• ベストアンサー
  • 困ってます

ガラケーのWi-Fi機能について

docomoのF-01Aを使用しています。 このケータイはWi-Fi接続が可能になっているようなのでもう1つ使用しているスマホ(Galaxynote)のテザリング機能でガラケでWi-Fi接続してみましたがその状態でガラケからインターネットやメールを使用しようとするとWi-Fiではi-modeに接続できませんと表示されます ネット接続ができないのならばガラケでWi-Fi接続は一体何ができるのでしょうか? ガラケのほうがネットやメールの操作がしやすいのでスマホと2台持ちしていますが スマホのテザリングでWi-Fi接続したガラケからネット閲覧やメール送信などはできないのでしょうか? できるなら現在ガラケのパケホ、i-mode等の契約を外し通話のみの契約にしスマホのテザリングで両方の端末からネットなどができるようにすれば料金が安くなると思ったのですが 詳しい方宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2954
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5185/7224)

書き忘れどころか、最初の投稿に失敗していたようです…すみません。 書き直します。 ---- ガラケーでWi-Fi接続して何ができるかというと、「フルブラウザによるWebブラウジング」のみです。 その他の一般的な通信、iモードメールも、iモードブラウザも、iアプリからの通信も、必ず「iモード接続」である必要があります。 Wi-Fi接続しても、iモードメールは送れません。 逆方向の利用、ガラケーの方がテザリング中継端末になる、「アクセスポイントモード」という利用方法はあります。 しかしこれを使うと、iモードのパケット料金が、最大3,000円ほども上乗せされます。 結局、ガラケーのWi-Fi機能は、(スマホが台頭してきている現在、)活用できる場面のない、無用の長物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうなんですね。ガラケのメールやiモードの使いやすさから2台持ちしてましたがこの使い方でなんとか料金下げられないものかと考えましたがガラケWi-Fi使用では無理そうですね 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5185/7224)

あ、書き忘れましたが、「iモードメール」も、iモードの接続が必要です。 Wi-Fi接続しても、iモードメールは送受信できません。 加筆ついでに。 最大3000円ほども高くなるアクセスポイントモードですが、以前はもっと高く、価格改訂されたこの価格で、「他にモバイルルータを契約するよりは安い」という扱いでした。 でも今はLTEスマホでテザリングすればタダですからね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!