• ベストアンサー

スマホのWi-Fi接続について教えてください

現在、ケータイを使っているのですが、これから格安スマホと激安SIMの 音声通話付でテザリング機能のあるスマホに換えようと思っています。 インターネットを利用する際は一月あたりのデータ通信量を少なくする ためWi-Fi接続にしたいのですが、周辺に無線LANの設備がある公共施設 などがない場合は、スマホのデータ通信機能を使うしかないのでしょうか。 また、スマホのテザリング機能を使ってネットに接続した場合、通信の 安定性(使用中に突然、通信不能になるなど)には問題はないでしょうか。 以上です。 よろしくお願いします。

noname#236524
noname#236524
  • Android
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

色々勘違いされている様子。 >インターネットを利用する際は一月あたりのデータ通信量を 少なくするためWi-Fi接続にしたいのですが *確かにWI-FIを使用する事で、月々のデータ容量を減らす効果は あります。しかし・・・貴方のお住まいにはWi-Fi設備が無い? 一般的なのは 家に固定回線(光回線等)を引きます・・・ 例)光回線フレッツ光ルーター⇒(有線LAN接続)⇒無線LAN親機 ⇒(無線電波接続)⇒スマホ という様に接続します。 この様に、家にWI-FI機器を用意しておけば、データ通信料が 掛からないでスマホアプリ等の更新などが可能です。 スマホアプリの更新やバージョンUPはデータが大きいので、 Wi-Fiで行うのが一般的。 注)特にいわゆる格安SIMはデータ通信速度が、キャリアに比べて、 ハッキリと遅いので、ダウンロード時間が長くなります。 なので、なるべく使用せず、可能な限りWi-Fi接続を利用しましょう。 貴方のお住まいには固定回線は引かれていますか? 固定回線があれば、無線LAN親機を接続利用することで わざわざお店などのWi-Fiを利用しなくても済むので便利。 注)フレッツ光ルーターに無線LAN(Wi-Fi)親機機能が搭載されている 製品もあります。が、その場合、ルーターのレンタル料が嵩むので、 無線親機は一般に販売されている製品をご自身で買ってしまい、 フレッツ光ルーターにLAN接続した方が良いです。レンタル料が 勿体ないですから。無線LAN親機はバッファロー製が使い易いです。 初心者に分かり易い説明書も付いていますね。 上記の様な理由で、お住まいに固定回線が無い場合は、 中々難しいですね。 >スマホのテザリング機能を使ってネットに接続した場合、 通信の安定性(使用中に突然、通信不能になるなど)には 問題はないでしょうか。 デザリングとは・・・スマホから⇒PCなどに繋ぐ方法です。 デザリングは常用するには速度が遅く、安定性もやや疑問が 残ります。つまり、デザリングは他に手が無い状況で利用する 様なものです。快適性を求めるものではありません。 @繰り返しになりますが、お勧めの接続は・・・ 光固定回線(フレッツ光など)ルーター ⇒ 無線LAN(Wi-Fi)親機 ⇒ スマホ、タブレットなど。。。。ですね。 上流の回線の速度が速い方が、下流も快適性が上がります。 ですから、上流回線は光の固定回線がお勧めなのです。

noname#236524
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

自宅に固定回線&無線LAN(Wi-Fi)のない人は、絶対に、格安キャリアを使っては駄目です。 安くなる理由が全くなくなります。 格安キャリアで、ドコモやソフトバンクの上限並の通信量を使っても安くなるというところは、無いんじゃないかな。 あと、ご質問は基本的なところで矛盾しています。 通信量を安くするために、スマホのテザリングを使う、というのは、ロジック的に成り立っていませんが、ひょっとして、通信量を抑えたいスマホと、テザリングをする通信「料」を気にしなくていいスマホの2台を持っているということでしょうか? 一応、最後の部分だけ回答しますが、当然、通信制限にかかって急に遅くなる、連続通信制限にかかって急に遮断されることはあります。この制限がキツイから安いんです。制限のないキャリアもありますが。

noname#236524
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 僕は勘違いをしていたようです。 スマホ1台をWi-Fiのルーターとして使いたいと考えていました。 勉強になりました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

ご自宅で固定回線インターネットは使用していないのでしょうか? FREE Wi-Fiだと通院速度が遅すぎてまともに使えないこともありますよ。 スマホのテザリングに関してですが、スマホをモバイルルーターに見立ててWi-Fi専用タブレットやノートパソコンをインターネットに接続したいときに使用する機能です。 スマホが契約している通信キャリアと通信可能状態であることが前提で、FREE Wi-Fiに接続しているときにパソコンなどを接続されることは出来ません。 テザリングが有効なときのスマホというのはWi-Fi親機相当の存在であるため、親機と同時に子機として動作することは出来ません。

noname#236524
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 僕は勘違いをしていたようです。 勉強になりました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

インターネットへ接続したいなら、何らかの回線で外部と繋がる必要があります。スマホのデータ通信料金を節約したいなら、別の回線で外部とつなぐ必要があり、wifiにしろ何にしろ、別の回線が必須です。 wifiは電波が弱いので、基本的には室内か隣室程度でしか繋がりません。 その範囲にネットへ繋がっている回線がなければどうにもなりませんから、当然、スマホ単体でのデータ通信をするしかなく、つまり料金がかさみます。 テザリングはスマホをモデムとして使ってPCなどをネットへ接続する事です。 有線でもwifiでも可能ですが、wifiにして離れた場合は距離に応じて不安定になります。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

テザリングを勘違いしているような気がします。 テザリングを使うということは、スマホ以外にもう一台、ネットに繋ぎたい機器(パソコンなど)が別にあって、その機器をスマホ経由でネットに繋ぐということです。つまり、 パソコン → スマホ → ネット と繋ぐということですが、あなたの場合、この機能は関係ありますか?

noname#236524
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 ご指摘の通り、パソコン → スマホ → ネット と繋ぎます。

関連するQ&A

  • 激安SIMをWi-Fi接続で使える?

    「音声通話付きの激安SIM」と「格安スマホ」のセットを購入したいのですが インターットを利用する際、データ通信料を節約するため、無線LANを活用して Wi-Fiでネットに接続したいと考えています。 現在、インターネットを利用する場合、株式会社 Link LifeのBroad WiMAX2+を 専用の機材(Speed Wi-Fi NEXT W02)を使用してPCに接続し、Wi-Fiでネットに 接続しているのですが、このWi-Fiは契約内容を変更せずにどこのメーカーの スマホでも利用できるのでしょうか。 スマホには詳しくないので分かり易く教えてください。 よろしくお願いします。

  • スマホのwi-fi接続について

    最近会社のwi-fiに接続するようになってから自宅でのwi-fi自動切り替えができなくなっていました。 会社のwi-fiに乗る前は外ではモバイルデータで通信し、自宅に帰ってくると自動でwi-fiに接続するようになっていました。特に設定したわけではありませんが… 会社は電波が悪くてモバイルデータ通信がしづらい環境だったので、会社のwi-fiに接続することにしました。 接続後一日二日ぐらいは自宅に帰宅後も自宅のwi-fiに自動接続されていましたが、しばらくすると接続しないようになりました。 会社でも会社でスマホを見ると、wi-fiとモバイルデータのアイコン?が出ていますがモバイルデータ通信が優先されているようでモバイルデータ通信をOFFにしないとwi-fiでの接続ができません。 ネットを開いても通信できないような状況なのでwi-fiよりモバイルデータ通信が優先になっているようです。 自動で切り替えてくれるアプリを2つほど使ってみましたが、何も状況は変わりませんでした。 スマホはHTCです。 どうしたら自動で切り替わるのでしょうか?困っています。

    • 締切済み
    • au
  • 同じWi-fi接続なのにバッテリー消費が違うのは?

    SIMフリーiPhone 6にauの通話のみのSIMを入れて自宅では無線LANルーターと、 外出時にはdocomo Xperia Z1fに通信のみのMVNO SIMを入れてそれをテザリングさせて モバイルルーター代わりにして、それぞれWi-fi接続させて使っているのですが、 なぜか後者の方がバッテリーをよく消費します。それもかなり酷く外出時には モバイルバッテリー必須です。 同じWi-fi接続なのになぜでしょうか。また、何か対策方法はありますか? (Wi-fi接続よりも消費電力が少ないBluetooth接続も考えましたが、残念ながら iPhoneが子機の場合できない仕様のようで orz)

  • スマホによるWi-Fiテザリングについて

    私の父が家の有線のネット環境がなくなるとのことでスマホによるWi-Fiテザリングを勧めました。 父はワイモバイルでAndroidoneのS3という機種を買って いたのですが、ワイモバイルの店員からワイモバイルではテザリングはできないと説明されたようで解約して機種はそのままで楽天モバイルにSIMを変更しました。(ここは私が直接確認しなかったのですがいろいろなサイトを見てもワイモバイルでもテザリングはできるようです) https://xn--n8jub3cubyzygua3963fz3wa0t9g.xyz/post-4249/ このURLにしたがってスマホからテザリングの設定をしているのですが、パソコン側でスマホのWi-Fiを掴むのですがインターネット接続なしとなり、ネットには繋がりません。 私も楽天モバイルを使ってますので、私のスマホを親機にしてパソコンにWi-Fiテザリングをするとちゃんと繋がりネットができますのでパソコン側の問題ではないと思います。 また、父のスマホを親機にして私のスマホにWi-Fiテザリングしても同様にインターネット接続なしとなりますので、残るは父のスマホの問題だと思っています。 Androidone側で何らかの制限がかかっていたりしているんだと想像していますが、どなたかこの解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ガラケーのWi-Fi機能について

    docomoのF-01Aを使用しています。 このケータイはWi-Fi接続が可能になっているようなのでもう1つ使用しているスマホ(Galaxynote)のテザリング機能でガラケでWi-Fi接続してみましたがその状態でガラケからインターネットやメールを使用しようとするとWi-Fiではi-modeに接続できませんと表示されます ネット接続ができないのならばガラケでWi-Fi接続は一体何ができるのでしょうか? ガラケのほうがネットやメールの操作がしやすいのでスマホと2台持ちしていますが スマホのテザリングでWi-Fi接続したガラケからネット閲覧やメール送信などはできないのでしょうか? できるなら現在ガラケのパケホ、i-mode等の契約を外し通話のみの契約にしスマホのテザリングで両方の端末からネットなどができるようにすれば料金が安くなると思ったのですが 詳しい方宜しくお願いします。

  • 解約したスマホをWi-Fiでネット利用…au通信料

    本日今まで利用していたスマホから中古で購入したガラケーに持ち込み機種変してきました。 理由は家でWi-Fiを繋いだのでタブレットを利用してスマホを解約し、パケット通信料を節約するためです。 ガラケーは通話のみの契約です。 ショップ店員さんが言うにWi-Fi回線で、解約したスマホでもネットが使えると聞いて色々調べたのですが…頭が混乱してきました。 質問は以下です。 1 simカードをスマホに入れなければ絶対に携帯会社のパケット通信料はかからないのでしょうか? 2 simカードを抜いていてもデータ通信がonになっていれば勝手に携帯会社の回線でアップデート等行われてパケット通信料はかかるのでしょうか? 3 simカード抜き+Wi-Fi接続でLINEやgmailはWi-Fiの契約料金で利用出来るのでしょうか? 4 先程までWi-Fi接続でスマホでネットとLINEをしてしまったのですが、データ通信がonになっていていたのに気づきました。パケット通信料はかかってしまったのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご親切な方、ご回答の程宜しくお願いします。 また、携帯会社の回線を使えなくするにはどう設定すれば良いのか教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 自宅でWi-Fiのみで使えるスマホ

    を探しています。防水機能もついてるのを。 スマホで風呂で動画みてたり株の取引をしているときに電話きたりするのが嫌なので楽天のiSPEEDアプリも使えて防水機能もついてるスマホありませんか? いまドコモのSC02Mを使ってるのですが(SIMありで)SIMなしでWi-Fiのみで使えませんよね? SIMなしでWi-Fiのみで使えて防水機能あり、iSPEEDアプリ利用可能なスマホを教えてください。

  • スマホ、ガラケーのWi-Fi接続について

    スマホ、ガラケーのWi-Fi接続について2つ質問があります。 (1)Wi-Fi接続のみでも、ISフラットのようなパケ放題に入らないとスマホ所持は危険でしょうか?  auショップの店員などからは、スマホは持っているだけでパケットが発生するので、入るように言われました。 すでにガラケーがあるので、スマホは家のWi-Fiのみでネットにつなぐ予定ですが、それでもパケットは発生するのでしょうか?パケット通信offのような機能はないのでしょうか? (2)Wi-Fi WIN対応機種は、自宅のみでWi-Fi接続をするだけでも、Wi-Fi WIN(月額525円)に加入しないといけないのでしょうか?  auショップの店員などからは、それに入らないと自宅でも使えないといわれましたが、Wi-Fiの性質を考えたら、入らなくても自宅での利用はできる気がするんですがどうでしょうか? 2つともauショップの店員には一応聞いたのですが、疑問が残りましたので、皆さんの御回答を参考にしたいです。 できれば理由も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • スマホとWi-fiの接続

    お世話になります。 最近ですが、自宅のWi-fiと私のスマホの接続が不調で困っています。 スマホを見た感じでは、接続は確認できているのですが、ネットやメールができなくなります。 できなくなる、というのは、Wi-fiの電源ON/OFFで一時的に改善されるのですが、仕事から帰ってきたら使えなくなっていることがあります。 また、Wi-fi接続するとスマホにWi-fiマークがつきますよね? Wi-fiマークの横に▲や▼がついて「上り下りを行っていますよ~」と見て確認できるのですが、使えないときに通信を行うと▲だけしかつきません。 例えば、LINEを起動した時にネットワークに接続されていないと上部あたりに「接続してください」みたいなメッセージが出るのですが、そういったものは出てきません。 しかし、実際にやりとりしようとするとメッセージは送れないのです。 少し前にWi-fiの設定をいじってからと思うのですが、色々触ったもので何が原因か分からない状況です。 通信機器は他にも、妻のスマホ1台、パソコン1台、PS3 1台、iPad1台、プリンター1台ありますがこれらは問題なく使えています。(たまーにPS3のネットワーク(PSN?)が弱いorつながらない時があります) 機器情報としましては、 ・Wi-fiルータ:BUFFALO AirStation (WZR-HP-G302H) ファームウェアver1.83(おそらく最新) ・私のスマホ:Xperia SO-03D 私のスマホが悪いのか、Wi-fiの設定(暗号化 等)が悪いのか機械が悪いのか・・・もう分かりません。 思ったこと、分かる情報をできる範囲、思いついたまま打っているもので読みづらいとは思いますが、原因に心当たりがある方はどうぞご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 格安スマホとモバイルWi-Fiについて

    現在SIMフリー(iijmio契約)のiPhoneSE(第一世代)を使用しており機種変更を考えており、ついでにモバイルWi-Fiの新規契約と、SIM契約先を変更をしたいと思っています。 今はスマホの通信量を6GB契約で、モバイルWi-Fiは未契約。 通信費として月々3000円程度かかってます。 一人暮らしですのでモバイルWi-Fiを契約し、スマホも契約先を変えようかと思ってます。 格安SIMの契約先を変え、モバイルWi-Fiを新たに契約する場合、どのような方法が一番簡単でコストがかからないでしょうか?? 無知すぎて検索ワードも思い浮かばず、思うように知識がつかずどなたかオススメの方法や、これ調べたらわかるよ!と言う様なアドバイスが頂きたいです。 よろしくお願いします。