• ベストアンサー
  • 困ってます

wi-fiについて

  • 質問No.7877289
  • 閲覧数300
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (115/115)

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

先日スマホでネットをつなぐときにwi-fiを使えばパケット通信料が発生しない(無料になる)と言うことを、ここで質問をして学びました

そこでふと思ったのですが、パカパカ携帯の時にパケホに入っていたのですが、その時はネットの通信料は上限金額以上は掛からず、音楽のダウンロードの時だけ(ダインロード中だけ)パケホ外料金と言うことで支払っていました(結局払ったのは月額のパケホ料金+ダウンロード中の通信料)

スマホの場合はwi-fiをつないでネットに接続したら無料でもwi-fiをつないで通信料を抑えているときにアプリのダウンロードをした場合、別途料金が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (407/668)

質問の内容から判断すると、大きな勘違いをしているようです。

Wi-Fiを使うと、パケット代(通信料)はかかりませんが…。

>音楽のダウンロードの時だけ(ダインロード中だけ)パケホ外料金と言うことで支払っていました(結局払ったのは月額のパケホ料金+ダウンロード中の通信料)

パケホ外料金ではなく、音楽(曲)の代金でしょう。つまり音楽を購入したのです。音楽のダウンロードは、お店でCDを買ったのと同じこと(経費がかからないので、その分安いですが)。

例 音楽1曲200円なら200円払ってダウンロードしますが、200円はダウンロード(パケット代金)ではなく、曲の代金です。

なのでスマホでも、曲や有料のアプリは購入代金は必要です。
お礼コメント
taiti-0713

お礼率 100% (115/115)

回答ありがとうございました
投稿日時:2013/01/08 06:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (629/1447)

スマートフォンと言ってもAndroidあり、iPhoneあり色々と種類があります。
それぞれ、GooglePlay、APPマーケットなど専用のダウンロードサイトがあります。
ここでアプリをダウンロードするときに有料です。
中には0円、つまり実質、無料のアプリもあります。
お礼コメント
taiti-0713

お礼率 100% (115/115)

回答ありがとうございました
投稿日時:2013/01/08 06:57