• ベストアンサー

スマホのWi-Fi接続について教えてください

現在、ケータイを使っているのですが、これから格安スマホと激安SIMの 音声通話付でテザリング機能のあるスマホに換えようと思っています。 インターネットを利用する際は一月あたりのデータ通信量を少なくする ためWi-Fi接続にしたいのですが、周辺に無線LANの設備がある公共施設 などがない場合は、スマホのデータ通信機能を使うしかないのでしょうか。 また、スマホのテザリング機能を使ってネットに接続した場合、通信の 安定性(使用中に突然、通信不能になるなど)には問題はないでしょうか。 以上です。 よろしくお願いします。

noname#236524
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.3

色々勘違いされている様子。 >インターネットを利用する際は一月あたりのデータ通信量を 少なくするためWi-Fi接続にしたいのですが *確かにWI-FIを使用する事で、月々のデータ容量を減らす効果は あります。しかし・・・貴方のお住まいにはWi-Fi設備が無い? 一般的なのは 家に固定回線(光回線等)を引きます・・・ 例)光回線フレッツ光ルーター⇒(有線LAN接続)⇒無線LAN親機 ⇒(無線電波接続)⇒スマホ という様に接続します。 この様に、家にWI-FI機器を用意しておけば、データ通信料が 掛からないでスマホアプリ等の更新などが可能です。 スマホアプリの更新やバージョンUPはデータが大きいので、 Wi-Fiで行うのが一般的。 注)特にいわゆる格安SIMはデータ通信速度が、キャリアに比べて、 ハッキリと遅いので、ダウンロード時間が長くなります。 なので、なるべく使用せず、可能な限りWi-Fi接続を利用しましょう。 貴方のお住まいには固定回線は引かれていますか? 固定回線があれば、無線LAN親機を接続利用することで わざわざお店などのWi-Fiを利用しなくても済むので便利。 注)フレッツ光ルーターに無線LAN(Wi-Fi)親機機能が搭載されている 製品もあります。が、その場合、ルーターのレンタル料が嵩むので、 無線親機は一般に販売されている製品をご自身で買ってしまい、 フレッツ光ルーターにLAN接続した方が良いです。レンタル料が 勿体ないですから。無線LAN親機はバッファロー製が使い易いです。 初心者に分かり易い説明書も付いていますね。 上記の様な理由で、お住まいに固定回線が無い場合は、 中々難しいですね。 >スマホのテザリング機能を使ってネットに接続した場合、 通信の安定性(使用中に突然、通信不能になるなど)には 問題はないでしょうか。 デザリングとは・・・スマホから⇒PCなどに繋ぐ方法です。 デザリングは常用するには速度が遅く、安定性もやや疑問が 残ります。つまり、デザリングは他に手が無い状況で利用する 様なものです。快適性を求めるものではありません。 @繰り返しになりますが、お勧めの接続は・・・ 光固定回線(フレッツ光など)ルーター ⇒ 無線LAN(Wi-Fi)親機 ⇒ スマホ、タブレットなど。。。。ですね。 上流の回線の速度が速い方が、下流も快適性が上がります。 ですから、上流回線は光の固定回線がお勧めなのです。

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

自宅に固定回線&無線LAN(Wi-Fi)のない人は、絶対に、格安キャリアを使っては駄目です。 安くなる理由が全くなくなります。 格安キャリアで、ドコモやソフトバンクの上限並の通信量を使っても安くなるというところは、無いんじゃないかな。 あと、ご質問は基本的なところで矛盾しています。 通信量を安くするために、スマホのテザリングを使う、というのは、ロジック的に成り立っていませんが、ひょっとして、通信量を抑えたいスマホと、テザリングをする通信「料」を気にしなくていいスマホの2台を持っているということでしょうか? 一応、最後の部分だけ回答しますが、当然、通信制限にかかって急に遅くなる、連続通信制限にかかって急に遮断されることはあります。この制限がキツイから安いんです。制限のないキャリアもありますが。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 僕は勘違いをしていたようです。 スマホ1台をWi-Fiのルーターとして使いたいと考えていました。 勉強になりました。

• bardfish
回答No.4

ご自宅で固定回線インターネットは使用していないのでしょうか? FREE Wi-Fiだと通院速度が遅すぎてまともに使えないこともありますよ。 スマホのテザリングに関してですが、スマホをモバイルルーターに見立ててWi-Fi専用タブレットやノートパソコンをインターネットに接続したいときに使用する機能です。 スマホが契約している通信キャリアと通信可能状態であることが前提で、FREE Wi-Fiに接続しているときにパソコンなどを接続されることは出来ません。 テザリングが有効なときのスマホというのはWi-Fi親機相当の存在であるため、親機と同時に子機として動作することは出来ません。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 僕は勘違いをしていたようです。 勉強になりました。

• seble
回答No.2

インターネットへ接続したいなら、何らかの回線で外部と繋がる必要があります。スマホのデータ通信料金を節約したいなら、別の回線で外部とつなぐ必要があり、wifiにしろ何にしろ、別の回線が必須です。 wifiは電波が弱いので、基本的には室内か隣室程度でしか繋がりません。 その範囲にネットへ繋がっている回線がなければどうにもなりませんから、当然、スマホ単体でのデータ通信をするしかなく、つまり料金がかさみます。 テザリングはスマホをモデムとして使ってPCなどをネットへ接続する事です。 有線でもwifiでも可能ですが、wifiにして離れた場合は距離に応じて不安定になります。

• drum_KT
回答No.1

テザリングを勘違いしているような気がします。 テザリングを使うということは、スマホ以外にもう一台、ネットに繋ぎたい機器(パソコンなど)が別にあって、その機器をスマホ経由でネットに繋ぐということです。つまり、 パソコン → スマホ → ネット と繋ぐということですが、あなたの場合、この機能は関係ありますか?

質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 ご指摘の通り、パソコン → スマホ → ネット と繋ぎます。