• ベストアンサー

車はどのくらい乗らずにほっといて大丈夫?

長期の旅行に行くことになり、今まで毎日通勤に使っていた車に乗らないことになります。 期間は1週間なのですが、この間、誰かに乗っておいてもらったほうがいいのでしょうか? 最近寒いし、帰ってきたときにエンジンがかからなかったら・・と思うと怖いです。 馬鹿な質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.3

 既に御専門の方が回答されていますが・・・ワタシは補足、と申しますか、もしかしたら爆弾発言かもしれませんが・・・・。  クルマは、ラインオフ(工場で組立が完成した時点)から実際に御客様の手に渡るまで、1週間放置されているなどはザラです。(車型によりますが、3ヶ月も放置されていたクルマが新車で販売される事もあります。勿論、販売時にはキチッと納車整備が入りますし、3ヶ月間走り回っていたワケでは無いので、長期在庫品ではありますが新車には変わりありません。)  とゆぅワケで、1週間程度放置されているなどモノの数ではありません。(但し、クルマが普通のコンディションである事が条件です。整備をマトモに受けていない状態では、この限りではありません。)

その他の回答 (3)

  • vgvgsr
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.4

大丈夫です。1週間位だったら何も問題ありませんよ。 よく長い間エンジンを掛けないとオイルの油膜が切れるとか言いますが 1週間位でしたら全く問題ありません。 バッテリーが古く上がりやすいという様でしたら、バッテリーのマイナス端子を外しておいて、戻ってきた時に接続してやればバッテリー上がりは起きません。(デジタルの時計など電子部品の設定は初期状態に戻りますが) ただ戻ってきた時にエンジンを掛けた時には、すぐ全開にしないで、少しアイドリングをしてやってから走るといいと思います。

pan0233
質問者

お礼

みなさま、はやばやとご回答ありがとうございます!とても参考になりました。 これで安心して旅行に行けます。 本当に、ありがとうございました。

  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.2

ずいぶん昔のことですが・・・ 海外出張で 五月頃でしたが、25日間 軽四(新車同様)を屋外駐車のまま放置したことがあります( at 大阪 )。 帰国まで心配でしたが、エンジン一発でかかってほっとした経験があります。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.1

普通の状態でしたらまったく問題がありません。4年以上使用したバッテリーだとその可能性が有りますが。そのときはバッテリーを交換すれば大丈夫です。

関連するQ&A

  • 車の不具合について

    車に詳しい方へお尋ねします。 最近私の車(ワゴンR)ですが、セルを回してもなかなかエンジンがかからず、何回かすれば かかります。 あとその後、ギアをドライブにしてアクセルを踏むと何故かエンジンが止まります。 その後、何度も同じことをやってもセルを回してエンジンがかかってもドライブにしてアクセルを 踏むとエンジンが止まります。 セルを回してエンジンがかかるので、バッテリーやプラグ、ポイントなどの問題ではないと思います。 またエンジンをふかしてもおかしな音はしないので、エンジンにも問題がないと思います。 これ以外に上記のようなことがおこる原因は何なんでしょうか? 毎日、車で通勤しておりますので大変困っております、どうぞお詳しい方お教えください。

  • 車のバッテリーが上がってしまったら、どうすれば良いんでしょうか?

    非常に無知でお恥ずかしい質問なのですが、よろしくお願いします。 おそらく長期間(3~4ヶ月)車に乗らなかったせいだと思うのですが、 バッテリーが上がって車のエンジンがかからなくなってしまいました。 (恥ずかしながら、長期間乗らないとバッテリーが上がるということを最近知りました) 去年の1月にも同様にバッテリーを上げてしまい、その時は加入している保険会社の無料サービスで 業者さんに来てもらい、とりあえずエンジンはかかりました。 そのまま長距離旅行に出たので、その後しばらくは大丈夫でしたが、常にエンジンがかかりにくいような 状態になってしまったので、今年の春にバッテリーを交換しました。 これで調子も良くなりもう大丈夫♪と思っていたのですが、昨日車に乗ろうと思ったら、全くエンジンがかかりませんでした(T_T) また保険会社のサービスを頼めば、とりあえずはエンジンはかかるとは思うのですが、 毎回長距離を乗るわけではないので、週1~2で乗るようにしたとしても次回またエンジンがかからなさそうな気がします。 ここ1~2年で車に乗る機会も減り、また今月で保険が切れることもあり、この機会に車はもう手放そうと思っていたので、 またバッテリー交換というのもお金がかかってしまうのでできれば避けたいです。 昨日は、見積もりのために車で出かけようと思っていたのです。でもエンジンがかからず結局中止に^^; その都度業者さんを呼ぶわけにもいかないし・・・ このようにバッテリーが上がってエンジンがかからない場合は、まずどうすれば良いのでしょうか? 手軽(?)にバッテリーの充電が出来るような道具のようなものはあるんでしょうか。 何をどうすればいいのか、全然わからなくて・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 車を長持ちさせるには

    車を長持ちさせるには、エンジンを毎日かけることだと聞きました。 これは本当なのでしょうか。1週間放置は良くないことなのでしょうか。 これは、どのような理由があるのか教えてください。 また、毎日エンジンをかけることで良いのか、毎日ある程度の距離を乗ることが良いのでしょうか。お教えください。

  • 全く車に乗らなくなってしまいました

    BMW320i(’02式)に乗っています。 最近まで通勤に使っていたのですが、電車で通勤するようになったので全く乗ることが無くなりました。休日の買い物などは家内のコンパクトカーの方が断然楽です。 全然動かさないのはオイルが落ちてしまうなど、車にとって良くないと思います。そこで何週間(何日間)おきにどの位走れば車の性能を保ったまま維持できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • エンジンがかからなくなった車

    自宅の駐車場に置いておいた車のエンジンがかからなくなって動かなくなってしまったのです。しばらくの間車を運転する機会が無くおそらく数ヶ月くらいエンジンをかけることもなかったのですが、しばらくエンジンをかけないと故障してしまうのですか?これって外の暑い気温のせいでエンジンが壊れてしまうのですか?ちなみに、故障に気が付いたのは6月頃です。 ちなみに、どのくらいの期間エンジンをかけないとこうなってしまうのでしょう? また、自宅で動かなくなったのですがどうやって修理すればよいですか?

  • 車のエンジンがかからないときがあるのですが、その原因は?

    最近、車のエンジンがかからないときがあります。かからないといっても全く動かないわけではなく、キーを回したら一旦エンジンがかかった状態になり、すぐにエンストします。根気よく何回か繰り返すとそのうち完全にかかります。一回エンジンがかかると問題ないようです。また、エンジンをかけようとしている間は排気ガスがもの凄い出ます。 症状は上記のとおりですが、質問したいのは、 1.考えられる原因 2.その対策。対策は自分で何とかできるものなのか、素直に修理屋に持っていったほうがいいのか。 です。症状がまだ頻繁に出ているわけではない(ほぼ毎日乗車して月に1回あるかないか程度)ので、できれば自分で何とかならんかいなーと思っています。 ちなみに車は平成10年式トヨタプラド、走行距離は10万6千km程度です。よろしくお願いいたします。

  • 車トラブル

    車トラブル 通勤時間帯での出来事なんですが…。 毎日、信号無視をしている車がいます。 そんな、交通マナーを守らん奴にマナーを守っても仕方が無いと思い(頭に血が上ったといえ今考えると馬鹿でした。) 追い越し禁止区間でその車を追い抜きました。 すると、その車が後ろにベタ付けして煽ってきました。 国道に出ると、前に割り込んできてブレーキを踏んできたり、また後ろに付いて煽ってきたり…。 頭のおかしい奴は無視しておこうと思ってました。 すると、翌日、また後ろにベタ付けして煽ってきたり、また割り込んできてブレーキを踏んだり…。 で、無視していると、空き缶を車に向かって投げてきて命中しました。 それも、国道を走っている時にです。 また、翌日も同じような行為をしてきて、無視しているとバイパス走行中にまたしても空き缶を投げてきました。 挙句の果てには、信号待ちで車が止まっている時に、その車から人が降りてきて4人ほどに囲まれました。 車の前に立って信号が青になっても進む事も出来ず…。 車はボコボコ、殴られたり蹴られたり…。(幸い凹んではいないようです。) とりあえず、明日からはアホな奴に合わない為に当分の間は高速を使って通勤しようと思っています。 今後の対応としては、自身も交通違反を犯している為、やはり泣き寝入りするしかないのでしょうかね? 自分が馬鹿だったと反省して…。

  • 車を1年乗らないときの処置ですが・・・

    訳けあって、10年乗っていた軽四(パジェロミニ)を1年くらいの間、田舎の実家に預けます。 実家では運転できる者ががいません。 1週間に1度は10分程度エンジンをかけるように頼んでいるのですが、 その他、何か対策をしておいた方がいいのでしょうか? 愛着のある車ですので来年にはまた引き取って、毎日乗る予定です。

  • 車通勤不可だけど乗ってる友達

    カテゴリ違いだったらすみません。 実は家同士が隣町という同性の派遣パート仲間がいるのですが、最近、たまに車で通勤してるのだと告白?されました。確かに、バスと電車を乗り継げば小一時間かかるのですが、車なら下手すると15分、ゆっくりでも20分少々でつきます。Pは近くの空き地に他にもたくさん止まっているから大丈夫とのこと。 たまになら、事故に気をつけてくれれば、と黙っていましたが・・・。 実は来週から仕事で、あるフェアがあり、しばらく一緒のシフトになったのです。すると、彼女、親切は親切ないい人なので、さっそくメールをくれて、実はこの数ヶ月、もうずっと毎日乗っていて安全だし、フェアの間は帰り遅いから毎日一緒に乗って帰ろうねと、誘ってくれたんです。 迷ってます。困ってます。心は揺れます。私だって遅く帰るより早く帰りたい、楽はしたい。だけど、ああ、だけど・・・・・。 実は私は彼女を派遣会社に紹介した立場なのです。固いことをいうつもりはないのですが、決まりは決まり。前に、一緒に彼女の車通勤について、派遣元上司に聞いてあげたこともあるのですが、その答えはNO。理由は派遣先自体が車通勤は認めていないからとのこと。その経緯もあり、派遣パートである以上、派遣先のルールを無視するわけにもいきません。 毎日乗っていた、という告白も気が重いし、これからフェアの間の2週間弱、どうやって断ろうか、と考えるとなおさらげんなりです。 いや、それ以前に、車での毎日の通勤は、やめるように言うべきかどうか、汗は汗でも冷たい汗をかいてるこのごろです。 皆さんならどうします?考えすぎかなぁ?

  • 車についてその2

    こんばんは。いくつか質問があります。 (1) 何処かのサイトで1速に入れたままエンジンをかけたら急に前に飛び出したという風な内容が書いてあったのですが、ギアを1速やバックに入れたままクラッチを踏まずにエンジンを掛けるとやっぱり動いたりするんでしょうか? (2) ガソリンタンクとエンジンの間に弁があってアクセルによってその弁の開け閉めを行って気化したガソリンが点火してるところに行って爆発して・・・という風にして車って動くんですよね。そしたらエンジンを切った状態でアクセルをベタ踏みしておいてエンジンをかけると普通のときよりも回転数が増すんですか?普通タコメーターの針が掛けた瞬間ゆっくり800回転くらいの所まで行きますよね。それが装いう事をやると2000回転(この数は適当です)までいったりするんですか?いきなり凄い勢いでエンジンが掛かったりしないんですか?わかりにくい説明ですいません。 (3) うちの新しい車には100キロ位を超えてもキンコンというのが鳴らないんですが、これって最近の車ではどんな車でもそうなんですか?前の車は105キロを超えると鳴っていました。