• ベストアンサー

車はどのくらい乗らずにほっといて大丈夫?

長期の旅行に行くことになり、今まで毎日通勤に使っていた車に乗らないことになります。 期間は1週間なのですが、この間、誰かに乗っておいてもらったほうがいいのでしょうか? 最近寒いし、帰ってきたときにエンジンがかからなかったら・・と思うと怖いです。 馬鹿な質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.3

既に御専門の方が回答されていますが・・・ワタシは補足、と申しますか、もしかしたら爆弾発言かもしれませんが・・・・。  クルマは、ラインオフ(工場で組立が完成した時点)から実際に御客様の手に渡るまで、1週間放置されているなどはザラです。(車型によりますが、3ヶ月も放置されていたクルマが新車で販売される事もあります。勿論、販売時にはキチッと納車整備が入りますし、3ヶ月間走り回っていたワケでは無いので、長期在庫品ではありますが新車には変わりありません。)  とゆぅワケで、1週間程度放置されているなどモノの数ではありません。(但し、クルマが普通のコンディションである事が条件です。整備をマトモに受けていない状態では、この限りではありません。)

その他の回答 (3)

• vgvgsr
回答No.4

大丈夫です。1週間位だったら何も問題ありませんよ。 よく長い間エンジンを掛けないとオイルの油膜が切れるとか言いますが 1週間位でしたら全く問題ありません。 バッテリーが古く上がりやすいという様でしたら、バッテリーのマイナス端子を外しておいて、戻ってきた時に接続してやればバッテリー上がりは起きません。(デジタルの時計など電子部品の設定は初期状態に戻りますが) ただ戻ってきた時にエンジンを掛けた時には、すぐ全開にしないで、少しアイドリングをしてやってから走るといいと思います。

pan0233
質問者

お礼

みなさま、はやばやとご回答ありがとうございます!とても参考になりました。 これで安心して旅行に行けます。 本当に、ありがとうございました。

• take-1A
回答No.2

ずいぶん昔のことですが・・・ 海外出張で 五月頃でしたが、25日間 軽四(新車同様)を屋外駐車のまま放置したことがあります( at 大阪 )。 帰国まで心配でしたが、エンジン一発でかかってほっとした経験があります。

• yr1
回答No.1

普通の状態でしたらまったく問題がありません。4年以上使用したバッテリーだとその可能性が有りますが。そのときはバッテリーを交換すれば大丈夫です。