• ベストアンサー

亡くなった愛犬を親元に帰したい

情報提供のお願いです。 先日知人の愛犬(19歳)が亡くなりました。 この子を産んでくれた親のお墓に戻してあげたいとの事です。 しかしながらそこが何処だか判らないので困っています。 以下この子に関して判っている情報です。 (1)生まれ:兵庫県 (2)出会い:京都府宇治市のコーナンというホームセンター内 (3)血統証明書登録名「龍輝号」 (4)祖父犬:黒柴 祖母犬:赤柴 兵庫県の現、及び元ブリーダー様、ペットショップ様にもお願いしたいです。 何か心当たりのある方、何か情報を下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.4

残酷なことを申し上げますが、ホームセンター等で販売されている犬猫の大半以上がブリーダーとは名ばかりの繁殖屋から来ています。 「犬猫 繁殖屋」で検索してみてください、目を背けたくなるような場所です。 そのような場所で繁殖された子の親は、産むためだけに飼育されてます。 用済みになれば一昔前はセンターに持ち込み殺処分も出来たのです。 これを平成25年の動愛法改正によって、センターが拒否することができるようにすると、今度は「引き取り屋」という殺さない程度に生かすという更に残酷な状況での飼育を亡くなるまでされています。 19歳ということは、この動愛法が改正された後に産まれた子ということになりますから、引き取り屋に行ってる可能性が高いです。 そういうところで飼育された子には当然ながらお墓なんてありません。 運よくレスキューされていたとしても、血統書などの引継ぎは無意味なので行わないことが多いです。 見つかったら本当に奇跡だと思いますが 残念ながら上記が現実です。 お手元に置かれて供養された方がいいと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

「天然記念物柴犬保存会」っていう会があるので 探し方を相談してみては。

9056-9046
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。相談者の飼い主さんに伝えます。m(__)m

• nagata2017
回答No.5

ちょっと無理な話ですね。 仮に みつかったとしても あちら側は 「えらい迷惑な話やなあ」と返事さえ来ないでしょう。

9056-9046
質問者

お礼

ありがとうございました。

• unnoun
回答No.3

無理です。

9056-9046
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tokohay
回答No.2

人間じゃないのだから、そんなことをすることはありません。もどされた飼い主の方だって困りますよ。親犬の墓地があるかどうか分からない。犬がそうしてくれと言っていたわけないし。そこまでする必要ない。

9056-9046
質問者

お礼

相談者の主さんにお伝えします。ありがとうございました。

• cactus48
回答No.1

19年前ですから、コーナンのペット売り場のデータも削除されて いる可能性が高いです。またブリーダーさんも既に廃業されている 可能性もあります。親犬の墓があると言う事は確認しているのです か。これはあくまで憶測じゃありませんか。 もしコーナンや他のブリーダーさんが御存知でも、今は個人情報の 漏れには厳しくなっていますので、商売関係者以外の方には情報は 漏らさないように思えます。 運良く見つかったとします。遺骨を親の墓に収める事を拒否された らどうしますか。人間のように何個の骨壺を収められる納骨室があ る墓ではないと思います。その親だけの墓だと、他の御骨は収める 事が出来ませんよね。その時はどうするのですか。 その事を友人の方に伝えて見て下さい。

9056-9046
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。主さんにお伝え致します。