• ベストアンサー

マンションでの電子レンジ

2DKくらいの、ごく一般的なマンションで、電子レンジを二つ設置することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

場所のことを言われてるのなら、人に寄りけりでしょうね。 普通の人なら可能。ゴミ屋敷住人なら不可能。 電気の事を言われてるなら、何人で住んでいるかにもよりますが、 2~3人なら30A(アンペア)か40A契約しているはずなので、 レンジ2台とエアコン1~2台と炊飯器1台とドライヤー1台を同時使用したら、 ブレーカーが落ちる可能性があります。 消費電力が大きい機器を同時使用したいのなら、契約アンペア(契約容量)を上げる事でブレーカーを落ちなくできます。 消費電力1000W = 10A として使いたい機器の総消費電力を出せば、 ブレーカーが落ちるかどうかが分かります。 例、消費電力1000Wの電子レンジ2台 = 1000×2=2000 消費電力650Wのエアコン2台 650×2 =1300 消費電力800Wの炊飯器1台 消費電力1000Wのドライヤー1台 合計 2000 + 1300 + 800 + 1000 = 5100W =51A この場合は、50Aの契約でもブレーカーが落ちるので、60Aの契約が必要だと考えられます。 正確には、これの他に照明とか、冷蔵庫とかの消費電力も加算されるのが普通ですので、その辺加味して考える必要があります。 これはあくまで同時使用した場合の話ですので、個別に使用された場合は、もっと契約容量が少なくても大丈夫です。 単に設置面積の話されてるのでしたら、関係ない話ですけど・・・(苦笑) なお、契約容量(アンペア)が大きい契約ほど、基本料金が高くなりますので、節約したいなら、契約容量は抑えるべきです。 一人暮らしなら、大きい消費電力のものの同時使用を避けて、20Aでやりくりする事も可能だと思います。 まあ、レンジ2台置きたいってことは、同時に使用することもあるでしょうから、40Aくらいは必須かもしれません。 自分に合う容量を計算して見つけてください。

tahhzan
質問者

お礼

レンジの側面を見ると、1090wらしいです。ということは、約10A……やはり、大きいですね。(ちなみに、大きさの方ではありません) この辺り、よく、注意しながら考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

他の方へのお礼で以下の一文を見つけました。 >同時に2つの食材を温めようと思ったのですが、無理みたいですね。 そういう事でしたら、1つの電子レンジで2つの食材を温められるレンジはあったはずですよ。 冷凍ご飯とおかずの温めが同時にできるスゴ技(パナソニックのレンジ) https://panasonic.jp/range/lesson/sugowaza/douji.html 日立のレンジにも2品同時温め機能付きがあるみたいです。↓ https://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/mro-tw1/feature03.html 価格ドットコムで検索したら、以下の一覧が出てきました。 https://kakaku.com/kaden/microwave-oven/itemlist.aspx?pdf_Spec018=1&pdf_so=p1 どれがあなたの求める機能付きかは不明ですが、最近はどのメーカーも似たような機能付きのものがあるみたいですね。 家電量販店にでも行って、全メーカーのカタログを貰ってきて見比べると、欲しい物が見つかると思います。 めんどくさければ店員に訊いてもいいですが、店員によって持っている情報量もマチマチなので、あまり当てにしない方が良いと思います。 自分で色々探してみてください。 あと、他の方の回答で、電気回路の話をされていた方がおられますが、意味分かりました? ブレーカーの所を見ると大きなスイッチと、小さなスイッチが上がっているのが見て取れるはずです。(使用中は上がっていて、落ちると下がります。) 物件によっては小さなスイッチは無い可能性もありますが、ある場合は、それが他の方たちが言う違う回路の事です。 家の中をブロック分けして、電気を供給する配線もそれに合わせて分けて、そのブロックに応じたブレーカー(小さなスイッチ)を設けてある訳です。 なので例えばAブロックにあたる部屋に置いたレンジと、Bブロックにあたる部屋に置いたレンジが、そのブロックに対応したブレーカーが 落ちなければ両方使えるという寸法ですが、 そのブロックは大きなスイッチ(ブレーカー)に内包されていますので、 大きなブレーカーの契約容量が重要になることは言うまでもありません。 例えば、Aブロックで1000Wのレンジ2台を使ったら、それに対応する(小さなブレーカー)A'ブレーカーが落ちた場合でも、 AブロックとBブロック双方で1000Wのレンジを使用して落ちなかったという場合。 トータルの契約容量が20Aの場合は、2つのレンジで使いきっているので、Cブロックで他の家電を動かすと大きいブレーカーが落ちるはずです。 もちろんA&Bブロックで他の家電を同時使用した場合も同様です。 まあ、俺はブレーカーについて詳しくないので、当たっているか自信はありませんが、ブレーカーの契約容量が重要と覚えておけばたぶん間違いないはずです。 その辺詳しく知りたかったら、ググってください。(丸投げ)(笑) たぶん俺が以前テレビで見たの物は、最初に張った↑パナソニックのやつだったと思います。 冷凍品と通常品を同時に温められるって、当時は画期的だったと記憶しています。 たぶん探せば1台で求めるものが実現できると思いますので、頑張って探してみてください。 良いものが見つかる事を願っております。

tahhzan
質問者

お礼

すいません。御礼を忘れていました。ありがとうございました!

• cactus48
回答No.9

一つのブレーカーが20Aで、W数にすると2000Wまで使用可能 です。でも実際は1800W程度で落ちますから、1000Wの電子 レンジを2台設置し、同時に使うと直ぐにブレーカーが落ちます。 設置は可能ですが、2台同時には使えないと言う事です。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか。同時に2つの食材を温めようと思ったのですが、無理みたいですね。ありがとうございました。

• nijjin
回答No.8

ブレーカー回路の異なるコンセントを使えば可能でしょう。 ただ、契約アンペアによってはエアコン(またはドライヤー)+電子レンジ2台を同時に使うとメインのブレーカーが落ちる可能性があります。

tahhzan
質問者

お礼

ブレーカー回路の異なるコンセント……なるほど。そのような方法もあるわけですか。早速、回路数を見てみます。ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.7

設置はどごでもできるけど 同時に使用できるかというと そのままではできないと思います。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。なるほど。ありがとうございました。

回答No.6

可能とは? 電気のことでしょうか。 2dkなら全体で30Aー40A 600wの電子レンジ2台なら同時使用で1.2A 1000w2台でも2A 全体から見れば大した容量じゃない。 設置及び使い方次第。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。てっきり、ブレーカーが落ちるんどはないかと思っておりました。ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.4

> ・・・・電子レンジを二つ設置することは可能でしょうか? 置き場所の事ならば、キッチンなどのレイアウトによってでしょうけど、キッチンの様子が分かりません。 電気の契約A(アンペア)の事ならば。使い方によってでしょう。 契約Aが分からないし、電子レンジの消費電力(アンペア)が分かりません。 契約Aは、たぶん、20~40Aくらいでしょう。 電子レンジは、小さいものは1000W(1kW/10A)くらい。ふつうは1500W(1.5kW/15A)くにらいでしょう。 電子レンジ2台を同時使用なら、消費電力は2倍なるので2000W(2kW/20A)~3000W(3kW/30A)なりますから、契約Aにぎりぎりか、オーバーするとブレーカーが落ちますね。 他の家電製品を同時に使っていれば、ブレーカが飛び押すくなります。 答えは、同時使用を避ければ、設置は可能です。 ---------------- 契約Aを増やす場合です。 マンション全体の電力が決まっているはずなので、1つの部屋の契約Aを増やす場合は、たぶん、管理組合やオーナーの許可が必要になるでしょう。 他の部屋からも契約Aを増やす希望が出ていれば、マンション全体の電力の中から、どの様に契約Aを増やすかで、もめる事も有るでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。やはり、そこそこ電気を食うようですね。2台使うのはあくまでも同時に、ということなので、やはり、無理があるかも知れませんね。ありがとうございました。

• qwezxcasd
回答No.3

通常電子レンジは、家庭用の小さなもので 1kw強の消費電力ですので 台所で、冷蔵庫等と一つの回路になります 2DKであれば照明回路・台所以外は 2回路と思われるので 他の回路にポット・掃除機・プリンターなど 消費電力の大きなものを使っていなければ 可能と思います 古い建物では、照明回路とコンセントが 同じ回路のことがあり、この場合は無理かも

tahhzan
質問者

お礼

やはり、同じ回路なんですか。なるほど。よくわかりました。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.2

大きさとしては置けますよね? 電気容量の心配をされているのでしたら、契約アンペア数次第なので契約を変えれば大丈夫です。ただし、1箇所のコンセントから取れる電力には限度があるので、電子レンジで消費される電力によっては、別々の所で使う必要があるかもしれません。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか。中々スムーズにはいかないみたいですね。ありがとうございました。

• kaoru0103
回答No.1

設置は可能ですが同時使用でブレーカーが落ちます。同時使用されるならアンペアを上げないとダメでしょうね。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。アンペアは上げたくはないですね……ありがとうございました。