• ベストアンサー

A-GPSでのWi-FiとBTの役割について

スマートフォンに搭載されているネットワークを利用した補助GPSについて キャリア契約無しで Wi-Fiテザリング Bluetoothテザリング 何れかをキャリア契約しているスマートフォンに接続してGPS精度の補助を試みています。 2点疑問点があります。 ・Wi-Fi、BTで精度の差はあるんでしょうか? ・ネットには”無線LANアクセス・ポイントには、位置情報のデータベースが構築" されていて A-GPSはそれを利用するとあります。 テザリングの様な接続先が移動しているケースも恩恵を受けられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#261481
noname#261481
回答No.1

A-GPSはGPSの補助で事前に衛星軌道データを得て衛星を捕捉して測位するまでの時間を短くするためのシステムで、Wi-Fiを用いた位置情報とは別物です。 Wi-FiはアクセスポイントのMACアドレスと位置情報が紐付けされてデータベースに記録されてるんです。 その場所でどのアクセスポイントの電波を強く受けてるかという事から概略の位置を判定します。 スカイフック・ワイヤレス社の物が有名ですね。 テザリングやモバイルWi-Fiはそもそも移動する物ですから紐付けはされてないでしょう。 ただ、Wi-Fiから位置情報を得るには接続されてる必要はないんです。 受信できるWi-Fiのアクセスポイントであればわかります。 今どこのアクセスポイントの電波が何処程度の強度で受信できるかってことです。

popepon
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 テザリングは位置補正に影響しないって事ですね? 何れにせよWi-Fiはオンにした方が良さそうですね 勉強になりました!