• ベストアンサー

良い男は、奥さんに必要以上の苦労はさせてはいけない

良い男は、奥さんに必要以上の苦労はさせてはいけないと思って頑張るのでしょうか? ダメな男は、女に苦労させて当然だと思っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.7

夫が同窓会に行った時、男性陣は皆、嫁をいかに働かせるか(仕事も、家事も 親の世話や親戚づきあい、町内、PTA活動まで何でも)という感覚で 夫は全く判らないと。 「大好きな妻なんだから、何もせず、ご機嫌に趣味でもして遊びほうけていられる ような生活させてやりたいって思わないの?一緒にいられれば、それだけで 充分、幸せじゃないの?」って言ったら、誰も賛成しなかったとか。

その他の回答 (7)

• dolce0000
回答No.8

良い男はってあまりにもざっくり。 誰から見た良い男なのか、何の「良い」なのか。 奥さんの方がベタ惚れであれば、そんなに気遣いがない旦那でも、いてくれるだけで幸せーとかあります。 逆に奥さんが冷めてれば、どんなちやほやする夫でもいけ好かない!ってなるし、そういう男性側からの質問はよく見ます。

• gongorogon
回答No.6

その通りだと思います。 一番良いのは苦労を分かち合うことだね。

• KoalaGold
回答No.5

夫婦で苦労や楽しみがアンバランスになってはいけないと思います。一人だけが苦労してもう一人が楽をするのはおかしいです。 夫は妻の苦労がはっきり見えているかどうか疑問です。お金だけあればいいわけじゃないのに、裕福な実家で義理の両親と同居だから大丈夫と思うようでは嫁の苦労を知らなすぎますが、そういう精神面まで理解している旦那がどれだけいるでしょうか。 お金の苦労も仕事の苦労も子育ての苦労も一緒に取り組むのが理想です。これでいうと二人でゆとりのある暮らしをしたいと思うのが当然でしょう。奥さんだけではありません。

noname#245345
noname#245345
回答No.4

どうでしょう、良いか悪いかはともかく、 男だから、女だから、◯◯して当然である、 という考え方はよくないとは思います。 その人の勝手な思い込みですし、 夫であれ、妻であれ、相手を大切にする、 という想いがあればそんな風に思わないような。苦労、については、仮に苦労させたくないと努力していても必ずしも結果がついてくるわけではないので、相手の努力が足りないから良くない、とは言えないと思いますよ。

回答No.3

まあ そうでしょう ('ω')ノ

• 19690318
回答No.2

良い男とダメな男の線引きが非常に難しい。何を持って論じるか、一定のテーマが必要ですね。私は男は女に絶対に手を挙げるべきではない派ですが、同性でも本当にアホな男はたくさん見てきました。女もたくさん種類がおるので、どんな仕打ちに会っても、説得しても元さやに戻るアホ女もいます。本能的な部分もあるので何とも言えませんが、概ね質問者さんの意見は大正解だと思います。

回答No.1

苦労も幸せも二人で共有することが夫婦である証明です。