• ベストアンサー

亡くなった愛犬を親元に帰したい

情報提供のお願いです。 先日知人の愛犬(19歳)が亡くなりました。 この子を産んでくれた親のお墓に戻してあげたいとの事です。 しかしながらそこが何処だか判らないので困っています。 以下この子に関して判っている情報です。 (1)生まれ:兵庫県 (2)出会い:京都府宇治市のコーナンというホームセンター内 (3)血統証明書登録名「龍輝号」 (4)祖父犬:黒柴 祖母犬:赤柴 兵庫県の現、及び元ブリーダー様、ペットショップ様にもお願いしたいです。 何か心当たりのある方、何か情報を下さい。お願い致します。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

残酷なことを申し上げますが、ホームセンター等で販売されている犬猫の大半以上がブリーダーとは名ばかりの繁殖屋から来ています。 「犬猫 繁殖屋」で検索してみてください、目を背けたくなるような場所です。 そのような場所で繁殖された子の親は、産むためだけに飼育されてます。 用済みになれば一昔前はセンターに持ち込み殺処分も出来たのです。 これを平成25年の動愛法改正によって、センターが拒否することができるようにすると、今度は「引き取り屋」という殺さない程度に生かすという更に残酷な状況での飼育を亡くなるまでされています。 19歳ということは、この動愛法が改正された後に産まれた子ということになりますから、引き取り屋に行ってる可能性が高いです。 そういうところで飼育された子には当然ながらお墓なんてありません。 運よくレスキューされていたとしても、血統書などの引継ぎは無意味なので行わないことが多いです。 見つかったら本当に奇跡だと思いますが 残念ながら上記が現実です。 お手元に置かれて供養された方がいいと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

「天然記念物柴犬保存会」っていう会があるので 探し方を相談してみては。

9056-9046
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。相談者の飼い主さんに伝えます。m(__)m

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.5

ちょっと無理な話ですね。 仮に みつかったとしても あちら側は 「えらい迷惑な話やなあ」と返事さえ来ないでしょう。

9056-9046
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

無理です。

9056-9046
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

人間じゃないのだから、そんなことをすることはありません。もどされた飼い主の方だって困りますよ。親犬の墓地があるかどうか分からない。犬がそうしてくれと言っていたわけないし。そこまでする必要ない。

9056-9046
質問者

お礼

相談者の主さんにお伝えします。ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

19年前ですから、コーナンのペット売り場のデータも削除されて いる可能性が高いです。またブリーダーさんも既に廃業されている 可能性もあります。親犬の墓があると言う事は確認しているのです か。これはあくまで憶測じゃありませんか。 もしコーナンや他のブリーダーさんが御存知でも、今は個人情報の 漏れには厳しくなっていますので、商売関係者以外の方には情報は 漏らさないように思えます。 運良く見つかったとします。遺骨を親の墓に収める事を拒否された らどうしますか。人間のように何個の骨壺を収められる納骨室があ る墓ではないと思います。その親だけの墓だと、他の御骨は収める 事が出来ませんよね。その時はどうするのですか。 その事を友人の方に伝えて見て下さい。

9056-9046
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。主さんにお伝え致します。

関連するQ&A

  • 愛犬の血統書を捨ててしまいました!

    もうすぐ1歳になる我が家の愛犬(ミニチュアダックス)の血統書を、父が誤って新聞と一緒にゴミに出してしまいました(;_;)かなり日が経って気づきました。。 ドッグショーや、しつけなどこれから参加していく予定だったのですが、血統書がないと何も出来なくて困り果てています(+_+) しかも、分かっているのは「レッド・神奈川県生まれ・兄弟が千葉へ行った」ことくらいです。。 ペットショップにも問い合わせたのですが、そんなの発行できるわけがないと冷たく断られてしまいました。 知り合いのトレーナーの方に聞くと、大抵は規則として?ペットショップには血統書のコピーなどがあるはず(なければいけないそう)らしいのですが、探すのが大変だから大抵は「ない」と言ってしまうというようなことを聞きました。 誕生日などは分かっているので、どうにかしてそのブリーダーさんと手がかりがつかないかななどとも思うのですが、何か良い方法はないでしょうか(>_<) ペットショップにはもうかなり行きづらいですが、もう一度行って何か言えば手がかりになることをしてくれたりするでしょうか・・・。うーん・・・かなり困っています(>_<) 詳しい方などいましたら、何でもいいので教えて頂けたら本当に助かります。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 愛犬についてです。

    ご閲覧ありがとうございます。 我が家の愛犬(キャバリア♂)の事なのですが変わった癖があり困っています。 まず一つは愛犬がイタズラをして私や主人が叱った時に必ずと言っていいくらいオシッコをします。 オシッコをするというかちびると言った方が良いでしょうか。 叱る度におもらしをするので叱って良いのかダメなのか迷ってしまう時もあります。 もう一つは手を舐める癖がひどい事です。 昔この子が我が家に来る前にもキャバリアやチワワを飼っていた事がありますが今飼ってる子のように舐め癖のある子はいませんでした。 私が注意をしてもほんの数十秒ほど目を離したすきにまた舐めています。 私たちが家にいない時や寝ている間も舐めているようで舐めた毛が胃に溜まり愛犬が毛の塊を吐くこともあります。 医師に相談したところ 舐め癖やムダ咬み防止のスプレーを紹介して下さったのですが最初だけで結局効果はありませんでした。 何度注意をしてもまた舐め、注意をする度にオシッコを漏らすので手の施しようがありません。 また、もう一つクセがあり いつもトイレに寝る事です。 犬用のベッドがあるのですがベッドではなくなぜかトイレに寝ます。 トイレに用を足した上に寝るのでシャンプーをしても5日もしないうちに悪臭と汚れまみれになります。 ずっと愛犬を見ていれたらいいのですが共働きという事もあり不在中や就寝中に手を舐めたりトイレに寝たりしています。 ドッグトレーナーさんなどに依頼してみるのもいいですが近くにそのような職種の方はいませんし、出来るなら自分たちの愛犬ですので自分たちで直せたらと思っています。 ドッグトレーナーさんをされてる方やブリーダーさんなどこの手の内容に詳しい方 直す方法やしつけ方、アドバイスなどありましたら頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の血統書から辿りブリーダーへの連絡について

    先日、最愛なる愛犬を亡くしました。 久しぶりに血統書を目にしました。 ここが始まりなんだなと色々な思いが込み上げ、 あの子と出会う一番最初のきっかけを作ってくれたあの子のブリーダーさんに 御礼が言いたくなりました。 ペットショップを経由して購入したので会ったことも連絡を取ったことも ありません。 血統書に記載してある地名と屋号からブリーダーさんのサイトに辿り着きました。 名前も同じなので間違いないと思います。 メールアドレスの記載がありそこへ御礼のメールをしたいと考えていますが、 正直迷惑な事なのでしょうか。 あの子の親、兄妹が見てみたいとか、(私の犬自身が高齢なので恐らく亡くなっているでしょう) 様子が聞きたいなどとは望んでいません。 ただ御礼が言いたいだけなのです。 ブリーダーさんから直に購入していないのに突然連絡を取った方はいますか? またブリーダーの方、人によると思いますがもしご自身だったらどう思われますか? 教えてください。

  • 血統書の母犬の名前が違う!

    2月生まれのトイプードルをブリーダーさんから購入し、先日血統書が届きました。 母犬のお顔やカラーや体格や性格が気に入り、この子の子どもが欲しいと思い迎えた子犬で将来がとても楽しみです。 ですが、血統書の母犬の名前が違うんです。 犬にも通称とか本名みたいな慣習があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬家がいつも集うチャットとかってあります?

    こんにちは。 わりと身近に愛犬ががおらず 犬あるあるを話したいのですが なかなかできません。おすすめの せめて愛犬家がいつも集うチャットとかってあります? 特に子犬好きの方々と情報交換したかったりします。 なかなか探しても過疎化しているページばかりで… ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • JKC支部教えてください。

    うちの子(トイプー♀)についてなんですが、明後日2歳になるのですが血統書がありません。この子の両親とも知り合いの家で飼われていて(別々の家)、両親とも血統書を持っているのですが、うちの子も今からでも血統書は取れるのでしょうか?また当方兵庫県(姫路近郊)なんですが、もし取れるのであれば近くの手続きができるJKC支部がありましたらお教えください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 関西で、狆の子犬を探しています。

    関西で、狆の子犬を探しています。 できればブリーダーさんから購入したいのですが、なかなか見つかりません。 インターネットなどで遠くから購入して空輸してもらう方法もあるようなのですが、やはり実際に見て決めたいので…。 家が京都なので、できれば京都か兵庫県、大阪あたり。遠くても車で行ける関西圏で狆のブリーダーさんを探しています。 誰が情報がおありの方、いらっしゃいませんか??

    • 締切済み
  • こんにちは

    こんにちは トイプードルのブリーダーについてです。 あるブリーダーさんのホームページをみつけ、いろいろ調べていたら、「みんなのトイプードル ブリーダー直販~」というサイトでたぶんのそのブリーダーさんと同一人物の方を見つけました。 しばらく犬の情報を見ていて気づいたのですが、その方の個人のホームページには載っていない子達がたくさん、そのブリーダー紹介サイトにup されて販売されていました。 すごく些細なことなので、あれなのですが、こういうのは普通なのでしょうか? 例えば。個人のホームページには 12月13日生まれの子が掲載されていて、ブリーダー紹介サイトでは、12月8日生まれの、違う子が紹介されているという感じで。。。 こういうのって普通なのですか?

    • ベストアンサー
  • 血統書について教えて下さい。

    猫の血統書発行に関する質問です。 ペットショップではなくブリーダーさんの子で、 毛並みもすごく綺麗な子がいたのですが、 「先祖の飼い主さんの意向で血統書は付けれない」とのことでした。 しかし値段は数十万円・・・ 繁殖目的ではないしショーに出したいとかでもないので、血統書云々はハッキリ言ってどうでも良いのですが、 高額な値段の取引・・・それは血統が左右するとも考えています。 血統書とは血筋であり、存在している証明だと捉えてもおります。 人間でいう所の戸籍謄本ですかね? 言葉はちょっと悪くなるかも知れませんが、 それが動物にもある=価値⇒値段が付くと・・・ 勿論 毛並み等での価値の変動もあるでしょうが、純血の〇〇種という名目で販売するのに、それを証明する書は出せない・・・? そのブリーダーさんの説明では 「びっくりするぐらい凄い血筋の子なのですが、先祖のブリーダーさんから止められているので!」との説明でした。 先祖(祖父・祖母)のブリーダーさんが次々世代の血統書発行を止める理由ってなに? 諸々大人の事情があるらしいのですが、血統書を発行できない理由ってどういった理由があったりするのでしょうか??? ふと思ったのが近親配合です・・・ 近親配合は毛並みは綺麗だが、心身的に問題を抱える子の誕生が多いって事なのですが・・・ 純血で良い血筋なのに「血統書は発行できない」なんて事は、普通によくある話しなのでしょうか? また、その大人の理由とはどういった観点からそうなるのでしょうか??? この先十年以上共に暮らす子です。 暮らしだしたら血統書なんてどうでもいいことですが、疾患等の悲しいリスクは避けたいです・・・ その意味でも「大人の理由」とやらがなんなのか・・・不安となり質問させて頂きました。 大人の理由なので、明かせない事もあるのかも知れませんが、 詳しい方、可能性が分る方、是非 お教え下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 兵庫県生まれのプロットハウンドに命名を。

    兵庫県生まれのプロットハウンドに命名を。 東京の山奥で猟友会をしています。 先日、生後5カ月のメスのプロットハウンド2匹を 兵庫県のブリーダーの元から譲りうけました。 兵庫県にちなんだ名前を付けたいと思っているのですが なかなか思いつきません。 お力をお貸しください。 プロットハウンドは こげ茶色の色ででトラのような 黒いしま模様の入った猟犬です。 兵庫について調べたら 摂津(せっつ)の国 淡路(あわじ)の国 播磨(はりま)の国 但馬(たじま)の国 丹波(たんば)の国 の、5つの国の集まりと分かりましたが メスの名前に結びつきません。

    • 締切済み