• ベストアンサー

車について二つほど・・・

僕は今、前のキューブに乗っています。 中古で買って、そろそろ約64000kmになります。 通勤に使用しています。(片道約20km) 最近、近くのホームセンターでエンジンオイルの添加剤なるものを見てきました。 2000円ほどで売ってたので(普段は2700円程)試して見ようか迷っています。 このような物を使った事のある方の感想などをお聞かせください。 関係無いのですがフロントガラスの交換というのはどのくらいかかるのもなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

この前聞いた話だと、エンジンオイルは安いものを豆に交換したほうが良い という話を聞きました。 燃費向上とかいろいろあるみたいですが、日本の車、ガソリンだったら目に見えるほどの向上はそんなに無いという話も聞きます。。。 続いてフロントガラスですが、リペア小さな傷の修復だったら、2万円程度で出来ると思います。 いろいろと細かい条件はありますが、15センチ程の ひび割れだったら、リペア出来ると思います。 尚、全て交換した場合はディーラーだと工賃込みで10万円程かかると思います。 が、タウンページで『自動車ガラス修理屋』を調べれば、 キューブクラスの車だったら、6万円程で交換が出来ると思います。 ガラスその物をメーカーに通すか通さないかの差らしいです。 もちろんディーラーより工賃も安いし、値引きも利きます。 また、車両保険に加入していれば原点無しで保険が利きますよ♪

その他の回答 (11)

noname#7483
noname#7483
回答No.12

興味あってモリブデン系、モーターアップ、テフロン系なんかも試してみたことはあります。 確かに、動きは良くなりますね、全然違います。ただし、効果は短期間。 エンジンオイルでも入れた直後は動きは良くなりますが、短期間しか持続しないのと同じ。 ちなみに、燃費もほとんど変わらずで、コストは高くつくと感じます。 よって、入れる意味はあまりないな、と思います。 もう使ってません。

seizousyoku
質問者

お礼

皆様ご回答有難うございます。 まとめてのお礼をお許しください。 添加剤のほうは期待しないほうがよさそうなので、やめておきます。 ガラスのほうは約10万円ですね、わかりました。 多くの回答有難うございました。お礼遅れてスイマセン。

  • bnwug
  • ベストアンサー率31% (52/165)
回答No.11

エンジンオイルの添加剤、ガソリンタンクの水抜剤、入れてよくなったという話はあまり聞きませんが、調子が悪くなったという話は聞きます。私の周りだけかも知れませんが…。 なので、私はどちらも入れたことありません。水抜き剤もガソリンをマメに入れておけば水の被害に逢うこともないかなぁ、と思って。

  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.10

エンジンオイルの価格差による ものも市販車レベルではフラシーボ効果 としてしか感じるものではありませんね 4L 1500円程度のオイルをいつも交換 していますがなんら問題ありませんし トラブルを聞いたこともありません 現在20万キロに手が届くところです 前車も17万キロで廃車にしましたが 壊れて廃車というわけではありません

  • ym77
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.9

エンジンオイルは高いものはそれなりに性能が良いようです。 本当は高いものを入れて、一定距離や期間できっちり交換するのがベストなのですが、費用対効果の問題もあります。 そのため高いものを入れて長く交換しないよりは、安いオイルでもマメに交換した方がいいということです。 個人的には2000円の添加剤を入れるより、2000円高いオイルを入れたほうがいいかな?と思いますが。

  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.8

>効果あると思ってても、プラシーボが大半だったり・・・ 全く同感です 入れる入れないはご自身の自由です 他人様に聞いてまで入れるほどの すばらしいものではないという事です

  • west221
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.7

フロンドガラスの交換は新品で71000円、中古で15000円でした(2000ccセダン)。工賃は25000円。最初中古で交換してもらったのですが、これがまたキズだらけのギラギラ状態。ということで新品と交換してもらいました。かなりの出費になってしまいましたが。

回答No.6

モーターアップいう添加剤入れてますよ。 確か米軍も使ってる物で、例えばテロリストにエンジンに穴あけられてオイルがなくなっても家まで帰れる(?)らしいです~~(w)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.5

>添加剤 安いオイルに入れればそれなりに。 化学合成のオイルには入れないこと。 そのまま使えば良い。 >フロントガラス 物によるが、~10万円位でしょうか。 中古なら安く収まるかと。

回答No.3

添加剤って基本的に「オイル交換ごとに入れる」 とか書いてあるし 効果あると思ってても、プラシーボが大半だったり・・・ 現状でいくらのオイル使ってるか分かりかねますが 毎回オイル+2000円払うなら きっちり5000km毎にオイル交換した方がいいと思いますよ (人によっては、「町のりで5000km毎は交換しすぎ」と言う人もいるくらいです 5000kmで交換してる人だったら 冷却水、ブレーキフルード、ミッションオイル、(ATオイル)の交換を 車検ごとだったのを、毎年の点検毎にしてあげるとか

  • sato-r
  • ベストアンサー率26% (31/119)
回答No.2

こんにちは こちらに添加剤などのユーザーによるレポートが多く掲載されてます。 http://www.kowaza.com/index.htm 添加剤は値段からしてモーターアップですか? ではでは

参考URL:
http://www.kowaza.com/index.htm

関連するQ&A

  • エンジンオイル 0w20 高いのは性能いい?

    エンジンオイル 0w20 3Lで安いのは2000円 高いのは3000円しますが 品質の差はやはりあるのでしょうか ホームセンターのカーピットで見たオイルですが モリグリーンセレクトミニ 2000円 モービルスーパー 3000円 添加剤などが違うのでしょうか 片道13キロで1年間乗るとしたら 安いオイルをこまめに変えた方が良いでしょうか

  • 片道5キロの通勤 シビアコンディション 良い方法は

    片道5キロの会社通勤です シビアコンディションですよね? エンジンオイルが温まらないと 色々と悪影響があるそうですが そこを教えてほしいです 暖機運転するとかですか? __________ 18年落ちフィット 11万キロ走行 オイルは0w20でもいいですか? 10w30のほうがエンジンにはいいそうですね 0w20はエンジンを保護するために添加剤 がたくさん使用されているとか 燃費が良くなるのでしょうが 間をとって5w30とかがオイルとして エンジンに良いですか? 普段 片道5キロの会社通勤です シビアコンディションですよね 3000キロ 半年でオイル交換しましたが 見た目は綺麗でしたが、やはり酸化したり するので半年交換が良いですか?

  • オイル添加剤は入れる価値はあるんでしょうか?

    質問なのですが、よくホームセンターなどにオイル添加剤が置いてありますよね。この前見て気になったのが呉工業の 「オイルシステム 多走行車用 四輪ガソリン自動車専用エンジンオイル添加剤 5年もしくは5万km以上走行車のエンジンコンディション 」という添加剤なのですが、私は現在、H13年式 走行距離72000 のスバルのプレオに乗っています。書いてあることの通りなら素晴らしいことだと思うので入れてみようかな思ってるんですが、効果はあるんでしょうか?  オイル管理については、3000キロから5000キロで購入からずっとその頻度でオイル交換はしています。

  • 18年落ちフィット オイル0w20でもいい?

    18年落ちフィット 11万キロ走行 オイルは0w20でもいいですか? 10w30のほうがエンジンにはいいそうですね 添加剤で0w20はエンジンを保護して 燃費が良くなるのでしょうか? 間をとって5w30とかがオイルとして エンジンに良いですか? 普段 片道5キロの会社通勤です シビアコンディションですよね 3000キロ 半年でオイル交換しましたが 見た目は綺麗でしたが、やはり酸化したり するので半年交換が良いですか?

  • 車のオイル交換について!

    今年三月に免許と車を購入した者です。 オイル交換について何点かお聞きしたいことがあります! 車のスペックは ・中古車で2002年式のスズキのエブリィバン ・ガソリン、ミッション車 ・私の前に二人オーナーがいらしたそうです ・購入時の走行距離82000km ・週に二回か一回、愛知県⇔三重県を往復します ・月に一度三重県⇔埼玉県を往復します ・昨日走行距離91000kmを越えました ・普段は11km前後の町乗りくらいです。 で何点か質問なんですが (1)オイル交換はディーラー、ディーラー代理店、量販店、ガソリンスタンド、個人が長年やっている修理工場どれで交換してもらうのが一番良いでしょうか? 私なりに色々調べて 純正のオイル交換ならディーラーか、店によるがディーラー代理店のどちらかが良い。 今時量販店でもそんなに悪いオイルは入れられない。 等違ってたらごめんなさい。 以前知り合い(ボクシー乗り)にここ良いよって紹介してもらった代理店で一度目のオイル交換をして頂きました。受付の方や整備士の方皆非常に丁寧でどんな質問にも答えてくれました。この時走行距離87000kmでした。 先週に近くのスズキのディーラーへ試乗ついでにオイルを見てもらったところ「非常に綺麗なオイルですね、まだ交換は全然必要ないですよ」と言って頂きました。(何処もそう言うのかもしれませんが。。。) (2)オイル添加材は必要? 様々なオイル添加材がありますが、元々オイル自体技術者が色々と考案して出来たオイルなのでそれにオイル添加材を入れると不純物?を入れる様なものであまり良くないと聞いた事があります。 代理店で、始めてオイル交換してもらった時にオイル添加材を持っていき一緒に入れてもらいました。 千円前後でドン・キホーテかオートバックスで買った覚えがあります。 ガソリン添加材でワコーズのF1を今月でガソリン満タン給油時に三度入れました。 目に見えない部分なので半分プラシーボ効果的なものかと思っています。 古い車程効くと聞いた覚えがあります。 物にもよるのか千円前後の物は気休めで数万円のオイル添加材(セラミックパワーリキッドやZOIL等)ならより実感出来るのかと思いました。ただそこまでする必要があるのかと思うのと金銭的に手が出ないのが現状です。 (3)オイル交換してもらう時にエンジン音がうるさいのでエンジン音を静かにさせたい、燃費がひたすら良くなる様なオイルが良い等オイル交換時にオイルの相談、指定等は出来るのでしょうか? 古い車だからか、軽だからか五速で高速道路の坂道や一般道路の結構な坂等走るとスピードがゆっくりと落ち後続車に迷惑をかけそうです。 バッテリーが助手席の下、エンジンが運転席の下にありエンジン音が結構うるさく高速道路を走っているときオーディオ、ウォークマン等繋いで聞く時は音量を50~60くらいにしないと聴こえません。ラジオは20前後。 一応防振マット、風切り音対策、ボンネットの裏に張るタイプの防音等色々しました。 知り合いの日産デリカを運転させてもらった時にエンジンが前にあるのは分かってましたが、あと自分の車のエンジン音に耳が慣れていたせいもあってエンジンがかかった事にすら気がつきませんでした。。。 以上です。長文乱文、見辛くて大変すみませんが(1)~(3)にアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します!

  • オイル添加剤でお薦めは?

    ホンダ・ステップワゴンのH15で走行約70000kmです。 オイル交換のついでに添加剤を入れてみようと思うのですがお薦めはありませんか? オートバッ◯スやイエロー◯ット、ホームセンターではシュアラスターのROOPという オイル添加剤がお薦めのように置いてあります。 それで問題ないと思いますが皆さんのお薦めも聞いてみたく質問させてもらいます。 金額は1500~3000円程度でお願いします。

  • ホンダ車はエンジンが良いので安いオイルはダメ?

    フィット初代です 0w-20が燃費が良いと取説に書いてあります 他のオイル 10w-30とかをこまめにオイル交換 したほうが燃費いいですが あと10w-30はアクセル抜いても道路を走っていきますが 0w-20だと、アクセル抜くと、すぐにエンジンブレーキかかったように 速度落ちます 1300円 4リッターのはよくないでしょうか? ホームセンターに売ってました (そこでオイル交換しています) オイルは添加剤がかなりはいっていて肉眼では わからないが、エンジン摩耗するから高いオイルがいいんでしょうか?

  • エンジンオイルが異常に減ります

    H15年式キューブ(2WD/4WD)に乗ってます 1年前に中古で購入したものです 症状としては、だいたい400km~500km走行するとエンジンオイルが0.5~1リットル補充できるほど減ります ひどい時は1.5リットル入ってしまうこともあります (無理矢理ではなく) また、オイル交換をする⇒そのあと遠方へ出掛ける⇒500kmほど走行した頃にオイルを補充する⇒そろそろオイル交換した方がいいですねと言われるほどオイルが汚れてしまいます…出掛ける前に交換したばかりなのに! 普段の生活に於いての1ヶ月の走行距離は約1000km、そのほかに月に1~2度遠方へ出掛ける(片道800km)ので、オイルの補充だけでかなり出費が嵩んでしまうこともあります (ノ_-。) どこからも漏れていません アクセルをベタ踏みするような乗り方はしていません 加速する時も3000回転を超えないようにおとなしく乗ってます 一度修理に出しました 中のパッキン?だかなんだかが硬化していて、オイルが燃焼室に入り込んでしまう、若干白煙も出るので、とりあえず点火剤を入れて様子を見ましょう とのことで様子を見ましたが...改善されませんでした 改善されなかった場合は、エンジンの中を調べてみないとと言われており…つまり、見てもらうだけで相当な出費を覚悟しなくてはなりません・゜・(ノД`)・゜・。 まず、この症状をどう思われますか? 素人の頭であれこれ考えてないで修理に出せばいいことではありますが、出費のことを考えるとすぐに行動に移せないのが現状です オイルを補充しながら騙し騙し乗っていて問題はないか、そこも気になるところです ご意見やアドバイスなど、よろしくお願いします

  • 原付バイクについて

    私はYAMAHAのJOGに乗っています。JOGは中古で購入しました。 それでですがいくつか質問があります。 ・買った当時と比べ少し馬力が落ちたような感じがするのですが、何が原因でどうすればいいのでしょうか?(参考:走行距離:12000km) ・そろそろエンジンオイルが切れそうなのですが、ホームセンターで売っているYAMAHAの純正とやらエンジンオイルでいいのでしょうか? ・ヘルメット(OGK)を落としたり、転がったりして、シールドに傷がついてしまいました。シールドだけ交換できますよね?売ってたりしますか? 質問がたくさんあってすいません。 1つでも分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • キューブのパワーアップ

    最近、1500ccのMT車(エスクード)から1300ccのキューブ(H12式CVT、4WD)に乗り変えました。(中古) 予算の都合で仕方なく排気量を落したのですが、やはりパワー不足を感じています。 そこで、低料金でパワーアップを計りたいのですが、どのようなものがあるのか教えていただけないでしょうか?(数万円で・・) 私の知識では、エンジンオイルをよさげなものにして、ハイオクを入れるくらいしか出来ません。(正しいのか?) あと、マフラーとか吸気フィルター?とかも検討しています。(無知) オイルの選び方とか、添加剤?の選び方とかもお願いします。