ネット関係の買い物に後悔。どこから取り組むべき?

このQ&Aのポイント
  • Windows10に詳しくないのに中古パソコンを買って後悔している
  • ネット依存が進み、優先順位をつけて行動することが難しい
  • 読書能力や文筆が衰えているので改善方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンやタブレットPC、スマホなどネット関係の買

パソコンやタブレットPC、スマホなどネット関係の買い物してました。 パソコンはWindows10に詳しくないのに中古買って後悔してます。 他は音楽関連の物ばかりでした。 コロナでネット依存進みました。 優先順位付けて行動する事が出来にくいです。 いつもスマホなど使ってしまいます。   読書する能力が衰えてしまいました。 文筆もままなりません。 どこから取り組んだら良いでしょうか。

noname#246211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

70代男です。 物忘れを意識し始めてから、小さなノートをポケットに入れています。 思いついたらすぐに書き込みします。 買い物、約束、手続き、連絡など、忘れたら困ることを書きます。 買い物に出る時はノートを見て、順番を決めます。 朝、一段落したらノートを見て、その日の行動を順序だてます。 カレンダーに書き込む予定と、ノートに書き込む忘備録でスケジュール維持しています。 パソコンは毎日使います。 出納帳をつけるのと、資産運用の実績記録、確定申告用の記録などが主です。 スマホは、ラインと電話とメール以外はほとんど使いません。 頭がどんどん衰えますから、代替えを考えないと日常が狂ってきます。 ご自分なりに工夫されることをお勧めします。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 スケジュール管理をもっぱらスマホでしてる事が問題ですね。人生の先輩のお言葉有り難く頂戴致しました。

その他の回答 (1)

• e-toshi54
回答No.1

昭和生まれの男子です。教養の基礎は読書だと思います。図書館などで文学書を借りて読むのをお勧めします。 また、書きたいことがあった日だけでも万年筆で日記をつけたらどうでしょう。 それでも一方ではITの進化に気を配り、トレンドやデバイスのアップデートを続けて下さい。 いずれにしても生き抜くのは大変だと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 また日記付け始めます。 本がどうしても読めません。