• 締切済み

Wi-Fiについて

すみません。質問をさせていただきます。今、ポケットWi-Fiを持った方がいいのか迷ってます。iPhoneとタブレット所有です。 ここ、最近友達と話してたらテザリングでなんとかなるという意見! テザリングもキャリアの7GBの容量の通信に加算されるし、テザリングでは大容量のデータもダウンロードできないと。 どちらがいいでしょうか?ネットはぼちぼち使います。

みんなの回答

• asciiz
回答No.4

>Wi-Fi運用でキャリアの定額回線を断ち切るリスクよりもテザリングを使って、 >モバイルバッテリーなどで充電していく安全なやり方が初めはいい はい、そう思います。

Ryotakuun
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 曖昧にしか分かってない私には非常に参考になりました。 しばらくテザリングでして、容量などの問題が出た場合、WiMAXなどの導入を考えます。ありがとうございました。

• asciiz
回答No.3

>ポケットWi-Fiでも品によっては上限あるんですか!初めて知りました! データ通信契約の場合、月間7GBとかじゃなくて直近の通信量によるようでした…いずれにせよ、使いすぎると通信制限が入ります。 >EMOBILE LTE >http://emobile.jp/service/lte.html ここの、『*2 「帯域制御の運用基準に関するガイドライン」に基づき、通信速度の制御を実施しております。詳細は【こちら】をご覧ください。』の「こちら」をクリックすると、24時間ごとのご利用通信量が300万パケット(約366MB)以上のときに、夜間、速度制限が行われる、とありました。 >あとパケット2段階制とはどういうものでしょうか? ちょっとこの辺の話は、「どこのiPhoneか」で違ってくるんですが。 SoftbankのiPhoneならパケット定額を外せませんし、auでは「LTEフラット」または…あれ、「ダブル定額」は3Gスマホ(つまりiPhone4S)でしか選択できませんでした、すみません(汗 スタート金額の安いダブル定額に変更して、料金を下げようと思ったんですが…LTEフラットを外すしかなさそうですね。 まあ要は、 「単純にモバイルWi-Fiルータを購入したら、月額4000円ぐらいの増加」 になってしまうところを、 「iPhoneのパケット定額料金を外す(あるいは変更する)ことで、合計月額としては減らす」 ことが、「Wi-Fiルータを持とう」ということの目的であるわけです。 現状の通信プランの見直し無しに、Wi-Fiルータだけ買ったら、月額約4,000円、年額では48,000円も、支出が増加するんですよ。 そりゃ、タブレットでもパソコンでもいろいろ繋げられて便利になりますが、それに見合う支出でしょうか。(あるいは、それだけ収入が増加するアテでもあるんでしょうか) iPhoneのパケット定額契約を外し、絶対にパケット通信しないようにすれば、多少は月額が下がります。 ですが、万が一、パケット定額契約なしにパケット通信してしまったら、数日分だけでも数万円~数十万円かかるなど、いわゆる「パケ死」の危険性もあるわけです。 月額1,000~2,000円の削減のために、そのリスクを取るかどうか、ですけどね…。 あまりお勧めはしません。 ---- iPhoneのテザリングを申し込めば、2年間は無料なはずです。(その後月額500円※税抜) テザリングできるようにすれば、これまでと変わらない料金で、タブレットも屋外で使用できるようになります。 まあ、テザリング中はバッテリーを余計に食うので、外部バッテリーの準備などしておいた方がいいかもしれませんが、それも一度買えば何度でも繰り返し使えますから、モバイルWi-Fiルータの様に月額何千円もかけて維持しなければならないわけではありません。 テザリングでその速度や通信量に不満を感じるようならば、お金をかけてでも別のモバイルWi-Fiルータを契約する、というのが順番ではないでしょうか。

Ryotakuun
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございましたm(__)m Wi-Fi運用でキャリアの定額回線を断ち切るリスクよりもテザリングを使って、モバイルバッテリーなどで充電していく安全なやり方が初めはいいという解釈でいいでしょうか?

• asciiz
回答No.2

>今、ポケットWi-Fiを持った方がいいのか迷ってます。iPhoneとタブレット所有です。 ソフトバンクのiPhoneだと、パケット定額を変更できませんよ。 純粋に、モバイルWi-Fiルータの金額が月額上乗せになります。 auである場合、フラット定額から変更した場合は、毎月割が無くなり、やはり純粋に差額分は安くなりません。 また、「ポケットWi-Fi」は、厳密にはイーアクセスの商標で、イーモバイルから販売されている物のみを、指します。 そうすると、たとえWi-Fiルータであっても、7GB制限は付きます。乗り換える意味がありません。 現状、通信量制限をしていないのは、WiMAXのモバイルWi-Fiルータだけですね。 こちらを契約し、パケット2段階制に移行、という手は一応ありますが…。 ついうっかり、iPhoneでパケット通信したなら、15MB程で上限料金に達し、モバイルルータを持っている意味が無くなる、という危険性が常にあります。 タブレット1台ならば、現状のiPhoneテザリングで使うのが良いと思います。 確かに7GB制限は気をつけなければいけませんが、動画とか見なければ十分使えるでしょう。 ※動画を見たら、10時間ほどで達してしまいますので注意!

Ryotakuun
質問者

お礼

ポケットWi-Fiでも品によっては上限あるんですか!初めて知りました! あとパケット2段階制とはどういうものでしょうか?すみません無知で、 あと、もう一台Wi-FiモデルのiPadを持つ予定でプライベート、仕事用でタブレットを分けようと思ってますが、Wi-Fiモデルの場合、テザリングじゃ限界ありますかね?アドバイスをすみませんお願いします。

• aokii
回答No.1

いつでもどこでもタブレットを使いたいならWimax(ポケットWi-Fi)です。テザリングではなんともなりません。

Ryotakuun
質問者

お礼

テザリングにはやっぱり原価がありますね。やっぱりWiMAXが速度制限なしでおすすめですか?

Ryotakuun
質問者

補足

あと、補足失礼します。ポケットWi-Fiにした際、通信プランを少しでも安くする方法はありますか?