• ベストアンサー

イ タ車伝説

よくない話は聞きますよ。今は随分と 改善されたんでしょうが。それ以上の 魅力もあるんでしょうが、それでも乗り続けるのって 何がいいんですか。通勤で朝エンジンかからないと 嫌でしょうに。 https://www.webcartop.jp/2020/05/531407/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.4

フィアットを例に挙げると初代プントで格段に品質があがってます。 500以降は更に上がってますね。 今のイタリア車は壊れないですよ。 ただ、相変わらずなにかがポロッと取れるとか言うのはありますが…。 そもそもイタリア人が作ってるんですから(500とかはポーランド工場製ですが)そこらはご愛嬌でしょう。 完璧主義のドイツ車や顧客第一主義の日本車とは違います。 吸収合併やグローバル化でここらは薄くなりつつはありますがまだお国柄というのはありますよ。 イタリア車の魅力は「人間臭い」所ですかね。 工業製品と言うよりなんか人間臭いんです。 スペックより感性で語りたくなるなるとか…。 イタリア車はわかりやすいので乗ればわかります。 イタリア車が好きかどうかを…。 自分は最初の車(フィアットウーノ)でやられちゃって30年以上イタリア製の小型車を足にしてます。 仏車とかドイツ車とか乗ったけどやはりなんか居心地悪いんですよ。 ここらは相性だと思います。 男女の関係と一緒ですよ。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

「小悪魔の魅力」ですよ。日本車は妻にするには最高だけど、面白味がない女です。小悪魔は妻にしてはいけませんけれど、付き合っていると最高に楽しいです。

• FEX2053
回答No.2

それは今や「伝説」しかないですね。イタリア車と言えばFIATやAlfaRomeoですが、そんなに簡単には壊れないですよ。 https://www.fiat-auto.co.jp/ https://www.alfaromeo-jp.com/ もう20年近く前、同じように「壊れる」伝説のあったフランスのCITROENに乗っていたんですが、「路上で動かなくなったこと」はありませんでしたからね。唯一の「ヤバ目な故障」は「リアドアのガラスが、ドア内に落っこちた」だけで、某三菱車のように「ラジエーターホースが破れて、オーバーヒート寸前までいった」なんていう致命的な故障は無かったですからね。 故障さえしなければ、イタリア車は「イタリアの設計」にしかない独特な雰囲気があります。こればっかは「乗らないとわからない」ですし、乗ってしまえば「一部の人は」それ以外にない・・・と惚れ込むことだって十分にあり得るんです。 実際、CITROEN BXは良い車でしたからねぇ・・・。

• tzd78886
回答No.1

デザインでしょうね。イタリアンデザインの価値は今でも健在です。大量に生産することを前提にしているアメリカや日本のクルマと違い、少数生産でも特有の味があるからこそ欲しがる人は少なくないのです。実用品として購入する人はまずいません。実用品として考えるならコストパフォーマンスで日本車に敵う物は無いでしょう。