• ベストアンサー
  • 困ってます

18年落ちフィット オイル0w20でもいい?

18年落ちフィット 11万キロ走行 オイルは0w20でもいいですか? 10w30のほうがエンジンにはいいそうですね 添加剤で0w20はエンジンを保護して 燃費が良くなるのでしょうか? 間をとって5w30とかがオイルとして エンジンに良いですか? 普段 片道5キロの会社通勤です シビアコンディションですよね 3000キロ 半年でオイル交換しましたが 見た目は綺麗でしたが、やはり酸化したり するので半年交換が良いですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数73
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oska2
  • ベストアンサー率43% (1449/3352)

>18年落ちフィット11万キロ走行、オイルは0w20でもいいですか? 駄目です。 仕様上の性能が発揮できません。 つまり、(既にメーカー保証はありませんが)故障の原因にもなりますね。 エンジンオイルは、その名の通りエンジン内を潤滑していますよね。 アクアでも、年式では0W-16は使えないのです。 旧アクアは、あくまで0W-20から5W-40なんです。^^; フィットも同じ事。 >10w30のほうがエンジンにはいいそうですね これは、全ての国産車の標準的な粘度です。 もちろん、平成時代の車種にはベスト。 >添加剤で0w20はエンジンを保護して、燃費が良くなるのでしょうか? 何故0W-20なのか? ピストン・シリンダー内の潤滑として「摩擦(抵抗)が無い」のですね。 確か、てんぷら油よりも粘度がありません。 そこで、(抵抗が少ない分)燃費がUPするのです。 が、「粘度が無い=ピストン・シリンダーに付着しない」という問題点が発生。 そこで、(ピストン・シリンダーにオイルが付着する為に)添加剤を通常の倍以上添加しているのです。 >間をとって5w30とかがオイルとして、エンジンに良いですか? 片道5キロでも、地方と都市ではシビアコンディションか否かが変わります。 ただ・・・。 質問者さまが「もっと長く乗りたい」のでしたら、5W-30も一考ですかね? そうそう、オイル交換は「半年で充分」です。 週末はレース・ラリーに参戦!する場合は、別ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 片道5キロの通勤 シビアコンディション 良い方法は

    片道5キロの会社通勤です シビアコンディションですよね? エンジンオイルが温まらないと 色々と悪影響があるそうですが そこを教えてほしいです 暖機運転するとかですか? __________ 18年落ちフィット 11万キロ走行 オイルは0w20でもいいですか? 10w30のほうがエンジンにはいいそうですね 0w20はエンジンを保護するために添加剤 がたくさん使用されているとか 燃費が良くなるのでしょうが 間をとって5w30とかがオイルとして エンジンに良いですか? 普段 片道5キロの会社通勤です シビアコンディションですよね 3000キロ 半年でオイル交換しましたが 見た目は綺麗でしたが、やはり酸化したり するので半年交換が良いですか?

  • 0Wオイルと5Wオイル エンジン保護に良いのは?

    お世話になります 0Wオイルと5Wオイルまたは10Wオイルに関して質問です 0wオイルを使用すると 燃費が目に見えて向上しますが  以前 「0Wはエンジン保護には弱い  10Wのほうが油膜が強くエンジンには良い」 との意見を聞いたことがあります 認識として  燃費は 0W>5W>10W ですが エンジンの保護・油膜の強さは 10W>5w>0w との認識ですが これはあっているでしょうか? モノタロウなどで 安い0Wがあるので使ってみたいのですが 油膜に問題があるなら 5Wを使用しようかと検討中です 0Wも5Wも10Wもエンジンの保護には差はないのでしょうか? 単に燃費の違いがあるだけでしょうか? お教えください

  • 片道5キロのシビアコンディション オイル管理は?

    片道5キロの会社通勤 シビアコンディションです >サラサラエンジンオイルを使うと オイル漏れが多くなってオイル量が たりなくなってエンジンが壊れる というのは本当ですか? 10W20 フィット 18年落ちで 低燃費のために10w-20 を取扱説明書に推奨と書いていますが 温まらないことでエンジン内に水分だけが増えてしまう チョイ乗りを繰り返すと、エンジンオイル にエマルジョン現象といって 油の成分が白く濁り分離して 性質が変わってしまう というのは本当ですかね? オイル交換は、半年に1回していますが 1日10キロだと だいたい年6千キロ行くかどうかですね 半年だと3000キロ

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • BUN910
  • ベストアンサー率33% (300/890)

あなたの運転の仕方次第ですが、基本的にメーカ推奨(その頃は恐らく10W-30)のオイルにするのがベストだと思いますよ。 今、5W-30が人気なようですが、長く大事に乗ることを考えるならメーカ推奨のグレードがおすすめです。 オイル交換ですが、半年又は5000kmと推奨していますよね。 費用は掛かるかもしれませんが、半年交換でいけるなら半年でいいと思います。(その前に5000Km到達すれば5000kmで) 当然新しい油の方が、エンジンにやさしいですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • メーカー指定粘度オイル(0W-20)を入れる理由は

    先日オイル交換をしようとボンネットをあけたら、 「必ず0W-20のオイルを使用してください」とでかでかとステッカーが張ってありました。(事務用品で作れるようなステッカーです、メーカーが作ったステッカーではありません) たぶん 車検時にディラーが貼り付けたものと思います。   取説を読むと、 0W-20  5W-20 が指定オイルになっていましたが これまでずっと 10W-30(20?)をいれていました。 10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました もちろんメーカーの指定が一番いいのかもしれませんが、燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。 0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか? それとも これといって目立った問題はなく(そう目立った問題になるとは思えませんが) メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか? または エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか? お教えください

  • ホンダ車はエンジンが良いので安いオイルはダメ?

    フィット初代です 0w-20が燃費が良いと取説に書いてあります 他のオイル 10w-30とかをこまめにオイル交換 したほうが燃費いいですが あと10w-30はアクセル抜いても道路を走っていきますが 0w-20だと、アクセル抜くと、すぐにエンジンブレーキかかったように 速度落ちます 1300円 4リッターのはよくないでしょうか? ホームセンターに売ってました (そこでオイル交換しています) オイルは添加剤がかなりはいっていて肉眼では わからないが、エンジン摩耗するから高いオイルがいいんでしょうか?

  • 新車でフィットを購入して五年以上たちます。今まで0w20粘度のオイルし

    新車でフィットを購入して五年以上たちます。今まで0w20粘度のオイルしか入れたことなかったのですが、僕の好きなVIP車メーカーのジャンクションプロデュースのエンジンオイルがオークションで5000円(定価22000円、意味不明に高い)で出品してたので買いたいのですが、粘度が10w40です。オイルが堅いからってエンジンに悪いとかはないですよね?悪くなるのは若干燃費くらいですか? 入れるなら暖かい季節になってからのほうが良いですよね?詳しい方教えてください。

  • 今さがながらのオイル粘度に関しての質問ですが

    おせわになります オイル粘度に関しての質問です 私の車は 5W-20 または 10W-30が推奨です   5Wは燃費が良いのですが なんとなくエンジン保護には 油膜の強い?(勝手な思い込み?) 10Wの方が エンジン摩耗?保護によいのではと考えています 実際 5W OKの車で0W対象外の車に誤って  0Wを入れてしまった事がありました 確実に エンジン音が大きくなりました そこで質問です ○ 交通費は会社持ちなので  燃費を浴するため 5Wを使用するメリットはない ○ 粘りのある? 10Wの方が エンジン保護に 秀でて言えるならば 10Wを使いたい     自分の車なので エンジンによい粘度のオイルを選びたい       オイル購入は当人負担の為  安いオイルを購入しています ○ オイル購入費は社員もち  となっています ○ モノタロウでも  10W方が5Wより 購入費が200円安くなります ○ 主な質問は  サラサラする5Wは エンジン内保護膜を作るうえで ドロドロ?の10Wに劣るのではないかと感じています(根拠はなく  イメージです) 幸い  自分の車を仕事に使用しますが、ガソリン代は支給なので 燃費向上は度外視できます それより 長く乗る事を考え エンジン保護率の高いオイルを使用したいと思います エンジンの内部に詳しいかたでしたら  本心では 10Wと5W では どちらがエンジン保護に適しているとおもわれますか?   10Wも5Wも 同じメーカー同じランクのオイルです 私としては サラサラすぎるオイルより  ねっとしている 10Wが エンジン内に潤滑作用を高くしてくれている気がしますがいかがでしょうか? 繰り返しになりますが  以前5Wが限界の車に  0Wを入れたところ(大丈夫とタカをくくっていました)  確実にエンジン音が大きくなりました。 以上  理由や 原因となる根拠がわかれば幸いです お教えくださいs

  • オイル交換

    そろそろオイル交換です。私は、いつも 5w~、10w~使ってます。でも最近のオイルを見ると0w~からの表示を、よく目にします 0w~のオイルは、エコカー専用だよと聞きました。エコカーでない私車には使えないのでしょうか もし使えるなら燃費は良くなるのでしょうか?

  • 0Wオイル使用車、0Wオイルがちょっと足りないとき

    お世話になります エンジンオイル交換時、 0Wオイルを使用しています  しかし  手持ちが後ちょっと 足りなくなりました  (4.2L使用のところ 手持ちが4Lしかない) もちろんこのままでも 問題はありませんが 仮定として めいいっぱいゲージの上まで入れたい場合 10Wオイルを のこり200CC足すことに問題はないでしょうか? 今回は この比率で質問させていただきましたが 0W3.5L指定の車に 0W3L 10W0.5L などの混合をしても さしてエンジンに問題はないでしょうか? お教えください (これは 規定量一杯を入れるためにする場合とお考えください) つまり  粘土の違うオイルを混同してもOKでしょうか? よろしくお願いいたします

  • オイル粘度

    以前に同じ様な質問をさせて頂きましたが、 また疑問が出てきましたので、書かせて頂きます。  自分の車の説明書の、エンジンオイルの適正粘度は、  0W-20 ~ 10W-30 となっています。  現在 5W-30を入れていますが、夏場には、5W-40を・・  と考えています。  適正範囲を超えていますが、実際 どのような弊害があるのでしょうか?  エンジンスペックを超えた負荷が掛かり、車によくないとか、  燃費が落ちるとか。  問題無いなら良いのですが。  ちなみに走行距離は、139,000キロ超えで、オイルは 100%シンセ、  交換周期は、約5,000キロです。

  • エンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

    現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】 「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」 と書いてあり 【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。 【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか? カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 最適なオイル粘度

    御世話になります。  以前 別の質問でご回答頂いた内容で、気に掛かる事がありましたので、今回また、質問させて頂きます。  自分の車の最適な オイル粘度で悩んでいます。  知識をお持ちのかた アドバイス頂ければと存じます。  ・車種 : MPV  ・排気量 : 2300 (NA)  ・年数 : 5年目  ・走行距離 : 137,000越え  ・その他 : 片道 約45キロの高速道路を毎日走行、         平均100キロで巡航、最高回転数4500rpm  で、オイルはモービル1を使用しています。  永年使用しており、行きつけのところで交換していますので、  メーカーを変える気はありませんが、現在 0W-20を  入れています。(夏場は、0W-40か、0W-30)  走行距離の多く、毎日 高速使用の私の車には、0Wは止めた方が良い とのアドバイスでした。  粘度の高いものより、燃費は良くなったし、現状問題ないし、推奨されているし  と思ったのですが、 0Wは確かに、サラサラなので、  よくよく考えたら、どうかナー と思っています。  1) 5W-30  2) 10W-30  3) 5W-40  仮に、0Wは止めるとしたら、総合的に考えてこの3つで、  どれが適しているでしょうか?  ちなみに あと3~5年くらいは乗る予定です。 なので、  寿命重視です。

  • 古い車に5W-40のオイルは大丈夫?

    平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行) ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。 今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、 何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。 実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、 燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということはありません。(まあまあ快適と思います。というか、あまり違いがわからない?) しかし、知人からは、14年前の車に5W-粘度のオイルを入れると、良くない。と言われました。 その理由を聞くと知人の方が説得力があるので、気になって仕方がありません。 理由:(1)エンジンの設計自体が、5W粘度を想定していない。 (2)9万kmも走っている軽四に、低粘度オイルの使用はエンジン摩耗を促進する。 (3)旧車に粘度の柔らかいオイルを入れるとエンジン音がうるさくなる。 (4)夏場で焼き付きを起こす可能性が高い。 (5)オイル漏れを起こしやすい=エンジンを痛める。 確かに、当時のエンジンオイル(指定オイル)は10W-30で、5Wと言う粘度自体が存在しませんでした。 しかし、○-○バックスで交換しようとのぞいても、軽四輪用(3L)のオイルは5W-40がほとんどで、 格安品(安すぎて不安!)に10W-30が見られる程度です。 平成5年当時の車両に入れるオイルを、 5W-40のオイルと、10W-30のオイルとで比較した場合、、 実際、どちらを入れるのが、車にとって正しい選択なのでしょうか? 今の車は気に入っていますので、快適に末永く乗ろうと思っていますので・・・ 次のオイル交換の時期も近づいてきており、どちらにしようか決めかねている次第です。

専門家に質問してみよう