• 締切済み

巨人阪神SB楽天の補強が非難され、世界中から

金で選手をかき集めるメジャーリーグが非難されないのは何故ですか? 4球団のこともメジャーリーグのことも非難しませんが、単純に、4球団を非難 するなら、メジャーリーグはどうなの?と思うわけです。 メジャーリーグにも、ヤンキースやレッドソックスのような金満球団、そうでない球団がありますが、メジャーリーグは外国人の割合が3割弱というデータがあります。そして外国人は中南米の選手をドラフト段階で獲得。彼らがメジャーに行くのはお金という要素が大きく関係しています。 他に、日本や韓国等の一流選手を獲得しますが、彼らもお金が関係してるでしょう。 そういう意味では、どこの球団とかじゃなく、金満球団かそうではないかで程度の差はあれど、メジャーリーグ自体が、金で世界中の選手をかき集めるいわば金満リーグと言えると思います。 日本国内の金満球団どころじゃないですよ。 別に悪いとは言いませんが、こう考えたメジャーリーグが非難されないのが不思議です。

• 野球

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

アメリカでも、メジャーの金満球団であるニューヨークヤンキースに対しては「カネで選手を集めやがって」というアンチは少なくないですよ。 それに、日本の金満球団を批判している人たちの多くは日本人ですからね。そりゃアメリカ人が「ニホンのジャイアンツはお金で選手を集めて良くないですねー」なんていったら余計なお世話だとなりますけれど。 更には、別に日本人プロ野球選手はお金に釣られてメジャーに行ってないですからね。巨人の松井秀喜さんのように、より高い年俸を提示した巨人を蹴って渡米した人もいますし、アメリカではマイナー契約しかできないのに渡米した人もいます。

• human21
回答No.3

お金で選手を補強するのは、メジャーリーグだけでなく、欧州のサッカー リーグなども同じで、プロであれば当然の行動です。 日本のプロ野球が非難されるのは、非難している人間がプロという組織を 知らない、理解しようとしないからです。 非難は自分中心の狭い考えによる、愚か者の言動です。 一種の世界の常識は日本の非常識と言えそうで、非難は愚の骨頂です。

• 2332tutu
回答No.2

メジャーリーグはその代わり、年俸の総額が高いチームが低いチームに還元すると言う制度があります。またテレビ放送などで得た放映権料は全球団に均等に分配されます。ドラフトもくじ引きではなく下位球団から指名します。 戦力がなるべく均等になるような配慮があるんですよね。なので特定のチームが何連覇することは滅多にないです。 ヤンキースが金満球団の代表ですが、何年もワールドシールーズで優勝していないですよね。つまりお金だけじゃ優勝は買えません。

• yaasan
回答No.1

アメリカは全てがそういうビジネス国家だからです。金に物を言わせることが是の国だからです。 対して、日本は義理人情が強いお国ですので、あまりにビジネスライクに選手をかき集めると強奪とか言われてしまうのです。 後はあなたもそうだと思うのですが、日本に住んで日本の情報の方をたくさん知っているからこそのお話かも知れません。アメリカでもお金のない球団ファンからは強奪しやがって、という揶揄があるのかもしれませんよ。