?と思えてしまう動作なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6321/18836)
回答No.3

初めて聞く話ですね。私は病気でないときに病院へ行く習慣がないので 健康診断で その辺のチェックをするのははじめて聞きました。 https://www.takinogawa-medical.jp/outpatient/symptom-reha/baker-cyst.html これは膝の裏ですね。

hetare50
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 添付URLの写真も拝見しました。いつもチェックされる箇所はもっとふくらはぎ寄りなんです。必ずいつも同じ箇所なんです。 やはり静脈瘤などで血管の浮きなど出やすい所だとも思うので、そのチェックなのかな?とも思いますが、両足ともポンと指先で触って終わりなので、やはり「えぇ?」って印象です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

バージャー病という病気があるのですが、これは下肢の動脈が炎症をおこして血流が悪化する病気です。膝裏あたりは脈が取れます。バージャー病を発症していると脈もうまくとれなくなることがありますから、膝裏あたりを触るのは、この病気の可能性を触診しているのかもしれません。 ※ バージャー病 https://www.vas-mhlw.org/html/kaisetsu-iryo/4-1.html ※ 歯医者さんに何年も行ってなく、喫煙もしていると、歯周病のリスクが高くなるのですが、歯周病はバージャー病の原因の可能性があるという報告もあるようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

hetare50
質問者

お礼

アドバイス、ありがとう御座います。 バージャー病というのがあるのですね。リンクも拝読しました。 いずれにしてもその触診も目的だとしても、膝下というか、ふくらはぎと大腿部の付け根の間の箇所を指先でポンと瞬間的に0.5秒くらい触れるだけです。ズボンも履いているので足の表面に触っているかも解らない動作です。どうなんでしょうかね‥。 参考のご意見ありがとう御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足が細い人でも両膝はくっつくのが普通?

    タイトル通りです。 直立した際、足が細い人でも両膝はくっつくのが普通でしょうか? 当方、O脚なので両膝の間に隙間が出来てしまうと思っていたのですが 足の肉付きがいい人は両足の間に隙間が出来ないと聞いたことがあります。 足細い人は両膝の間に隙間が出来てしまうのが普通なのかなと ふと疑問に思いましたので。 ちなみに当方のサイズは 太ももの太さ42cm、ふくらはぎの太さ29cmです。

  • 女の脚力

    20代男性です。向かい合って彼女(157cm、45kg)の両足裏を両手で押し、脚力と腕力で力比べをしましたが、簡単に負けてしまいました。彼女の片足と両手で勝負しましたが、150度くらいの膝の曲げでは、両手で全力で押しても、片足で押し返されてしまします。女性の脚力はそんなに強いんでしょうか?

  • サーブのフォームについて

    またちょっと教えていただきたいのですが、サーブのフォームに関してです。 ボールをトスして両手を上げた後でひざを折り曲げる時、一般的に男子は両足を開いたままなのに対し、女子は両足をそろえますよね。 これはどうしてなのでしょうか? また、それぞれのメリット等は有るのでしょうか?

  • 階段の上下がしにくい(何時も足がツッパル)

    65才男性です、階段の上下がしにくいです、具体的には階段を上がる時は両足の脹脛がツッパッテ上がるのに苦痛があります、又降りる時は両足の甲と膝がガクガクして降りるのに苦労しています、普段歩いていても足が突っ張って歩きにくいです、もう半年になります、何処が悪いのでしょうか宜しく御願いいたします。

  • これって何でしょう?何科の病院へ行くべきでしょうか

    ネットで色々と症状を検索しても、解決できなかったので質問させて頂きました。 徐々に症状が悪化している感じなので、 病院へ行くべきなのか。何科へ行くべきなのか教えて頂けたら助かります。宜しくお願いします。 1週間前から、手首の内側がかゆくなったのが最初でした。 親指の付け根から手首の外(手の甲)側の皮膚がパツパツに張り出し、  むくみなのか腫れというのか判断付きませんが、手首を曲げると痛いですし、皮膚には麻酔をされて感覚がマヒした時と似た感覚があります。指を動かしても痛くないですが、ムチムチの手首なので動きに制限があります。 2日前からは、手首だけでなく両足のかかと、両膝の裏もかゆくなり出しました。 かゆみが出てくる時間帯は、夜が多いです。 いくら掻いても、あせもやとびひ?のように湿疹は出来ません。 今朝は、膝を曲げて座る(いわゆるお姉さん座りという状態)で床に15分くらい座っていた後に 立ち上がると、膝ウラがプチンと痛く歩き出すと膝が痛みました。 膝のウラから脹脛も手首と同様に、皮膚がつっぱり腫れているような感じになってきました。 また、歩く時にかかとから足を付くと、右足のかかとに痛みが走ります。 関節の痛みというよりは、かかとを強くギューッと指圧されている感覚に似ています。 今日もますます、両手の親指の付け根から手首の腫れ?が悪化し、圧迫感が強くなってきました。 手首から腕にかけても腫れと感覚がマヒしたようなものが広がってきました。 お酒は月に1~2回の飲み会の時などでしか飲みません。 タバコは吸いません。 運動は週に1回バレーボールをしてます。 仕事はパソコンを使ったデスクワークが主で、肩凝りや背中の凝りがヒドいですが、週1回のバレーで解消している感じです。 画像が添付出来なかったので、文章だけでコメントは難しいですよね。。。。。 申し訳ありませんが、分かる範囲でコメント宜しくお願いします。

  • リュウマチですか?

    今、関節があちこち痛いです 色々検索してみてすべてが対称性ではないのですが、体に出ている症状としては 朝起きたときの両手のこわばり、 両足裏の魚の目 両足親指付け根(筋)の痛み、腫れ 両手足の指先のほてり(特に夕方から夜) 腕を上げたときの左肩の痛み 左ひざの激しい痛み(これが一番ひどい。階段を降りるとき曲げるのが怖い。 動きだしが膝が曲がらない) もしかしてリュウマチですか? 整形外科でレントゲンは撮ってもらって 骨に異状はなく、みずもたまってないといわれました。 関節炎とだけ言われ ハイペン200とセルベックス50と言う薬をもらって飲み続けました 一週間飲んでる間は 膝の痛みはなかったのですが 終了したらまた同じ痛みが始まりました。 ずっと飲み続けなくてはいけないのでしょうか?

  • 男 o脚について質問

    高校生1年♂です。o脚について質問があるのですが、どういう状態で立って膝やらふくらはぎやらがつかなかったらo脚なのでしょうか? 例えば僕は普通に力をぬいた状態で気をつけをすると、くるぶし、ふくらはぎ、膝、が両足つかないのですが力を入れる(両足をくっつけるよう意識して)とふくらはぎ以外は全部つきます。僕はo脚なのでしょうか? o脚の場合男の人はo脚なおらないみたいなことを聞いたのですが本当ですか?僕は家ではあまり靴下はかないのですが足裏に汗かいてたりすると床に汗が付かないようにあしの小指の方に重心をあずけて歩いてしまうくせがある&座っていると自然と足の裏を内側に向けてしまうというくせがあるのでので心配になって質問させていただきました。

  • 人工膝関節術後の膝の伸びが悪い

    69才男性です。変形性膝関節症により、両膝を人工膝関節術を受けて7ヶ月経過しています。入院2ヶ月で退院し、その時医師からリハビリは無用と言われました。自宅でリハビリと運動をしましたが、膝の伸びが段々悪くなって来た為、2ヶ月後に医師に願い出て現在もリハビリに通院しています。術後のレントゲンでは異常は無く、現在は置換部の痛みはありませんし、膝の曲がりも右が115度、左が125度位で曲りは良い方だと言われましたが、膝の伸びが右が15度で左が10度と悪く、歩行がスムーズに出来ません。膝上の筋肉の突っ張り、膝裏の筋の突っ張り、ふくらはぎの筋肉の痛み、歩行時の姿勢動作から起こる腰痛などで日々苦痛に悩んでいます。医師に聞いても「リハビリと運動を続けるように」と指示されるだけです。何方か、原因と対処法をご教示いただければ有難いのですが。宜しくお願い致します。

  • 体中がかゆくなります

    ここ数ヶ月ですが体のあちこちがかゆくて困っています。 最初は頭部がかゆくなり、最近では、お腹のまわり、両足のひざ裏 ふくらはぎ、両手のひじ裏、両手脇の下、内股部分とかゆみの範囲が 広がっています。元々、金属アレルギーは持っているので金属類は身につけていません。特に今までに食物アレルギーの症状なども出たことはなく困惑しています。やはり皮膚科専門病院で見てもらうのがよいのでしょうか?同じような症状での治療経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 膝の裏

    私は立っている時に膝の裏が伸びていません。 踵に重心が行き、膝が曲がっている為に太ももの裏に凄い筋肉が付きます。 ふくらはぎのストレッチも上手く伸びなくて、アキレス腱の柔軟性がない感じがします。 アキレス腱~膝の裏を伸ばすのにストレッチャーが良いのではないかと思ったのですが、踵重心であるのが悪化してしまうのではないかと思うのですが・・・そんなことないのでしょうか?? 何か良い対処法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう